茨城県水戸の理容室*shukuRu*シュクル四代目理容師がつぶやく:: shuku@log ::

いにしえの常陸ノ國は水戸三十五万石
城跡眼下に梅の街…そんな街中角っこ2階
ひっそり佇む
”おひとりさまBAR-BER SHOP”『shukuRu』(シュクル)店主のだらだら書き
仕事のコトや趣味のコト体のコト...たまに愛犬のコトとかだらだらだらだら読んでくれれば これ幸いです

 
おひさしぶり!はじめまして!
ひと席だけの理容室
パーソナル・バーバー

*shukuRu*
です。








南町三丁目の角っこ
サンクス信号挟んだ目の前のビル
1F洋服直し入り口入って階段で2Fです。
正面から堂々とww入ってきて下さい!


茨城県水戸市南町3-3-51 2F

※shukuRu(シュクル)とは
スワヒリ語で『感謝する』という意味


震災後、色々な人に
助けられ支えられて
その感謝の気持を店名にしました
残念ながらカフェや
スイーツ屋さんではありませんので
あしからずw

おひとりさまバーバーショップで
もぉ~1度ココから はじめます

よろしくお願い致します!!







:::: お知らせ ::::

当方ペタ返しが思うように出来ず
今までペタを頂いた皆様に大変失礼だと考え
ペタ機能を取り除くこととなりました...
すみません ご了承下さい






テーマ:
水戸の四代目理容師 ryo1です。

関東甲信越競技大会
地元茨城で開催

{DD9F9F84-A092-4AE0-9FEF-C6E87C7A1B77}


相変わらず
毎年、関信越大会の辺りは初夏だからね
暑いのは当たり前なんだけど

{AC8D2474-11C5-418B-8F13-BB15367C4FD3}

体育館の中も
それ以上に暑かった!

今回、自分達の後輩くんが
優勝‼️

おめでとう🎉
おめでとう🎉
本当に良かった‼️

有終の美を飾るのに
あと1大会 和歌山の
全国大会に向けて頑張れー❗️



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夕です。


どぉーでもいい事だけど


七夕の日は毎年

ドリカム『7月7日、晴れ』

がアタマの中を駆け巡る


それと

もうひとつ


♪ささのは さらさら〜

の曲と共に

♪三輪そうめん や、ま、も、とっ

と、

アタマを駆け巡るフレーズがある


『三輪そうめん山本』(奈良県)のCM

最近じゃ殆ど目にしないけど

企業名も覚えてる(笑


{8FEE6DDE-5292-4C14-98BE-F93490C256AB}



何十年経ってもオレの心に残ってるし

ある意味この会社

三輪そうめん山本は

関西圏の会社であるにも関わらず

関東圏の人間にも影響を与えてる

それだけでも

かなりの宣伝効果があるんじゃないかと…


何十年経った今でも

少なくとも 

このオレには…(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちわです 水戸の四代目理容師ryo1です。


前々から探してた白衣

え?
白衣って言っても
ケーシーじゃないよ
それじゃ もろ
昔の床屋さんになっちゃうから

ケーシータイプじゃなくて
開襟シャツの
いい感じのやつ

意外と開襟ってないんだよ💦

そんな開襟シャツの
barber白衣
vintage barber supplyで見つけて
即、オーダー

刺繍込みだったので
店名入れてもらった

それが忘れたころ
届いたんで
かなり嬉しぃ♪

{8FC2637F-B72B-4F5F-B903-665CBE73CBF8}


来たら 他店のbarberさん達の
ピンバッジを付けようと
勝手に公約してたので

{2FD00397-3ED8-4D00-B525-4E42093F54C0}



着けてみた

ちょっと賑やかになったw


これで黒い帽子に
腕にタトゥーでも入ってれば
もっと様になるんだろうけど

昔は凄く興味あったけど…
皮膚がん怖いから(笑)しない

この白衣
いつまでもパリッと着ていたいな


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
帝釈山頂上から東へ

2㎞先に田代山湿原がある❗️
登り下りがちょい厳しい岩場を歩くらしい


{B6FB07BE-98D6-4E40-A042-7E6EFBA5AB41}


倒木がチラホラ
それらの下や上を跨いで進む

残雪が多くなる

{0134AC53-B504-4B68-8C96-E8B752A1F60B}

熊鈴の色々な音が響く 🎶

ここに来る少し前
観光協会兼お土産屋さんで
最近の熊出没🐻情報を聞いた😩
自分達が彼らのテリトリーに入るわけだから
襲われても不思議じゃない…
でも、出来れば見逃してください💦

そんな感じで

{B0C73C9B-25EF-47F8-9073-650E67DBDECB}

この時なにを話していたかは忘れたけど

いつしか雪に覆われた山道になる

プチなクレバスに
何度も足を踏み外す(*´Д`*)

{93D017AC-47E3-40E8-9A7D-A862A6102A61}

今、何月なのか…わからなくなってきた

時間にして1時間ちょい
やっと湿原入口に到着

{FD9B9BD7-E277-43DE-A6E8-36A9B20860BC}

ここで昼食

ヒデチカ(赤T)
君は何時も
チョコを持って来てくれるな
しかも、もらいもの…
あ、いや、いつもありがとうございます(*´Д`*)
 
師匠 奥さまの赤いきつねが
パンパンではち切れそうだった
気圧差って凄い

山で食べるカップラーメンって
なんで美味いんだろ?😋

{4D3F0EBD-B24F-4FC8-A27E-C39263B83776}

せっかくの湿原

今回、
1番楽しみにしてた
湿原

{8BA630A2-F9F4-4E17-86C5-655B5ABEBA24}


ガスがかかって
ほんの数メートル先が見えない
しかもかなりの冷え込み

ショーパン&タイツでは
厳しくなってきた💦




これでは
1周40分の湿原も楽しめないと判断

しばらく進んで引き返す

{68AD2DA6-2AFF-4C89-B20D-580DAC1ECA96}

生まれて初めて
ずっと見たかった
チングルマを見た

ちょっと感動‼️😂


感動そこそこに
退散💦

寒すぎる…

晴れてれば最高の湿原の景色だったのに
残念感😩を引きずりながら

来た道をまた引き返す

{6FC3D904-865B-4D81-AA5D-D131E8AA683C}

こんな岩肌&ロープ場が
2箇所

尾根を歩く状態で
両脇崖でした

ガスが多くて
下が見えないので
視覚的にも助けられた感じ(笑)



実際には色々あったけどw

頂上に舞い戻り

後はゆっくり下山した

下山では
毎度毎度右膝やってしまう(*´Д`*)
あの痛みは辛いね〜〜


画像の制限もあり
なんだか尻窄みで
薄っ…ぺらな
其の弍の巻になっちゃった(笑)



とりあえず
色々辛い思いもしたけど
楽しいトレッキングでした


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


曜探検クラブ

ちょっと前…
先週の火曜日
6月13日に

火曜探検クラブ5名で
福島県南会津と栃木県日光に跨がる
帝釈山へトレッキング

2,000メートル級の山は初めてかも…

ここは最近林道が整備され
クルマで距離を稼げるせいか
1時間ぐらいで
2,000メートルの頂上に❗️

手軽に登れるとして人気がある山

とはいえ。

自分にとっては
手軽なことは全くないわけで

かなり困難なトレッキング…
いや、
もう登山だなこれは(笑)

朝3時起きで
友達の家に5時に着き
最終合流地に7時
朝飯を食べ

{DF9C5C81-A520-4310-AB93-AC08F1976C41}

南会津に入る

雪を被った山がみえる

{4FA3F49C-659D-4710-B258-B735261720CE}

林道入り口付近は
まだ舗装されてる

{CF69BCDD-6E24-4D98-929F-B64EB9501AC3}


しばらく進むと
山の雪解け水がながれる沢につく 

後から調べたら
この正面上には田代山湿原が位置していた

{8F9419E7-03F5-41AF-834D-2640D0A089AB}

なるほど
湿原の水を湛えてたのか

確かこの辺りは
ジャーコン沢?馬坂沢?か…?





{5D87FB23-5AF5-44D5-BF57-6F5026BA5079}

そんなこと考えながら

いつしか道は林道らしくなってきた

舗装されたパーキング🅿️に着き

いよいよ出発❗️

て、か、
🅿️着いたら
ガスが出てきて寒い寒い😵

{9D69DA6C-F01A-485F-830F-B190A58EB87A}

桧枝岐村 馬坂峠 入口からアタック

{C6C958EC-68E1-4168-A34E-7E50DF1246DE}

おお!探検クラブらしくなってきた😝


しばらく登って
振り返ると
こんな感じ
{C5B133F8-D5C3-4577-9C5C-E98F1EAE0CAD}

途中何箇所か膝壊しの木道階段もあり
整備されてはいるけど
あの、歩みのリズムを狂わせる階段は
なんとかならないものだろか?
{A13D2045-6637-454F-A593-762441C91EC5}

雪が残る
ガスは晴れない



かなり登ってきた辺りで
やっと視界が広がり
陽が照ってきた!

太陽の🌞ありがたさって
こーいう時にしみじみわかるね〜(*´Д`*)

ウィンドブレーカー着てたから
暑くなってきた…

{A0D63845-E7F5-4B38-B287-CDFC8A4A2833}

多分。これが最後の難関

これを越えるともう直ぐ山頂!
すれ違った下山のおばさま達が言ってた


で。

{9CA12A79-600B-4B88-A7E1-0EA94ADB1538}

着いた‼️😆

帝釈山 2,060m
来たーーーーー❗️

結構満足感 達成感
もう
これだけで充分感w

{3B5A89D5-41D3-4CB3-AF69-5B958DB7DC24}

探検クラブ師匠が
麦水を用意していてくれてた!ありがたい
皆んなで乾杯‼️🍻(^O^)

{EDE594B4-43EA-45A6-AD88-F10B58443B32}

頂上は晴れていてくれた
 見晴らしは半分ガスがかかり
360度クリアーとまではいかなかったけど

{598ADA8B-C2C3-40BD-AACC-97D678348FC0}


自分にとっては最高の眺め

しかし
雲☁️が眼下に見えるシチュエーションって
すごく久しぶりなような気がする

{5EC04107-6995-41DC-ABCB-AE131755CE89}

この景色があるから
途中の辛さが報われるんだろうなぁ〜



さて。

小休憩してから
自分の中で今回1番楽しみにしていた
田代山湿原へ Go❗️


其の2へ 続く。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。