2007-01-07 20:56:44

厄払い必要かなー

テーマ:頭痛

頭が割れるようにいたいってのはなぜなんだかな。

しばらく止んでいた頭痛がまたちらほらと再発してきた。

頭痛がするとまずは眼のことで不安になるし、できればなんとかなって欲しい。


しかしどんなときになるのか皆目検討がつかない。


ただなんとなく治る仕組みがわかってきた。



ズバリ寝るのだ。



枕はせず、首の下にホッカイロをおき延々と眠る。

本当にひたすら眠る。

息子とともに8時に寝て8時に起きる、なんて感じだ。


すると不思議に頭痛はなくなるのだが。


ちょっと怖い。






年も年だし、今年は前厄だしお払いしないとまずいかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-11-20 20:30:19

二日酔い

テーマ:頭痛

何年ぶりかの二日酔いを体験した。

二日酔いどころか吐くほど呑む失態だ。

酒で吐いたのも、何年ぶりだろう。

2年前ぐらいに吐いたような気もするが。

先月より呑んでいないのになぜかと考えたら、理由が分かった。

赤ワインだ。

気持ちが不安定なせいかと思ったが、ソレばかりじゃないらしい。


赤ワインと日本酒は美味しくて好きなんだが

どうも体質に合わないのか、この吐いた数回を考えると

どちらかを呑んでいるような気がする。


白ワインやシャンパン、1本ずつ飲んでも吐かないが、

白ワインと赤ワインを合わせて1本でも吐く。



なぜだ。


若い頃、赤ワイン呑みすぎたのかな。

しかしキッチンドラッカーを気にし始めたところだったから

少し酒断ちしよう。


酒びたりはよくないな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-13 22:08:51

禁煙

テーマ:頭痛

妊娠をきっかけに禁煙して6年。

禁煙するぐらいなら禁酒してやるわ!と豪語していただけに

やっぱり今でもタバコが吸いたくなる。

子供の前では吸わない、って心に決めているけど

子供が寝て、独りでパソコンの前に座っているとふと

口寂しくなっちゃう。

.

我が家では子供は一人と話し合ったので当分は

妊娠の予定もない。

でも私の気持ち的には子供はもう一人ぐらい欲しいと思うのも真実だ。

こう毎年毎年妊娠ラッシュに囲まれていると、正直諦めるきっかけが欲しい。

.

私の決意としてはタバコでも吸っていれば、胎児にも悪いから

子供は諦められるかな、なんて安易な気持ちがあったりする。

.

可愛い子供がいながら、どうも私は人生を謳歌してやるという気力が薄いのかもしれない。

毎晩、一日を子供と過ごせたことを感謝している。

それでもタバコを吸って命が減ろうがかまわないって考えてしまう。

ストレス溜めてまで長生きしたくないっていうのが本音かもしれない。

.

だがだ、だがだ。

タバコを吸うにはもう一つ大きな問題がある。

目だ。

目にとっても喫煙は最大に悪いようだ。

なんといっても血液の流れがあんまりよくないこの体で

さらに状況を悪化させて、緑内障を決定的にするのも怖い。

.

度重なる頭痛を増やすのも怖い。

原因がはっきりしない今、あんまりマイナス要因を増やしたくない。

死んでもいいが、光を失って生きたくはない。

我が侭だなあ、と思う。

腕を失っても、光を失っても生きて頑張っている人が多い。

それでもなぜか、光を失うことが怖い。

子供を失う次に怖い。

.

うーん、でも喫煙したいなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-04 00:10:29

今月の視野検査

テーマ:頭痛

行ってきました。

前回、かなり悪かったので本当は4月中に予約を入れたい、

なんて言われていたのだけど

幼稚園が4月は午前中だったので5月に入ってすぐ

検査してきました。

.

前回、片方は緑内障以外の病気かもしれないなあ、なんてことを

言われて

今回の視野の欠け具合と見比べて、経過を診る手はずだったので

どきどきでした。

.

あまりの怖さに、パソコン絶ちもしてしまいました。。。。

.

しかしそのかいあってか

結果としては今回は前回より視野が僅かながら広がっていたようで

ひとまず、安心。

.

.

ただ、やっぱり偏頭痛はあるのは怖いかな。

.



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-10 17:21:21

視野検査

テーマ:頭痛

さて今回は、総合病院で視野検査を受けてきました。

1月に脳神経外科を受診した病院です。

.

いつもの眼科病院より検査は短時間で、ちょっと安心。

しかしやっぱり視野が欠けているのは欠けているという検査結果。

それでもまだ治療の段階までは進んでいないそうなので

5月に再検査ということになりました。

やはり神経もキレイで、眼圧も正常とのこと、

脳検査の受診を確認されてしまいました。

.

脳神経科と眼科が隣り合わせなのも嬉しい配置のこの病院。

規模の割りに良心的な価格なので、

息子も耳鼻科にお世話になっていたりする。

.

だが、

じりじりと検査を続けて三年の近く経ってしまった計算になる。

それでも毎回、ほっと胸を撫で下ろせたことに感謝だわ。

.

保険適用は総合病院と個人病院と差があるせいか、

はたまた検査時間が短いせいか

費用はいつもの半分以下で済んでしまい、嬉しいおまけもついてきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23 19:10:49

くらくらっと

テーマ:頭痛

通常は貧血とは無縁なんだけど

月に何度かは貧血だなあ、と実感する。

それは仕方ない、仕方ないんだろうけど

年々、悪化している。

.

座っていても天井がぐるりと一周したり

横になってもぐんにゃり曲がっていると

酔ったようで気持ちまで悪くなっちゃうのが困る。

.

鉄分が手放せない1週間、でも

そのおかげか2kgは痩せてくれる嬉しい1週間かしら?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-16 17:52:11

緑内障って

テーマ:頭痛

緑内障はそもそも眼圧の異常や、視神経の変化によって起こる。

大体40代前後から発症する確立が高く、30代未満で起こる場合は

先天的なものが多いらしい。

.

そういう理由からして、私が通院している眼科では

「20代で緑内障はありえないから」

なんて言ってはいたが、いることはいる。

.

信頼して2年通ったけれど、今度の視野検査は

他の病院で受けてみようか、とちょっと思っている。

.

確かに眼圧を下げる目薬の使用で、進行を停める事が

可能になっているが、

それって眼圧が正常でも効果ありなのかしら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-13 22:09:22

MRI検査

テーマ:頭痛

本当は月末に脳ドックの予約をしていたのだけど、

脳神経外科を受診したところ、早速MRIを撮れるようにしてくれた。

.

かなり心配だったのではらはら、はらはらしどうしだった。

おかげで昨日から1Kg減量に成功(笑)

.

結果は

.

.

.

.

大丈夫でした!

.

MRIでは何も異常はなかった。

癌家系なのでびくびく、していたけど一安心。

だが、視野の異常の原因は未だ不明となってしまった。

.

頭痛もなぞのまま。

.

30歳以前に発病する緑内障は先天性がほとんどらしい。


.


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-16 04:59:40

寒さに注意報!

テーマ:頭痛

水道が凍るようになって3日目。

寒さに要注意が必要ですな。

土には霜柱を通り越し凍ってしまったりとかなり厳しい季節到来。

.

実は奇異な現象が起きたのだ。

.

一昨日、凍っている地面に手を付きながら土を削っていたせいで、

ちょっと左手が痺れてしまった。

でも温まれば治るだろうとたかをくくっていたのだが、

自宅に帰ってもシャワーを浴びても左手の痺れが取れないのだ。

.

幸い目覚めたときは手の痺れは取れていたけど、右足の親指が攣っていた。。。。

おー、妊娠中毒以来じゃーんとちょっと不安に思いながらバイトへと向かいました。

.

しかし朝行くと欠席者だらけで唖然。。。。寒かったんだなーと身にしみたのでした。

.

なので注意しながらバイトしよう心に決めた昨日なのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 21:10:13

あるある大辞典Ⅱ

テーマ:頭痛

今夜は頭痛特集。。。。。

怖い、です。

.

4人に1人が頭痛もちとは驚きだ。

さらにその15%が脳疾患を起こしているといふ。

.

9割の原因は次の3つであるそうだ。そして安心なのが以下の3つ。

1.血管の拡張

2.ウィイルスなどの外敵要素

3.筋肉のコリ

.

.

残りの1割強の脳疾患が原因だという。

.

ケース1.2は脳梗塞。

シグナルとなる症状は肩の痺れ、手の震え。

口の締りが悪くなる。手足が思うように動かないなど。

視野が狭くなる、物忘れが酷くなる。

.

ケース2はクモ膜下出血

シグナルは前触れのない吐き気。頭痛の始まりが分ること。

.

ケース3は脳脊髄液減少症

シグナルは耳鳴り、吐き気、物忘れなど。

横になる、水分をとると痛みが軽くなり、尻餅の経験がある。

.

ケース4は髄膜炎

シグナルは首筋の強張りと風邪ににた症状。



.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。