福知山線 | とろとろ日記

福知山線

昨日の列車事故、犠牲者の多さに唖然としてしまいました。

まだ原因ははっきり発表されていないけれど、

置石の可能性がなければ嬉しい。

当事者ではないから、あまりこういうことは言ってはいけないのかもしれないけれど、

故意に起こった事故ではありませんように、と思わずにいられない。

これが人為的な悪意によって引き起こされた事故では

巻き込まれた人が浮かばれない。

.

.

電車をはじめ、さまざまな乗り物は私たちの生活を便利にし、助けてくれる。

しかし、なにかのきっかけで命を奪う道具になってしまう。

電車だってそんなことは願っていないはずだ。

ずっと笑顔やしかめっ面を乗せて走っていたいのではないだろうか。

.

.

今も人命救助が続いている。

少しでも多くの人が助かって欲しい。

当事者の方々、ご家族の方々に一日でも早く笑顔が戻ることを祈っています。

.

せめて犠牲になった方々のためにも、このような事故がないことを願います。