2006-02-22 19:28:22

発掘だけど工作?

テーマ:アルバイト

発掘も11月半ばから始まり三ヶ月!!

新しくベテランおじいちゃんも2人、一緒にやってます。

.

土器を洗うという一つの作業も、土器を取り上げる

ということも、人によってやり方が違うのがなんとも

可笑しい。

.

.

土器を取り上げるといっても、洗って写真を撮って、

高さをレーベルで読んだり図面をとったり、

番号を振ったりしてから小袋に詰めていく。

.

土器の数が多かったり、図面が出来ていないと

直接番号シールを貼ったり、番号旗をつけて写真撮影

したりする。

.

意外と細かい。(笑)

.

.

今日は、ダンボールで番号札を作ったかと思えば

350本のバラバラな楊枝の旗を並べたり

ちょっと眩暈がしてしまった。

.

デスクの仕事ではないから、っていうのもあるだろうけど

人によったり天気によって遣り方を変える発掘作業。

教わる身には笑うしかない、状況だ。

.

なんだか子供と泥遊びしているような感じであります(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-08 23:58:43

盗賊!?

テーマ:アルバイト

ざくざくざく、土器の破片ばかりだけど、2ヶ月の発掘予定が

4ヶ月目に入っております(笑)

.

ここまで長いとさぞかしいいものがでたのだろう!

なんて思われているのか、今年に入って数度、

発掘した土器の破片が度々無くなっているのだ。

.

いやいや、発掘したもの以上の破片が畑のあぜ道に

ゴロゴロしているというのに

わざわざ小さな破片を盗らなくてもと思わずにはいられない(笑)

.

でもやっぱり所長サンはピリピリしている。

まあ、せっかく掘った破片が無くなるのも、ちと寂しいのは寂しい。

.

ただ、値段はつくようなものではないのが救いかしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-22 13:52:59

高血圧

テーマ:アルバイト

今日は幼稚園も午前保育だったので、バイトも午前中だけにしていたのだ。

しかし実はほとんど車の運転で終わってしまった(笑)

実はバイト先の1人が具合が悪くなったというので家まで送って帰すことになって

車をだしたのだ。

.

本人は下の血圧が高いから、寒いとよくクラッときてしまうのだいう。

恐るべし、高血圧!!

顔色も悪くてふらふらしているのだけど、家に電話をかけても奥さんは留守だし、

ってことで急遽車を他の人が運転して帰すことになった。

.

確かに今日は日差しはあるんだけど、風が凄かったのでじっとしていたら

かなり寒い。

具合が悪くなってしまうのは仕方ないけど、今日はヤバイかなっと思ったら

家で養生しないと冬は怖いのだ。

.

.

でも実はバイトより、幼稚園のお迎えのバス待ちの方がかなり寒かった(笑)

木も家もない道路の脇の畑のど真ん中って、風を遮るところもないから厳しい。

まさに飛ばされそう、というか木の棒とか飛び交っていて恐ろしい目にあってしまった。

.

冬より夏のほうが好きかもしれない、オーバーが飛ばされそうになりつつ思ったのであった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-06 23:29:10

発掘

テーマ:アルバイト

そろそろ疲労が溜まり始めました(笑)

旦那には家事をサボっているのをチクリチクリと言われています~。

しかし新聞さえ読めず、今日、日曜分だけ読めました。っはっはっは

.

本当は睡眠時間を減らせばいいんだけど、なんせ身体が起きられません。

私につられてか、息子も一緒にお寝坊さんに変わってしまいました。

.

色々求人広告もチェックしていて次は事務的なことをしたいと考えながら、

休みがちなことと、目のことを考えると迷ってしまうのだ。

なんといっても、3ヶ月ぐらいで定期健診受けて欲しいな~なんて言われているから

あまり目を酷使したくないというのが現状。

.

しかし昼間は外でアルバイトのおかげで一切テレビもパソコンも目に入れられないので

目には優しい生活を送れているのが救いかしら。

.

それに外で地面を掘っていると、落ち葉がサササーと降ってきて、ちょっと感動しちゃった。

落ち葉が落ちる瞬間や、落ちる音を聞くことって何年ぶりなんだろう。

心に余裕がなくて素通りしてたことをちょっと満喫しています。

.

.

そして一口メモ

小さなシャベルのことを移植といふのだ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。