2007-03-13 18:54:49

上ったり下ったり

テーマ:病院

整体に週1のペースで通っている。

腕が途中までしか上がらない状態というのはこういうことかと我が身で実感の日々だ。

両足のバランスが崩れてしまっているので膝に負担が掛かってしまうらしい。

そんな我が身に先生からの運動指示が


坂道の上り下りと這い這いだそうな。

坂道運動も這い這いも腰にいいというが、膝に負担が掛かりそうだ。

先生、本当に大丈夫ですか?


しかし先の仙骨の効き目も本当だし試してみようかと考えている。

しかし土手は駆け上ったり走り降りているんだが、足りないのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-01 18:34:14

整体

テーマ:病院

整体に行ってきました。

産婦人科の病気があるとか、乳がんにも気をつけたほうがいい、なんていわれて

がくがくぶるぶるしていましたが


肩の筋を伸ばしてもらったり骨盤のゆがみを調整してもらいました。


い、痛い。

カラダがたがたです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-28 18:25:55

お薬

テーマ:病院

薬剤アレルギーもあるので、なるべく薬は飲みたくない。

飲みたくないのだが、背に腹は換えられなく、処方されたお薬を飲んでます。

メチコバールとミオナール。神経の緊張をほぐしたり、改善させてくれるそうです。


確かに飲むと気分も落ち着くし、痛みも少し和らぐので飲んでよかった!

と思いつつ、眠くなったり注意が散漫になったりするので

正直1日三回はキツイです。


実に出掛けずらいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 22:31:46

視野

テーマ:病院

さして悪化もしなければよくもならない視野の状態。

しかし眼底検査にはひっかからなくなったので、前よりはいいのだろうか。


ただなんとなーく視力が落ちてきている気がする。

実際は視力の検査結果は変化していないんだけど。


使い捨てコンタクトに変えた8年前から、徐々に視力が回復していて

自分でもそんな自覚があったので、ここ数ヶ月下降ぎみのようで

なんとなーく違和感があったりする。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-14 13:27:54

疑惑

テーマ:病院

左手の痺れや首・肩の痛みは実はあったりするのだ。

それはでも事故のせいかな?っとか思っていたし

頭痛がするの後遺症?

腰痛は子育てのせい?



なーんて疑えばキリがない。人生30年も過ぎればあちこちガタがきたっておかしくない。

まずはいろんな疑う要素を削除するために


取り合えず整体に行ってきました。


先生のお言葉は


『カラダジュウガタガタだね。』


え?なんと?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


『まずねえ、左首と右首の太さが違うでしょ。

左の筋肉がぜんぜんないよ。」


え?確かに変だと思っていましたが。Σ(゚д゚;)


『肩の位置も左のが下がってるでしょ。胸の筋肉も落ちてリンパを圧迫してるね。

このままだと乳がんに気をつけたほうがいいね。』


ぎゃ!!(゚Ω゚;)


『肋骨と骨盤の間がなくなってるね。骨盤も左右違うからお尻の高さも違うでしょ。

これ真ん中からずれてるね。婦人科系の病気にも気をつけたほうがいいね』


ぎゃっ!!当たりです。(=◇=;)

昨年、発覚しました。



『半年はかかるね』


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


そんなわけで整体リポートも平行します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-04 13:14:48

多発性硬化症

テーマ:病院

眼科検診もなんだか日常になってきたんだが

先日の検診で恐ろしいことを言われてしまった。



『多発性硬化症の可能性があるね。』



ええ?なんですかソレ。

眼が点となる私をよそに先生はなおも続ける。


『検査は手足の痺れとか呂律が回らなくなったとか、他の症状がでてからやりましょう。

初期の場合はMRIに現れない場合もあり、骨髄検査はリスクのある検査なので』



ネットで調べて見ると難病扱いでした。

女性に多く30歳前後から発症確立が高いそうだ。

ただゆいつ救われるのは、症状はまちまちで重症だと大変だが

軽症ならそれほど心配しなくても大丈夫そうだ。


しかし、すでに視神経に圧迫を与えている場合、症状は軽いといえないのか?



http://www.mscabin.org/msqa.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-05 10:46:57

捻挫しました

テーマ:病院

正月早々、捻挫してしまった。

場所は昭和記念公園。

高速代を払い、駐車場830円、入場料二人分800円払い、

入場5分でゴムボールを踏み、ぐっきりと。


子供とはいかに無邪気なものだろうか。

ねえ、サッカーできる?

倒れているそのままの私にそう問いかけた。


息子よ、まずはいたわってくれ。


痛みのあまり動けずにいる母の姿に、

心配そうに問いかけるように見えたであろう

息子の姿はいかに。



というか何度となく湿布でぐるぐるまきな足を

息子に踏まれかけたことか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-17 11:40:58

眼科検診

テーマ:病院

本日も行って参りました、

視野の方も視力の方も良くはなっていないけれど悪くもなっていない、

という安心なんだが不安なんだか微妙な判定に、一安心。


自分が不安を覚えるほどには進行なしのようだ。

確かにここ2年、眼底検査は異常なしになっている。

「緑内障予備軍」なのかなあ、とのこと。

変調をきたすと1ヶ月で急激な視力低下が起きること、

それに伴う痛みは個人差があることを注意されました。


日に一度、左右で視力の変化が見られるか確認してくださいとな。


視野の症状からだとやっぱり緑内障に近いそうで、いまのところ

他の病気の確立は低そうです。



ルティンを服用するようになったし、疲れたら目を休めること

コンタクトの乱用はしない、なんてことを気にするようになったから

やはり、視野のことが分かってよかったのかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-16 02:29:05

一段落

テーマ:病院

半年通った事故後の病院と接骨院を、休止してきました。

交通事故として半年は長いのか短いのか、人によっては分かれるところだけど

保険会社としては半年が目安だそうで、

半ば医師に強引に辞めてきてしまいました。


まだ痛みはぶり返したりするけど身体もずいぶん楽になったし、

痛みぐらいじゃ後遺症扱いは無理かなあ、とは分かっているんだけど

かなり助けてもらいました。

保険屋さんの態度も段々と厳しくなっちゃって、なかなか続けずらかった

というのもあるけど。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-08 00:18:24

ぽよよーん

テーマ:病院

なんというかまあ、人生いろいろだな。

子供の兄弟欲しい熱が再発中で困ったものだ。

欲しいよねー、うんうんあたしも欲しいなあ。


赤ちゃんのふくふくしたぽっぺたやつぶらな瞳なんか

癒される。

夜泣きや駄々に格闘し凄まじい日々もある場合があるが

二人目は意外に楽な子が生まれやすいみたいだし(笑)

それになんといっても兄弟の手があるしね。


機会があればぜひとも生みたいものだ。


息子に子供が生まれるのが早いか

私がもうひとり産むのが早いか。


そろそろ病院に行ってみようかなー。

基礎体温もそろそろいっぱいになったし。



友人が子供が欲しいからと産婦人科に通ってたのがよく分かる。

未婚だったけど、準備は早いほうがいいよね。

欲しいと思うときに出来ないのはイヤダっていってたなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。