参観日

テーマ:

今日は悠の保育園の参観日でした。嫌がる旦那を無理やり引きつれ(笑)行ってきました^^

初めての保育参観だけは見て欲しかったので!そしたら、悠のクラスはパパの参加が多かった☆\(◎o◎)/!嫌がってたパパも2時間もちました(笑)


保育園はとても静かで涼しくて素敵なところです。そこでどんな風に生活してるか気になってたので楽しみでした。「でも私がいたら、近寄ってきて参観にならないだろうな~(>m<)」なんて思っていたら。。。

保育園にトコトコ入っていき、いつものように手を洗い、いつもの席に自分で座りました。他の子は皆パパやママの所に居るのに!!(--;)がーん

しかも悠ってば「何で居るの?」みたいな顔してるし・・・。ちょっぴり寂しかったです。

お歌を先生が歌っても見てる。挨拶しても見てる。シャボン玉しても見てる。気付くと大人しく座り、先生達のしていることを関心なさそうに見てるだけ!!!積み木やバギーカーは親から離れて楽しそう。絵本は読んでいる本じゃないものに興味津々・・・。踊りも踊りながら歩いてどっか行っちゃうし(笑)

なんだかマイペースな悠でした(^^;いつもお世辞で「おりこうですよ~」って言ってくださりありがとうございます☆(爆)


パパは飽きて途中退場(笑)

そのあとパパっ子悠は泣きじゃくり、どうしよう~って思ってたら「ガタガタ」と聞こえた途端真顔になって走っていく悠。何だろう?と見てると、お昼ご飯の準備(爆)

ソワソワと手を洗い、椅子に座り、エプロンを整えて・・・泣く!!!そしたら1番最初にご飯が(>▽<;)

他の子に配り終わる頃にはお替りのポーズ☆2杯目をたいらげみかんを食べる。それでも足りずにママの分を(--;)初対面のママさんに「ほんとに良く食べますね~」と言われました^^;評判なのか???

なんやかんやで参観は終わり。


帰りにママ友みなちゃんと公園へ。滑れるようになった滑り台を悠が披露!褒めたら最後、1時間す滑り台(><;)アウ

でも楽しかったね~~~~^^♪



そうそう、悠には保育園で「彼女」が出来ました^^今日は仲良しの姿は見れなかったけど、これからもマイペースな悠をよろしくね!カレンちゃん^^

AD

言葉

テーマ:

最近は意味が通じる言葉を話すようになって来ました。


1・どこかを打ったら 「いたた いたた」


2・ジュースが空になったら 「ないねぇ~」


3・何かを見つけたら 「あったぁ」


4・座るとき 「よっこいしょ」  (>m<)ぷぷ!


5・パパが仕事に行くと 「いった!」


など。。。こんな風におゃべりが出来るようになって来ました^^可愛い(爆)


こっちが言うことも大体分かるようで、なにか聞き取れない返事をします。でも、保育園に行くとドンドン成長するものですねぇ~♪感謝感謝です!



<カラオケ。パート2>

5月の2週目。2度目のカラオケに行きました。私は遅れて行ったのですが、着くと悠は寝てました。

私の声に反応し、起きると遊びだしました。従姉妹の子供のデカレンジャーで!


きゃー!

ピンク!逃げて~!!悠怪獣にやられるわ~!!?


イエロー?!

イエローが靴の臭い攻撃?!

イエロー「助けてくれ~!」

悠「ふふふ。。。騒ぐとこうしてやる!」


助けて!

イエロー「ぎゃー!やられた☆ばたっ」

ピンク「しっかりしろ!いえろ~~~~~~!!」

(>m<)ぷぷ


イエローとピンクはやられてしまいました(笑)

かわいそうに(笑)


子供は色んなことをしてみるので面白い!!


そうそう・・・

油断していたら



アム

レッドは食われました(爆)

AD

おめでとう!

テーマ:

今日は地元の披露宴がありました。とうとう弟も結婚(^^)オメデトウ!

良いお嫁さんで、酔っ払いの相手をず~~~っとニコニコとしてました♪これから2人で幸せになってね!ついでに悠も今までどおり可愛がってね(笑)



5月の始めのこと。悠を初めてのカラオケに連れて行きました!始めは、画面を見てキョトンとしていました。泣くかな?と思っていたけど泣くことはなく、頼んだジュースを飲んだり歌う人のマイクを引っ張ってみたり・・・。一人で楽しんでいました。でも、カラオケだし。。。一応マイクを持たせてみたところ(^^♪なんと、なんか言ってる!!しかもマイクをちゃんと持って(爆)

↓これが「歌手・悠」の図(笑)

演歌?


どうみても演歌を歌っているように見えるのはママだけかな?(笑)

将来は立派な七三わけの酔っ払いになれるぞ!!!(爆)


また一緒に行こうね~~~♪

AD

やっと

テーマ:

体が慣れてきた。始めのうちは1日立ちっ放しで「いらっしゃいませ」と言い続けるのに、かなりの体力を要していて辛かったです。今では何とか夕食後に子供と翌日の買出しに行けるまでになり、久々のブログ♪

今日までに可愛い成長もあったのに、いつ何の成長をしたのか覚えてないよ~(;■;)

でも、思い出すごとに書いていこう^^


母の日前、保育園のお迎えはパパがいってくれていました^^

私は慣れない仕事に疲れ、もつかな~と悩み始めていました。帰ってきて、夕食の支度をして「さて、悠は保育園でなにしてたのかな?」といつものように連絡帳を開くと何か落ちたような・・・。拾って見ると「いつもありがとう」と書いてある???開けてみると、悠の写真がキーホルダーになってました♪


キーホルダー

↑コレ。悠からの(保育園から?)初めての母の日のプレゼント♪嬉しくてポロポロと涙が止まりませんでした!初めて見る悠の保育園での姿と「ありがとう」の言葉。ママは頑張らなきゃね!!

翌日からは楽しく頑張れてます。


今日はお休みだけど、溜まった家事をするために悠は保育園へ(笑)

もうすぐ迎えに行くからママと沢山遊ぼうね^^今日は保育園ではどんなことをしてるのかな?


鯉のぼり

テーマ:

今日は保育園に行きました。ママが銀行に行ったりしなきゃならないことが多かったので^^

悠は久々の保育園(祝日と土日)。泣かないかナァ~?と思ったら、すんなり行っちゃった(^^;あれ?

まぁ~お陰でゆっくり用事も済ませれたよ~


保育園での悠は、始めはちょっと大人しかったんだそう。やっぱり遠慮してたのかな?久しぶりだし(笑)でも、園庭に出ると元気を取り戻して遊具やオモチャで遊んでいたようです。迎えに行くと、悠は後ろ向きで何かしてました。洗面台???手を洗ってるのか?と思ったら、ボールを洗面台の中で転がしてたみたい(笑)先生が「ママだよ?」と言うと振り返り、いきなり「ぽぉ~ん!!」と(爆)

そのあとトコトコ歩いてきて、靴を取りに。洗ったため「紺」の靴に変えたら、靴を間違えました。「違うよ~」と言うと直しに行きましたがまた間違えました。紺の靴は多い!!どうやら悠は色で靴が理解できていたようです。乾いたら黄色の靴で保育園行こうね♪

でも、違うよ~というと直しに行ったことに感動(;▽;)ママの言うことを理解してるのね!!


かわいいなぁ~

悠がお気に入りで遊んでいるのは、保育園で先生が作ってくれた鯉のぼり♪今日お迎えに行ったらもらいました^^悠はどこに飾っても取ってきて、 ユラユラ揺らして遊んでいました^^よっぽど気に入ったんだね!先生、ありがとう♪


これじゃ見にくいかな?こんなのです↓

先生作


鯉のぼりが吊るしてあってユラユラします^^ほんとに保育士さんってこういうの上手ですよね~!!それに保育だけで忙しいのに、こんな可愛いのまで作っていただいて、脱帽です!!


大事に飾ってようね、悠^^

5月1日(日)

テーマ:

昨日は添い寝したまま寝てしまったので、1日遅れて2日分書きます。


昨日はママ友桔梗さんと旦那さんとノアちゃんとネネちゃんと、私と悠でランチに行きました^^

ちょっと早めに出て、悠に海を見せてあげました♪周りの景色を理解できるようになってからは初めての海です。パパは海好きなので、よく連れて行ってたけどまだ反応なしだったから今日はどうかな~?

と思っていたら大喜び!海を指差して「ざーだー」と言ってました!おお!海の音が悠にはそう聞こえるのね♪帰ってパパに自慢しよう(>▽<)と振り返ると見覚えのある人が。従姉妹達に偶然会いました(笑)


海!

これが海を眺めてる悠です。とっても興味深そうにしてました(^^♪海にちなんでサーファーみたいな格好にしてみたよ(笑)Tシャツにサンダル(爆)


時間が近づいたので、約束の食事処に移動(^^)

まだ来ていない様だったので先に入って待つことに。。。が!!それは失敗!!悠が暴れる暴れる(><)

隣のお兄ちゃんたちに機嫌よく両手で手を振ったり、灰皿を「ぽぉ~んっ!!」と言いながら投げたり☆

で、皆そろったところでお食事^^まぁ~大変な食事が終わったところで(笑)久峰公園まで行きました♪旦那さん、レーサーみたいな運転。なので着いていけないので私は有料から(爆)予想通り1台も車が居ない♪


公園では天気は一転、快晴に☆蒸し暑かったので水浴びさせました(笑)

ぎゃぁぁぁぁぁ~

ゆう「裸族を捕まえろ~!!」

ノアちゃん「きゃー逃げるわよ、ネネ!!」

ネネちゃん「お姉ちゃん待って~~~!」

と絵では見えますが・・・・・・・・・・・


恐いよ~!

実は大泣きしている!!恐がりなんですね~(笑)弱虫の悠です☆頑張れ~


恐いけど。。。

恐いけど気になる。ネネちゃん楽しそうだもんねぇ~☆ボールは持ったものの。。。

後ろの良い男は桔梗さんのダーリンです♪(>▽<*)きゃ

子供を抱っこしてご飯食べたり、自分が食べ終わったら子供に食べさせたり遊んだりと、とっても優しいパパでした^^私が居ても嫌な顔せずに居てくれて嬉しかったです~♪

悠も話しかけたりして気に入った様子でした(笑)


桔梗さん、また家族で遊ぼうね~♪((0(〃▽〃)0))



1日の出来事。

テーマ:

お昼から雨・・と天気予報で言っていたので、午前中にパパの実家に行きました。

もちろん話題は「イタイイタイしたのか~どこか~」(泣)

それを、じいちゃんばあちゃん合わせて11回言われました(数えてた?!笑)ママは心が痛い(泣)

泣きそうになりながらこらえて、「ご飯の準備」と言い訳をし先に帰りました。


午後からはママの実家のジジババと買い物に出かけました。目的はママの服。来月の15日は弟の結婚式だから着るものがないから、子守りのジジとスタイリスト(?)のババとお出かけです(爆)

悠をジジに任せ、店中の物を着たんじゃないか?!というくらい試着をしまくりました(>▽<)/)))あはは

やっと8着目で決まり(>m<)しかも、自分が選んだものでなく、店員さんとババが「コレが似合うと思います」と持ってきたものが1番しっくり来ました。やっぱ店員さんってすごいなぁ~!!

私も来月から店員さん。こういう風になりたいな~と感心しつつ、今度は留守番の旦那の物を物色(笑)

ババのセンスで決まったものに、ネクタイが・・・ん~~~~。(悩)

で、ジジを呼び出す。そしたら!!なんと2人で汗だく!!(爆)なにしてたんだろう????

ネクタイも無事決まり、オヤツを食べて帰りました。ママは買い物で忙しくて写真を撮ってません。

誰でしょう?

なので、悠の生後2日目の写真を載せます^^誰?ってかんじでしょう?(笑)悠ちゃん、生まれたときこんなだったんだよ~♪


今日はお昼寝を全くせずに遊んだので、疲れて9時には熟睡しました♪

じいちゃん、ばあちゃん、ジジ、ババ、いつも悠を可愛がってくれてありがとう。


そうそう。足はもうよくなった^^化膿しなくてよかった!!

これからもこんなことが沢山あるだろうけど、そのたびに沢山心配するだろうけど、ママももっと強くなるね!


4月29日

テーマ:

時間が遅くなってしまい、日にちが変わってしまったけど29日の日記を書きます。


昨日からバタバタとしていたら、今日はイマイチ私の体調がすぐれない。でも悠のことはしなければ・・・と考えているとパパが帰ってきてくれました。病院に運転して行ってくれるためのようです。

あいにく今日は祝日。休日当番医を携帯で検索すると何と大塚か和知河原?!遠い~(><;)

消毒だけだよ?!と思いつつ、「そうだ、救急病院で消毒だけしてもらおう!あそこも祝日はしてくれるやろう!」と軽い気持ちで医師会へ。すると、、、「先生は居ませんので治療は出来ません。当番医へ行ってください。」と言われました。ちょっと消毒だけ、明日はちゃんと近くに行くのでと言っても全く聞き入れてもらえず、仕方ないので当番医の書いた紙をもらい退散。車の中で旦那と悩む。。。消毒だけに大塚までって?明日まで放っとくのも不安だし。。。で、近所の当番医に相談してみることに


私「もしもし~で消毒をお願いできませんか?」


病院側「お子様が小さいので、当病院では対応しかねます。内科は15歳以上からでないと、お薬も揃えておりませんし・・・。」


じゃあ小児科に掛けよう!


私「もしもし~で消毒だけちょっとお願いしたいのですが・・・」


病院側「あ~そういうのは外科に行ってください」


とうとう体調の悪いママは不安と腹立たしさで泣き出してしまいパパに「もうどんげでんいい!帰ろう!!」と言い出してしまいました。パパは大塚の病院の場所を聞き、黙って運転。私は泣きつかれてグッタリ。

やっと着いた病院では・・・


先生「こんなのでわざわざ来んでもよかったとに。薬塗ってカットバンでええが!!」


パパ「・・・・・・・・・どうも。」


10秒で終わりました。なんだか苦労してこんなアッサリ?!今回分かったことは病院って不便!小児科で外科も対応してくれるところってないんだろうか?でもママは勉強になりました。


1・内科は15歳以上でないと、どんな小さなものでも看てもらえない。

2・小児科は外科は看てくれない。

3・救急病院は休日は先生が居ない(?)から看てもらえない。


というものです。かかり付けも当てにはなりません。少しの知識を持ち、ママも対処できるようになることが1番かと思いました。悠のためにもっと勉強するね!!


帰ったらドッと疲れて3人でお昼寝。目が覚めてお外にちょっと出してあげると悠は大喜び!パパと散歩に行って帰ってきた頃ママも下で待っていると、近所のママとだいち君とみなと君もお散歩中。

悠は嬉しそうにだいち君に遊んでもらいました!

出してくれ~?!

だいちくん「出してくれ~!!」

悠「だいちくん、ぼくも連れて行って~!」

とこんな感じ?!(笑)帽子のが悠です^^保育園も同じだけどなかなか会わないねぇ~


よいしょっとぉ~

遂にオヤジはココまできました(笑)椅子に座るときに、1度椅子に立ちそこからちょっとずつ座っていくのですが(ソッチの方が難しそう!笑)その時に発しました!!「よっこいしょ~ぉ」(爆)

ちょっと~まだ若いんだから、せめて‘しょ~お’は辞めてよ(^^;

熱と怪我と・・・(T◇T)

テーマ:

今日はママはストレートパーマをかけに行きました^^

毎朝の日課「アリゴズム体操(?)」をしてご機嫌に保育園に行ってくれたから☆

すると11時40分にお熱の電話があり、ママはどうしようもなくパパがお迎えに行ってくれました。

帰った悠はグッタリして寝てしまったそうです。ママも時間短縮してもらい、程々のストレートで帰りました!

悠も寝ていたのでママも一緒にネンネ。悠はママが横に寝ていることに気付くと復活(--;

大騒ぎになりました!元気に遊ぶ遊ぶ・・・。何なんだろう?この熱・・・(--?)


オヤツもたくさん食べ、水分も摂り、ご飯もモリモリ食べました。

夕食後。穏やかな天気を見つめながらゆっくりとした時間を過ごしていたとき、悠が机の上からコップを取り投げました(>□<)!!ああっ

割れたコップを触ろうとするので慌てて処分!!その間にパパが掃除機をかけます。

向こうも掛けて!!と遠くを言うと、そんげ飛ばんやろ~と言いつつサッサと掃除を済ませていきます。

まぁ、大丈夫だろう・・・と遊んでいると、トイレに行きたくなりました。用を足していると着いてくるはずの悠が来ないので気になっていると急に大泣き!!戸だけ開けると悠が血まみれで泣いている!!!

「ああああああ!!!パパ!!!!悠が!!!!」とズボンを上げるのもそこそこに止血に電話に大忙し!時間外で見てくれるから選んだ小児科も愛想悪く切られ、泣きそうになりながら救急病院へ!!

小児科は多いけど、外科は早く呼ばれ入るとミイラみたいに暴れないようにぐるぐる巻きにされる・・・。この時点で悠はかなり大泣き☆すると浅く見えた傷からピンセットでは取れないほどと判明(><:)こんなに大泣きなのに!と叫びそうなのをこらえ、「悠頑張れ」と言うしかない。そう、親の責任なのだから(;へ;)

麻酔を打たれると泣き止んだ。それから切開してとりだすと、鋭い長いガラスが出てきた!痛かっただろうに。。。病院にすぐ連れてくるという判断は褒められたけど、ほんとに凹みました☆汗だくの悠を抱きしめ、痛かったね~ごめんねと泣くしかなかったママでした。

でも帰った悠はそんな心配もなんのその!!ハイテンションで遊びまわりました☆今日は叫んでも怒らないパパとたくさん遊んでご機嫌で寝ました^^これからはもっと気をつけるね、ごめんね悠。


アリゴズム体操~

朝は毎朝アリゴリズム体操?を練習します^^手は横に~あら危ないっと♪


ぐったり。。。

保育園から帰った悠。パパに冷えピタを貼ってもらって寝てました。

熱なのにこんなこと言うのもなんだけど、デカイなぁ~☆ムチムチ(>m<)おいしそう?


大きな栗の~♪

大きな栗の木の下で~♪と踊っています。音楽のなるおもちゃで私が踊っていたら真似してソレらしき動きは出来るようになりました^^パパは初めて見て嬉しそう♪向かって右足がガラスの刺さって切開された方です。包帯を巻かれてますが、取ろうとするのでゆるい靴下を履かせてます。早く治りますように・・・。