2006-11-11 00:46:09

野菜だらけでづ

テーマ:田舎生活

最近我が家は草食動物のようですにひひ

ちなみに今夜の夕食は

ほうれん草のおひたし、水菜の焼きそば、ブロッコリーの塩茹で、煮付け卵、白菜のキムチ

ほうれん草と卵のお吸い物、納豆の油揚げ包み、にんじんとキュウリのマカロニサラダ、みかん。


大根とにんじんとキャベツとさつまいもがまだ山のようにある我が家は

しばらく野菜続きです。

テレビの影響で、血管年齢が気になったので、少しの間だけでも体質改善に勤しむつもりです。

旦那がちょうど穀物抜きダイエットを先週からしているので、野菜ばかりでも文句がでないし大助かりニコニコ


健康面で疑問の多い穀物抜きだけど、肉食動物のような旦那の食生活を考えると

たいして続かないダイエットだけど野菜週間と考えるといいかも。


それに今年の冬は野菜が安いみたいで嬉しいな。

本当に去年は野菜が高くて、買うのも躊躇しちゃったし。

今年は白菜でも漬けようかなニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-11 23:21:51

幸せを呼ぶ四葉はどこだ

テーマ:田舎生活

片田舎に住んでいると日々、追われるものがある。

とってもとっても、追いかける、負いかぶさる

.

.

.

クサ、くさ、草。。。。。

.

採っても毟っても捕っても毟っても

草は勢いよく伸びる伸びる。

元気がよいのはよいことだ。しかし毟っても毟っても

脇から生えてくる元気のよい草に、私の曲がった根性も

負けてしまうというものだ。

.

今年はサボったなあ、と思い知らされた

芝生に咲き誇るクローバーの大群に頭を悩ませてみた。

去年はシロツメクサなどお目にかからなかったのに

今年は盛大にピンクがかったかわいい白い花を咲かせていた。

.

それでもまあ、『四葉のクローバーはまだ見つからないの?』

と自らの手は汚さず激励する息子が横にいてくれるのは

励みになる。

.

働けど働けど、生活は楽にならず

毟っても毟っても、草はそこにいる。

.

そして今日、そんな我が子は素手でナメクジを触ったのだ。。。

1本指だが、怖がりな息子には革命的だ。

しかし、ナメクジを可愛いというのはヤメテ欲しい母である。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-24 06:55:27

危うい雪道

テーマ:田舎生活

都心も雪に弱いけれど、田舎も雪に弱い。

表の通りは雪が溶けているけど、ちょっとわき道に入ろうものなら

アイスバーンで地面がつるつるいっている。

.

幼稚園バスも時間より遅れて予想できないので、

妊婦さんのお母さん方はかなりあたふたしていた。

そんなやり取りの仲、姑から家に電話が掛かってきた。

「病院で車が動かなくなったので迎えに来て欲しい」

なんでもJAFも今日はかなりの出動で、時間が分らないからだ。

しかも一緒にいる舅もお腹が痛いらしい。

.

『内科もあるし、まず舅も病院で診てもらった方がよいのでは?』

と思いながら車で1時間ぐらいだから、なんとかなるかと了解した。

まだ行ったことない病院なんだ、と思いながら。。。(--)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-25 06:19:36

大掃除

テーマ:田舎生活

23日から幼稚園と一緒にバイトもお休みを頂いたので、

大掃除開始~~~~~。

換気扇とレンジとトースターと微妙なトコを制覇しました☆

.

しかしなんといっても目玉は庭掃除!

ではなくそれに付随した落ち葉での焼きイモなのだ0(><)0

.

中学校の焼き芋大会以来かしらって、ウキウキしながら落ち葉を集めては

焼き芋の炭の上にバサーとすること2時間。

見事、黄金の焼き芋が完成したのだ~~~~~(笑)

.

まだウィルス性胃腸炎が完治していない息子も、

『もっともっと!』

と昼食代わりに食べて大満足の様子。

.

落ち葉集めしても、風で飛ばされたりまた落ちてきたりで、

意味がない、なんて思いもするけど

焼き芋に変身☆なんてされると、うきうきしながら出来るもんだなー

なんてしみじみ思った年末なのであった。

.

.

世間はクリスマス一色だというに(-.-;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-15 02:08:32

銀杏並木

テーマ:田舎生活

落ち葉は濡れるとべたっとして汚らしくなってしまけれど、

落ちたばかりはカサカサしていてとってもキレイ。

.

ちょうど発掘作業をしている場所は銀杏並木があって、一面黄色い絨毯になっていて

自慢したいぐらい。

.

しかし今朝はかなり寒かったらしく、お昼を過ぎても氷が解けないところもあり

かなりデンジャラス。

土を削る手は凍るし、足元はぬかるんで転びそうになるし。(;ー。ー)。

.

でももうすぐおしまいなので頑張らねば!

.

.

一口メモ

なぜかスコップのことをエンピと呼ぶ。

なぜだ、なぜエンピ?鉛筆か?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-11 15:34:23

迫り来る白い煙!!

テーマ:田舎生活

本日、まだ体験していない対向車との接触事故を起こしそうになりました。。。。(:-△-)

怖い、怖すぎる田舎の道路。

.

住んでいるのは辺境の地ですか、というほどでもないにしろ居住区から20kmは

近いと錯覚してしまうくらい信号も少ない車社会の片田舎。

田んぼ畑の真ん中を川と沿って湾曲に曲がる長い道が続いている。

よって寒くなると夜にはもやが視界を遮り、運転するのが困難になる、なんてことも

多々あるのだ。

だから霧の中の運転は結構慣れている。

慣れているが、今日は白い煙に恐怖に慄いてしまった。

.

午前中に、今日は寒いから夜はもやがでるかなーなんてのほほんと橋の手前を運転していた。

そのとき突然、視界が真っ白になった。

.

まさに一瞬!!

.

何事!!!!!

.

火事?事故?爆発!!

.

あまりの恐怖にハンドルが取られると、ちょうど橋を渡り終え対向車も恐ろしくハンドルを取られ

恐怖に顔が引きつっている。。。。

きっと私の顔も恐怖に引きつっていたはずだから怖い顔はお互い様だ。

しかしかなり接近したアイコンタクトに眩暈がしたのも確かだ。

.

キレ!キレ!切るんだ、ハンドルを!

てな言葉を互いにテレパシーで伝え合ったこと請け合いだ。

.

何が怖いって、反対車線を走っているはずの車の前方しか見えなかったのだ。

他の景色はすべて白の煙に飲み込まれてだ。。。。

.

正直、死ぬかと思った一瞬の出来事だった。

.

.

顔を歪めながらその白い煙を抜けると、視界は一気にクリアになった。

.

何事だと振返ると。

.

道路の真横でおばあちゃんがまさに火を燃やしていなすった。

.

その距離わずか1m(笑)

.

のんきすぎる笑顔を浮かべながら、火をつけようと扇いでいなすった。

.

.

火を点ける最初は本当に煙く白く、視界を奪うことを都会の人は知っているだろうか。

キャンプをしたことがある人なら知っているだろう。

しかしキャンプのカマドなんて生易しい規模じゃないのだ。

なんてったって畑で焚き火ですから!

米を採ったあとの藁を積み上げ、畑で燃やすなんて光景はざらにあるのだけど、

道路の真横でやっちゃいかんよ、おばあちゃん。

.

火の藁が道路に飛んだら危ない。

通行人がいたら火傷をしちゃうし、車だって事故を誘発されてしまう。

.

帰りに同じ道を通ると、もうすでに薄いもやに変わっていて、普通の景色に

戻っていたけど。

しかし私と同じにハンドルを取られた対向車の運転手は気の毒だったと思う。

なんといっても橋を渡り終えて下るぞっと思った瞬間視界が真っ白だったはずだ。

それはそれは恐怖に顔を引きつっていた40代とおぼしきオジサマ。

同じ立場ながら同情してしまう。

.

.

田舎は住みよいところかもしれないが、

罠がそこかしらに仕掛けられているデンジャラス地帯でもあるのだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-08 09:48:14

哀しい知らせが

テーマ:田舎生活

とうとう元気いっぱいだったカブトムシが死んでしまった。

今日は天気もいいし、久々にお外で日光浴させようと思っていたのだが、。。。

.

元気いっぱいでゼリーもモリモリ食べていただけに残念だ。

カブトムシの成虫のほとんどは夏の終わりに死んでしまうというから

寿命かな、とも思うけどショックだ。

.

こんなことならちょっと寒かったけど昨日のうちに日光浴させてあげればよかった。

外出前にせめて外へ出してあげたら。。。ううう。(;^:)

.

クワガタは今みんな土にもぐってゼリーを食べていないので、冬眠していると思うのだが。

せめてクワガタくんは来年元気な姿をみせてくれると嬉しい。

.

息子が幼稚園から帰ってきたら一緒に土に埋めてあげようと思います。

.

.

ひと夏一緒にいてくれてありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21 12:37:30

かえるぴょこぴょこ くさもぴょこぴょこ

テーマ:田舎生活

連日秋とは思えぬ日差しの強さのせいか、姿を消していたカエルが

また再び現れ始めました。

ありとあらゆるところに張り付いております(笑)

.

昨夜は雨も降ったせいか、かなり青々していたカエルたち、

元気いっぱいだね。

.

芝生も青々、芝生の上にも元気いっぱいなクローバーたち。

.

もう秋だから、草さん、もう冬眠してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-17 17:25:10

めざせブリーダー

テーマ:田舎生活

そろそろ冬支度をさせるために、クワガタの巣をつくり直した。

今年我が家は、コクワガタ5匹の里子と、

1匹ののこぎりクワガタとコクワガタいう脱走虫が巣立っていった。

.

あとに残されたのはカブトムシ1匹に3匹のコクワガタのはずだった。

.

そう、実家の裏山とはいえ、そんなにも乱獲していたつもりはなかった。

.

.

夏休み2回、9月に1回遊びに行った。

.

そのたびに昆虫をプレゼントされていた。

.

嬉々として受取っていた息子。

.

.

クワガタたちは元気に動き回るが主にはクヌギマットに隠れている。

だから、

気がつかなかった。

.

.

というか知らなかった。

.

.

7匹もコクワガタがいたなんて。。。。

.

.

水分を気にし、虫ゼリーをあげ、虫への挨拶を息子にさせ、

夜に動き回る彼らに、『元気よのー、君たちは』

と語らっていたのは、この私だ。

.

.

確かに大き目の虫かごを用意した。

二つに分けて飼育していたが、いやーびっくりした。

.

.

でるわ、でるわ、小さなコクワガタ。

.

生まれましたか?って疑いたくなるほど小さなコクワガタさえもいた。

.

.

あまりの数に目を覆いたくなった。

こんなに貰った記憶がないのに、どうして増えているんだ。

.

虫かごを外に置いたり、ふたを開けたままにしていることもあった。

.

もしかして、お友達呼んじゃった?

.

去年、自然に帰したクワガタが戻ってきてしまったのかい?

.

.

ごめんなさい、こんなに捕まえるつもりはなかったのだ。

.

来年、孵化したら自然に還えすことを誓うので、

神様、ゆるしてください~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 21:12:43

里親探し

テーマ:田舎生活

今月10日に我が家にやってきたコクワガタ6匹のうち、

4匹を里子に出しました。いえひー

.

寂しいのも可哀想なので2匹ずつセットで貰われていきました。

.

実はちょっぴり餌の減りが少なくて心配していたコクワガタたち。

取り出そうとしたらびっくり。

.

一山幾ら状態(笑)

.

小さなコクワガタが重なりあって潜っていたのだ。

.

『君たちは、餌もろくに食べずにいちゃついておったのか~~~~☆』

.

ふふふ、可愛い。

.

でもさらばじゃ!

.

冬眠は新しいおうちでするのよーー。

.

.

.

.

どうやら2匹は、素手で触れない園児に割り箸で捕まれているようだが

がんばれ!コクワガタ!

飛ぶんだ!コクワガタ!

.

口に入れられそうになったら飛ぶんだぞ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。