2006-09-23 01:55:06

糖尿?

テーマ:病院

妊婦の糖尿病っていうのがある。

知人が2人ばかりかかっていたのだ。

いまは治っているはず。

というのは、妊娠中に糖尿病になり出産すると治るからだ。

しかしもともと糖尿の気があったり、血筋だったりとリスクが高い人が掛かる。


知人は二人とももともと痩せ方で、出産後期は激痩せした。

それにもかかわらず、糖尿病を発症した。


うーむ、糖尿病の摩訶不思議。



糖尿病は本人が気づかないことがある。

足先の怪我が治りにくかったりという症状があり

ほっとくと酷くなったり壊死したり怖い症状もある。


実は抜歯した翌日に、痛み止めのせいかふらふらと道路で転んで

したたかに足を打ったのだ。

ちょっと人だかりが出来てたいそう恥ずかしい思いをした。

抜歯したところが痛かったせいか、痛み止めを飲んでいたせいか

あまり痛みを感じず、塗り薬を塗ってほおっておいたのだが

ちょっと心配になった。

10日たったいまも、右の脛には瘡蓋と、8センチの青あざが残っている。


治りが遅い、まさか!!!!!



糖尿の気があるのか?

それとも年のせいですか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-20 22:04:58

抜糸完了☆

テーマ:病院

抜糸が完了~~。

昨日だけど。

ついでに歯石の除去とクリーニングをしてもらいました。


本来ならば、歯石の除去とクリーニングしてから抜くのではないか?

と疑問に思いながら、一安心。

痛み止めも昨日から飲まずにOK(*゜▽゜ノノ゛☆



まあ、まだ黄色い塊が顎に浮き出ているけど、痛みはないから

いいや~~。


右で噛めないけど、物は食べられるしいいじゃーん。


お酒はまだ試してないけど、止めたほうがいいよね?


なんといっても歯肉炎になってしまったように、歯茎が痛いのだ。

歯は3日サイクルで良くなったり悪くなったりするそうだ。

切開したことで抵抗力が落ちている上に、満足に歯磨きできなかった

せいもあるらしい。

1週間後の検診には回復してるといいなあ。


我が口は、どうやら人より唾液の酵素が弱いらしい。

干し梅を舐めると酵素が強くなるってあるある大辞典で放送していたけど

どうも変わっていないようだ。

他にいい方法はないものか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-18 22:26:06

親知らず

テーマ:病院

今月は歯の苦しみから始まり、歯の苦しみに終わろうとしています。

口の奥が痛いなあ、歯肉炎かしら、なんて思っていると

右耳が痛くなり、右の喉が痛くなり耳から首にかけて腫れてきた。


これはアカン。。。

と思いまずは歯科に予約をし、直らなければ耳鼻科にいこうと決意した。

歯科の予約が取れたのは痛み出してからちょうど1週間たった月曜であった。


痛みを説明すると、以前レントゲンを撮っていたこともあり

親知らずであることが判明した。

言われてみれば6年前に抜いたときと似ていた。

しかし、それは横に生えていることも同じだった。


前回は骨を削り、歯を割って抜いた。

腕のいい歯科医でたった10分の処置だったが、骨を削ったせいで

腫れる腫れる腫れる。

腫れた顔のまま、花嫁衣裳を決めた苦い思い出がある。

それでもあまり痛くなかったので、ご飯は美味しかった。


抜くなら腕のいい歯科医にお願いしたいところだが

以前の職場近くにあった歯科いくには2時間あまりかかる。

無念だ、切開すると何日か消毒に通わねばならない。

痛いところ往復4時間かける勇気はないので

仕方がないが諦めて親知らずを抜いて貰うことにした。


その日のうちに



私は即断したことを後悔した。

1週間たった今も変わらない。


骨は削らないを信条にしているらしい先生は、1時間を悠々かけて

麻酔も3種類を2度繰り返しながら抜いてくれた。

骨は削らなかったが歯は削ってくれた。


骨を削らなければ腫れないとノタマッタ先生だったが

私の右頬は腫れにはれた。


抜いて一日半食事が出来ず、

週の半分は消毒にも通ったが

1週間、痛み止めを飲み続け、

今も右頬は黄色く血液がたまり、歯肉はどす黒く変色している。


もう、親知らずよ生えないでくれたまえ。


もう一度この歯医者で切開してもらう勇気はない。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。