1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-10 18:47:41

おねしょ

テーマ:育児日誌

我が家の若殿のオネショが激しく、友人に愚痴っていたらば

「仙骨」のマッサージを教えてもらった。

通っている整体の先生から聞いたそうなのだが

腰の少し上にある仙骨をくるくるとマッサージするとおねしょが治るという。

ダメもとでやってみたら、これが本当によく効いた。


毎日のようなオネショ攻撃がぴたっと止まったのだ。

たまにオネショするときもあるけど、まずしなくなった。

驚き桃の木山椒の木だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-16 19:36:12

一人っ子の利点

テーマ:育児日誌

一人っ子の利点、まだよくわからん。

娘一人のお母さんのいうことには、

子供が出来て、出来なくなったことをやり始められるといっていた。

つまり第二の青春を早く送れるというわけだ。


一理ある。

4歳ともなると二人であちこち行けるし、子育ても楽になった。

いまだに演劇は行けないけど、人形劇や映画やコンサートは一緒に行けるし、東京ドームだってお手の物だ。

これが三人や四人の子持ちだとなかなかそうもイカナイ。


だって一人7500円のチケットを親子二人ならともかく、親子で四人や五人なんて払うだけで眩暈がする。ショック!


でも金銭的に余裕があれば子供が何人いても構わないか。

それじゃあやっぱり分からないや。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-14 23:49:18

肌に染み入ります

テーマ:育児日誌

さすがに寒くなってきました。

我が家はまだストーブを出していません。

気力で頑張ってますメラメラ


リビングは床に2畳の薄いカーペットのみ。

私も鬼ではないのでにひひ息子と旦那は寒い寒いとのた打ち回っている時は

エアコンをつけるようにしています。

石油ストーブは空気が汚れそうでなるべく使いたくないのだ。

その代わり、お風呂とお布団が大活躍です。


息子と二人、1時間以上の長風呂が日課になってます。台風

夜も寝る準備ができたらさっさとベットで読書タイムです。

ようやくひらがなを読むのが楽しくなったらしい息子はせっせと読んで聞かせてくれます。

まだたどたどしくて、カタカナも読めないけどかなり可愛いです。得意げ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-17 14:50:40

実りの秋

テーマ:育児日誌

新米が美味しい季節到来。

我が家も10月から新米になりました。

やはりお米がおいしいニコニコ

息子ともども食べすぎちゃって、せっかく落とした体重がリバウンドの勢いです。

どうしてさんまといい、さつまいもといい美味しい味覚が多いのかしら。

寒さにむけて脂肪を溜め込まないようにしっかり運動せねば。


近所も赤ちゃんの泣き声が増えて賑やかになってきました。

小さい子が増えると、散歩に歩く人も増えるから立ち話に捕まる率あっぷです。晴れ

時間があるときは大歓迎だけど、急いでるときはハラハラです。

もう一人っ子でも仕方ない、と自分に言い聞かせているんだけど

やっぱり三人目を妊娠したっなんて話を聞くと胃がきゅうっと痛くなって

まだ諦め切れない自分を確認しちゃったりする。


息子と一緒にコンサートを楽しめるようになったことを喜んで半月でこの低落。

一人っ子ならではは利点も、もっと認めなきゃね。

ってなんだろう?

洋服がみんな新品なこと?

おもちゃをたくさん買えること?

親の愛情を独占できること?


うーん、どれも一人っ子ならではではないなあ。

お金があれば洋服だっておもちゃだって買える。

愛情は子供の数で小さくなるわけではないし、兄弟がいたら兄弟からの愛情だって受け取れる。


なんだろう、一人っ子の利点。

だれか教えてください。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-16 17:19:44

兄弟☆

テーマ:育児日誌

人生には立ち止まったり、壁の前で突っ伏したり、引き返したりする

試練がトラップのように隠れている。(笑)

親と関係や就職、将来、恋人や夫のこと。

そして身近な人の死。

.

うん、私の道にも何度かそんなトラップが現れた。

少なくとも1度は誰しも通る道だと思うのだ。

そんな時頼りになったのは姉だった。

親の危機には親には頼れない。

だから兄弟ていいものだと思う。

.

それで最近息子にいうことがある。

兄弟のいっぱいいること仲良くなりなさい。だ。

.

もちろん息子の兄弟ができるわけではない。

だけど兄弟っていいんだよ、ってことを知ってもらいたい。

結婚するなら、兄弟のいっぱいいる子と一緒になってほしい。

いざこざもあるかもしれない。

でもいいこともいっぱいあるかもしれない。

.

ふふふ、頑張って欲しいなあ。

女の子に騙されるのは困っちゃうけど、

自分の家族をたくさん作って欲しいな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-05 16:34:52

ボウケンジャーショー

テーマ:育児日誌

今週は土日とも旦那もいないので

どこにも出掛けないのも寂しいと、土曜は家事の日として

日曜は子供の日として二人でお出かけしてきました。

.

もちろん、子供が喜べて安く済めばなお嬉しい!

ということでデパートでのボウケンジャーショーを見に行ってきました。

.

息子と二人だからなるべくゆっくり観たい、と思い

二時間半前から場所取りして、座ってみることができました。

.

まだ3回しかテレビ放送はしていないのにスゴイ人山でびっくり☆

いやはや、しかし、こんなに余裕で戦隊モノをのショーを見るのも

初めてでちょっと感動。

息子は5人のレンジャーと握手もできて満足したのか、帰りの車で寝てしまった。

朝も6時から起きてたっていうのもあるんだろうな。

.

.

私もさすがに眠いかも(-▽-)

ちなみに今回はボウケンブラックがツボだったわ。


Nob/サイキックラバー, Nob, 岩里祐穂, 京田誠一, サイキックラバー, 大石憲一郎
轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-18 22:28:20

突っ走る~~一日

テーマ:育児日誌

今日は息子の幼稚園に行ってきました。

お題は、図工展覧会。

園児たちの作品を見られるチャンス!

.

もちろん旦那サマはお仕事ですので

息子チャマと二人で行ってきました。

息子の絵のお題は

.

.

「血を流すママと病院」

.

「ライオンとハイエナ」

.

.

マズイです、4歳にして凶悪な絵を描いています。

.

どうみても、そんなストーリーが隠されているようには

見えないが

ピカソに似ている意味不明な絵、わが子が危ういです。。。。

.

.

母は誰に怪我されるというのですか。

.

.

やはりこんな殺伐とした家庭環境はマズイですかね。

私の愛情が足りないのかね。

はっきり白黒つけたほうがいいかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 12:40:34

節分

テーマ:育児日誌

昨日は節分でしたね!

息子が生まれてから、毎年二人で

家中に豆をまいていましtが、昨夜は

息子が生まれて5回目の節分で初めて、

旦那と一緒に節分をしたのです。。。。

.

驚き!

.

おかげで部屋には豆がちょっとだけ、

本当に福はくるのかちと心配。

.

そして旦那もいたので太巻き作りに挑戦。

もちろんレシピはなしで(笑)

.

具を作っては息子と旦那に渡してまいてもらいましたが

私の中では3本の太巻きに入れる具の予定だったけど

見ていたら

1本の極太巻きになっていた。

海苔は2畳分。

.

なかなか楽しい節分になりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-31 19:19:14

久々に発熱

テーマ:育児日誌

日曜に実家に里帰りしてきた。

実は新年会で集まったお年玉を受け取りに行ったのだ(-m-)

母親は兄弟が多いので、3万ほどGET☆

私の実家関係だけで4万ちょっと集まるので、

少し足して

学資保険と子供の郵貯で折半して積み立てるのが

ここ5年の決め事だ。

.

今年は舅姑からも5千円もお年玉を貰えたので

全部あわせると5万近くになる。

少しでも多く郵貯に回せるといいな。

.

もちろん子供のお年玉で、子供の通帳に積み立てられるものだけど

嬉しいなあ、と思う。

本当は毎月、少しずつでも家計から積み立ててあげたいけど

保育代さえ払える払えないの状態だから

本当にありがたいなあ。

.

旦那側からの親戚はお年玉は貰えないけど、反対に

お年玉を用意しなくて済むので

こういうときに、旦那の親戚関係の付き合いのなさが

ありがたいわ。

子供が大きくなる頃には、お年玉が少ないって

残念がるかもしれないけど(笑)

.

.

でもこれで今年も学資保険が払えるので、親戚さまさま!

親さまさまだわ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-20 19:31:46

羨ましいな☆

テーマ:育児日誌

幼稚園のお母さん方の妊娠ラッシュで、ちょっと羨ましいなあ、

なんて思っちゃう。

.

もう諦めたつもりだったけど

「予定日×月でっす」って嬉しそうに発表している姿を見ると

幸せそうで、やっぱりいいなあ、なんて感じちゃう。

.

ちくりと姑にも

「うちはまだかしら?」

なんて言われちゃうと、笑って聞き流していても

ちくりと胸に引っかかるものだなあ。

.

.

欲しい、と思いつつ

私にもう1人育てられないだろうなあとも諦めたり、

いつかはそう思うこともなくなるのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。