2006-12-09 00:33:32

離婚される、ねえ。

テーマ:

4日ほど前に、今週から飲み会続きで、息子の誕生日前後の土日も休みの取れない旦那を肴に

姑に言われたセリフが

「ちゃんと家のことも考えさせなきゃダメよ。

私もこの間、そんなのじゃ熟年離婚されるわよって叱っておいたから」


熟年離婚の心配はどうぞ、お義父さんにおっしゃってください。

我が家が離婚するなら熟年までもちませんから。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それになにを今更そんなこと言ってるんだろう。

散々あたしが妊娠中毒に掛かろうが、育児ノイローゼにかかろうが

帰ってこなかった男が、いまさら何をいっても無駄だと思うのだが。


この6年、あなたは何を隣の家から覘いていたのですか(笑)


それになぜかここ数ヶ月、月に何度か19時に帰ってくることさえあるのだ。

もう今までの彼からは劇的な変化だ。

正直に言えば、子供の自覚がでて早数年、すっかり慣れた二人暮らしに、

父であるはずの彼が家にいるのが実はまだ慣れないぐらいだ。


子供なんていまだに彼が帰ってくると大興奮で寝るのが2時間は遅れる。(-"-;A


いまさら何を期待すればいいのか分からないよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-16 19:15:50

どうしても

テーマ:

人間関係はどうしてもうまくイカナイ人もいるものだ。

私は、姑かなあ。

口は出しても手は出さないっていうスタンスなら、いっそのこと口も出さないで欲しいよ。

先月から病院ととある事情で忙しく、平日は掃除も片手間になっている。

なので休日は気合の入れた掃除日になってしまっている。

だが、掃除しろと口を出しても掃除を手伝わない旦那のようには息子にはなって欲しくないので

自分の玩具は片付けるようにきつく言っている。


それでも子供は途中で飽きると逃げ出したりする。

それを手伝ったり、褒めたりとごまかしたが

投げ出して3度目で姑のところに逃げ出したのだ。

それで言われたセリフが

「掃除なんか子供にやらせないで母親がせっせとすればいいじゃない。

掃除なんか休日にしないで外に連れ出して遊んであげなさい。

私も年末の掃除があるから連れ帰って」

だ。




私、平日仕事なんですが?

朝出て夕方帰って、ご飯作って寝せるだけで真夜中ですが?

1週間ぶりに顔出した孫に、ソレですか?

ヨガやピアノを弾いて過ごしている優雅な年金暮らしの方に、

休日掃除が大変なんて言われたくないわよ!




そんなこと言ってるから息子が掃除に煩いくせに掃除しない男に育つんだよ。

夏・冬の大掃除を手伝うだけなのに、休みのたびに掃除してるって考えはどうよ?

姑も旦那も発言が同じで吐き気がする。


男の見る目のなさに、自分で自分に吐き気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-30 07:29:55

仕方がないっちゃ仕方ないが.

テーマ:

お隣さんがめでたく三人目をご懐妊なさった。

めでたいことだが姑がそれを聞いてきたその足でやってきた日のことだ。

「うちは孫が一人なのかしらって言ってきたのよ」

「一人でもちゃんと育てればいいのよ、変に育ったら困るけど」

とか言われてしまった。


いや私に言われても困るがな。

あなたの息子に言ってくれないかしら?


なんで世の中の姑は自分の息子にじゃなくて嫁に孫の催促をするんだろう。むっ

欲しいさ、欲しいよ、欲しいとも。

旦那にも言ったさ、基礎体温もつけてるさ。

仕方ないじゃない。


「○○くんとこには赤ちゃんがまた生まれるんだよ。」

「パパがいないときに一緒にサッカーできるように弟が欲しいな」

「妹と弟が生まれるんだよね!」

なんて喜々として言われれば、そりゃ兄弟あげたくなるわよ。

でも、仕方ないじゃない?

そこに、ないんだもの。大切なものが。爆弾





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-28 13:07:11

憂鬱~

テーマ:

バイトの休みから延々と掃除をしているのには訳がある。

それは本日、学生が5~10人来訪する予定だからだ。

はじめは15人とか言われて、大慌てで掃除とその準備に

おわれていたのだ。

というか、まだおわれているんだけど、ちょっと休憩。

.

なぜなら旦那を送る時に姑が出てきて旦那には

「来たら全員に手を洗ってもらうのよ!

12月中旬からインフルエンザが流行しているって新聞にもあったんだから!!」

と見送り、私には

「今日で病院が最後だっていうのに、インフルエンザの注射どうする気なのかしら!

外面ばっかりよくってどうしようもないわ。うちではお父さんにそっくりって言っているのよ。

年末に人なんか呼ばずに、病院にいったり子供と遊んだりすればいいのに。

どうして家のこと考えないようになったのかしらね!」

.

.

.

.

ってあんなふうに育ったのは血だってあなたが言ってるじゃありませんか!

しかもより純潔に育てたのはあなたですから!!(-^-)

.

せっかくラストの掃除だって気合入れていたのに出鼻をくじかれたわ!

くそう、自分は町田まで針に出掛けるくせに、1人子守と掃除に残る

私にグチグチいうんじゃねえ!(

.

朝から怒鳴り調子の言葉なんかで来て、喧嘩うってんの!!

.

.

.

くそう、だから同居しないっていうのが結婚の条件だったのに、騙された。

って言うと、旦那は約束なんて変わるのが当たり前なんだって逆切れするのだ。

.

私、本当に見る目ない。。。。。(--)

.

なんか久々に鬱々しちゃう。

じゃれてくる子供も、相手できない感じ。ダメダメっぽ。

やっぱ家にいると悪化する。

.

去年も年末30日に昼間に人を呼んで、しかもその夜大阪に旦那は出掛けたな。

サッカーかラグビーを観に。

そしてその夜に私は39度の熱を出して1人、息子の横で唸っていたな。

.

ヤバイ、嫌なことが走馬灯のように蘇ってくる。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-20 07:47:48

ストレスかしら?

テーマ:

姑があちこち病院に通い精密検査を受けた結果もすべて出たのだけれど、

すべて健康体であった。

そして最後に行ったアレルギーの専門の個人病院。

ながながと話を聞いてもらい、先生は

「いっぱい話したでしょ、ね、すっきりしたでしょ」

とノタマイ、さらにこう付け加えたという。

「今まで貰った薬は全部やめなさい。

苦しくなったら紙風船を脹らませなさい。それで大丈夫だから」

.

.

義妹が9月頭に引っ越してから苦しい苦しい言っていたので、寂しくなったストレスなんじゃ、

って話もしていたのだけど、なんか調子がよくなったらしい。

.

しばらくなりを潜めていた嫌味も絶好調だ。

.

.

こういってはなんだが、私の平穏な日々は去ったのだろう。

しかしこれで働いてもいいんじゃない。

夜中に救急車を呼ぶから、明日は@@病院行こうと思って、今日は**病院で検査結果が

なーんて言われて

『働くんで、じゃ!!』

てはさすがにいいづらかったから

まあいいや。働いちゃえば、姑の嫌味を聞く時間も減るだろう。

.

携帯番号は知ってるんだから何かあれば連絡するでしょう。

だってどう考えても3週間病院をめぐり、何も異常が出なかった姑より長生きするような気がしないしね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-10 14:09:05

祟りだろうか?

テーマ:

実は姑も具合が悪いという。

夜になると息苦しくなって呼吸が出来ないという。

しかし病院で血中の酸素量を測ると少なくないという。

だが血圧はその間は確かに上がっているのだ。

.

ちなみに姑は急性蓄膿症を治療中で、そちらは経過良好らしい。

.

アレルギーの検査、血液検査、咽頭炎の検査、もろもろ受けても

原因がないと判断されてしまうのだという。

あと疑われているのは更年期障害かな。

.

.

うーん、祟りですか?

なんというか病気の原因を探るのは至難の技だと思う今日この頃。

実父の時も癌が発見されるまでの1年弱、ありとあらゆる病院廻りをしたなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 08:48:58

のらりくらりと、できるかい!

テーマ:

のらりくらりと運動会が中止になりまして、息子の風邪ものらりくらり、

発熱はしないものの、現状維持。

.

うーん、困ったな。

.

こんな日に、姑は下着に半そでなんか暑すぎる、夜に寒風摩擦をさせろという。

.

いやいや、今そんなことさせたら入院しますから。。。。

.

.

何も具合悪いときに言うことないのにーと思いながら、

「もう風邪気味なんで」

と言ったら、

「だからやるんでしょ!小さいうちに薬ばっかりのませてたら身体に悪いに決まってるでしょ!」

と返された。

.

うーん、でも、薬飲まなきゃ手遅れになる病気もあるんじゃないかなー?

市販の薬は一切与えてないし、たしかに病院がすべて正しいわけじゃないけど

運動会に参加させてあげたいから早めに病院に行って薬貰ってきたのが

そんなに気に食わないのか!!

.

病院にいくお金さえ苦しくて、悩んだ末の判断さえにも文句いわれるとムカツク。

家計が苦しいのもあんたの息子の無駄遣いのせいなのに!

.

くそう、ムカツク。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 16:42:01

耳から耳へと小言は消える

テーマ:

世の中の嫁姑には明日に控えた敬老の日を、どんな具合で

待っておりますかね?

.

我が家は.

.

というか私は戦闘態勢バリバリですわよ。

.

.

まー、それは冗談ですけど、久々にカチンときたので書いてしまおう。

.

.

金曜日に祖父母を招待するイベントが行われた。

そんなわけで昨日、久々に姑と言葉を交わした。

.

何の理由もなく様子を聞けないので、

敬老の日を理由にドーナツ片手に行ったのだ。

まー、疲れて食べる気がしないからと中身を二つとって返されたんだけど、

それはいい。

.

どうやら息子はもじもじしていて祖父母たちの前で名前をいえなかったらしい。

「内弁慶で仕方がないわ。鍛えなおさなきゃと思ったわ」

とノタマッタ。

「でも忙しいから今は無理だけど」

と付け足した。

.

ならば言わないでください

.

.

三連休ながら旦那は昨日も今日もいないので、多分にもれずせっせと

スイミングに行ってきた。

すると運悪く、帰ったタイミングが姑たちと重なってしまった。

「今日もスイミングに行ってきたの?

土曜も日曜もなんて疲れるわよ。休ませたらどうなの?」

.

いえいえ、明日も休みだし、何より

3歳児の体力を甘くみないでください。

.

日中大人しくさせていたら、夜寝ませんから!(笑)

.

.

1時間ぐらいの水遊びなんて、子供はへっちゃらさ。

8月中は毎日午前中、2時間に及ぶ水遊びをして、午後友達と遊んでいたんだからさ。ほほほ

.

土日は旦那がいれば川へ海へと行っていた。

いなければスイミングに通い、実家へ帰り満喫していた8月。

.

8月にあんな強行スケジュールを敢行していたのに(知らないだけだろうけど)

何をいまさらおっしゃるのか分りませんな。

.

.

もともとお金はださないけど、習い事させろさせろと煩かったのは姑なのに

何をいまさらおっしゃるのか分りませんな。

.

まーねー、プールは確かに疲れるかもしれないけど、

二人でプールでちゃぽちゃぽ遊ぶのは楽しいのですよ。

いーじゃない、家で遊ぼうがプールで遊ぼうが、遊ぶのは私なんだから

黙っていてください

.

.

まだ言いませんがね、面と向かっては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 12:55:06

ついに

テーマ:

ついにばれてしまった。

夏休みの延長保育をしていたことを。(笑)

.

にゃは、あと3日だったのに、残念!

やはり子供の口から漏れたね。

.

.

週に2回くらいは預けてたんだけど、

.

『歯医者のときとか時々預かってもらってて』

.

って言ってみた。時々って微妙だなー。

.

.

『預かってあげたのに』といわれたのだが、

預かってもらえる日に予約がとれるわけがない。

ほとんど家にいない人なのに(笑)

.

あ、ついでに今度はピアノも習うそうですよ、奥様。

.

.

もともと

『月1回くらいは自由に出かけていいわよ』

と言われていてので、歯医者を入れてたら

『そんなに毎月行かなきゃいけないの?』

『幼稚園行くまで待てないの?』

なーんてノタマッタお義母様だ。

.

.

『預かってもらえます?』

なんて口が裂けてもいえません。

つうか、言いたくないさ。

.

なのでまだ幼稚園のバスのお迎えもインフルエンザ中の帰りを1度

お願いしただけさ。

熱が出ようが、インフルエンザを撒き散らそうが、行ったサ。

.

.

姑にお願いするくらいなら、お金払ってでも保育するわ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。