1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 19:19:14

久々に発熱

テーマ:育児日誌

日曜に実家に里帰りしてきた。

実は新年会で集まったお年玉を受け取りに行ったのだ(-m-)

母親は兄弟が多いので、3万ほどGET☆

私の実家関係だけで4万ちょっと集まるので、

少し足して

学資保険と子供の郵貯で折半して積み立てるのが

ここ5年の決め事だ。

.

今年は舅姑からも5千円もお年玉を貰えたので

全部あわせると5万近くになる。

少しでも多く郵貯に回せるといいな。

.

もちろん子供のお年玉で、子供の通帳に積み立てられるものだけど

嬉しいなあ、と思う。

本当は毎月、少しずつでも家計から積み立ててあげたいけど

保育代さえ払える払えないの状態だから

本当にありがたいなあ。

.

旦那側からの親戚はお年玉は貰えないけど、反対に

お年玉を用意しなくて済むので

こういうときに、旦那の親戚関係の付き合いのなさが

ありがたいわ。

子供が大きくなる頃には、お年玉が少ないって

残念がるかもしれないけど(笑)

.

.

でもこれで今年も学資保険が払えるので、親戚さまさま!

親さまさまだわ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-29 02:07:49

どうしてかなー

テーマ:結婚して、男も変われば女も変わる

今日も午前様の帰宅なのに、玄関を開けろときたものだ。

玄関を開けた私を見て

「あれ?大丈夫なの?」

昼間から鼻水と頭痛でクラクラしていた私を覚えていたらしい発言。

覚えているなら、鍵くらい自分で開けてくれ。

.

.

さらに花粉症で鼻がダラダラしてイライラしている

私の神経を逆撫でしてくる。

ホテルで飲んで食べてきたくせに、

ラーメンが食べたいというのだ。

いっぱい料理あまっちゃった、といったその口で(--)

.

.

二日続けて飲んできてお金がなくなったから

お金が欲しいという。

しかも明日、また飲んでくるつもりらしい。

土日もいなくて三連ちゃんかい!!

.

今月は保険の支払いがあり、幼稚園の支払いさえ

困っているのにだ!

しかも今月のお小遣いを入れたのは4日前だ。

.

我が家の2か月分の食費を3日で使い切ったのか、お前は!

.

息子にマックさえ食べさせられない火の車に、

何をやっているんだ。

.

本当にダメだ、自分の給料を考えもしないで飲んでくるような

男はダメだ。

.

この5年独身時代に貯めたお金も切り崩して生活していたけど、

それを言ったら、

「今までオレがいくら稼いだと思っているんだ!」

といわれ、言い返せなかったが、

稼いでいても、結局私の貯金の3つのうち2つは残高100円台になった。

結婚してからブランド物を自分で買ったのは、1度だ。

それも自分の貯金から買った。

確かに、今、生活費のほとんどは旦那の給料だ。

だが私の貯金も使い切ったのだよ。

.

独身時代、節約に節約を重ねてよく貯めた。

200万以上あった貯金が1000円未満て、さすがに酷くないか?

子供にお金が掛かるのは分る、子供に使ってなくなったなら納得もいく。

でも、オレは稼いでいる!と威張って稼ぐ以上に使っている旦那に

使ってしまったかと気づいたいま、かなり痛い。

これも男を見る目がなかった授業料と諦めるしかないのか。

おかげでどろぼうがいつはいっても困らない家にはなったがね。

.




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28 22:13:29

夜道をゆく

テーマ:結婚して、男も変われば女も変わる

真夜中の電話が鳴り響く、丑三つ時前。

受話器をとると、ツーツーツー。。。。。

.

.

..          何事だ

.

.          何者だ

.

.

なんてことはない、旦那が玄関を開けろという催促だったのだ。

.

.

聞けば、飲んできてお金がないという理由から2駅さきから

2時間かけて歩いてきたという。

.

なんて大馬鹿だ。

.

そして懲りずに今夜も飲みに出掛けている。

.

.

飲みに行くなら、自分で玄関ぐらい開けてほしいものだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-27 17:14:31

ライブドア激震の裏には何があるのか。

テーマ:TV

連日、新聞テレビではライブドアの報道が続いている。

確かにやりすぎた面もあるが、それでもこれほど

熱を上げて報道するに価するニュースには思えない。

まるで不正隠しのスケープゴートのようだ。

.

それより、私は狂牛病の問題の方を取り上げて欲しい。

たった1日で終わった米牛肉の販売。

おいおいおい、あんなにあっさり国会で通しておいて

この不祥事はどういうことだ。

.

米国の輸出関係者にもちろん問題はある。

だが、ナメラレテいるのは政治家の態度のせいだ。

.

そしてそれよりさらに問題にあげて欲しいのが

ヒューザーの問題だ。

証人喚問も飄々と逃げて、そのままじゃないか。

.

いったいどのくらい甘い蜜をなめている

関係者がいることか、徹底的にやってもらわなければ

第二、第三の姉歯氏が誕生するだけだ。

.

こんなに簡単に国家予算が修復に充てられそうになる裏には

言及されては困る権力者がいることに他ならない。

.

一企業の責任問題を取り上げる以上に、

国の責任問題を言及して欲しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 15:49:27

じっと通帳をみる

テーマ:節約生活

旦那も5万ほど残業代をつけてくれるようになり、

私の収入も3~4万つくようになったので、普通に暮らす分には楽になった。

ああ、残金157円なんてみなくてすむのか、

借金しなくて済むかしら、とか思っていたけれど、

今月は生命保険の支払いがある。

.

再び幼稚園代が払えるかしら?って感じだけど、

来月末になれば、社内貯金も下りるので一安心。

.

本当は10月に主人の頼んでいたのだけど、

結局2月末まで伸びてしまった。

旦那が忘れ、担当の人も忘れ、5ヶ月近いズレだけど

戻ってくるならよしだ。

.

途中旦那は下ろさないつもりだったらしいけど、

せめて婚礼家具の残りぐらいは子供の貯金として

残してあげたいから、強気でいくぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-24 06:55:27

危うい雪道

テーマ:田舎生活

都心も雪に弱いけれど、田舎も雪に弱い。

表の通りは雪が溶けているけど、ちょっとわき道に入ろうものなら

アイスバーンで地面がつるつるいっている。

.

幼稚園バスも時間より遅れて予想できないので、

妊婦さんのお母さん方はかなりあたふたしていた。

そんなやり取りの仲、姑から家に電話が掛かってきた。

「病院で車が動かなくなったので迎えに来て欲しい」

なんでもJAFも今日はかなりの出動で、時間が分らないからだ。

しかも一緒にいる舅もお腹が痛いらしい。

.

『内科もあるし、まず舅も病院で診てもらった方がよいのでは?』

と思いながら車で1時間ぐらいだから、なんとかなるかと了解した。

まだ行ったことない病院なんだ、と思いながら。。。(--)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-22 08:51:16

仮面ライダーの謎

テーマ:ブログ

過去5年の仮面ライダー期間と全話数

.

アギト 2001年1月28日~2002年1月27日 51話

龍騎  2002年2月 3日~2003年1月19日 50話

555  2003年1月26日~2004年1月18日 50話

剣    2004年1月25日~2005年1月23日 49話

響鬼  2005年1月30日~2006年1月22日 48話

.

約1年を期間としているのはあまり変わっていないようだけど

年々話の数が減ってきているのはどうしてか。

うるう年とも関係ないみたいだから、

お正月に放送しなかった分が減らされているのかな?

.

しかし、しかし、

最終回としては、過去最低な仮面ライダーのように思うのは

私だけ?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-22 08:35:23

仮面ライダー響 最終回

テーマ:TV

今、息子と一緒に仮面ライダー響の最終回を見たのだが、

どうもあれ?っな終了でもしや

.

.

打ち切り?

.

.

続編あり?

.

公式HPを見ても分らないぞ。

そもそも魔化魍は倒れてないじゃないか、オロチもちゃんと倒せたのか?

.

しかも前回カスミが呟いた「悪い予感がする」ってどうなったのだ~~~

.

.

.

もしかして間に合わないなって、収拾つかないまま終わりにしちゃったの?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-20 19:31:46

羨ましいな☆

テーマ:育児日誌

幼稚園のお母さん方の妊娠ラッシュで、ちょっと羨ましいなあ、

なんて思っちゃう。

.

もう諦めたつもりだったけど

「予定日×月でっす」って嬉しそうに発表している姿を見ると

幸せそうで、やっぱりいいなあ、なんて感じちゃう。

.

ちくりと姑にも

「うちはまだかしら?」

なんて言われちゃうと、笑って聞き流していても

ちくりと胸に引っかかるものだなあ。

.

.

欲しい、と思いつつ

私にもう1人育てられないだろうなあとも諦めたり、

いつかはそう思うこともなくなるのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-19 21:51:30

甲状腺

テーマ:ブログ

甲状腺の病気である

バセドウ病・橋本病・結節性甲状腺腫を皆さんは知っているでしょうか?

.

叔母がバセドウ病を長く患っているので、少しは私も知っていたのだが

新たに姑が結節性甲状腺腫であることが発覚。

簡単にいうと喉にイボができていたのだ。

.

こちらは検査した結果良性であり、大きさもたいしたことがなかったため

心配いらないとこのこと。

詳しく調べてみると、健康な人の10人に3人は持っているという

ポピュラーなものなのだそうだ。

.

ただし、稀に悪性であることもあるので気になった人は調べてみてください。

喉に違和感がある、というのがシグナルみたい。

.

甲状腺は喉にあるのだが、代謝にとても影響を及ぼす気管だ。

バセドウ病は代謝が活発になり発汗しやすく、体重の減少がみられる。

橋本病は甲状腺の低下が見られ、低体温、体重の増加、食欲不振などの

症状がみられる。

.

.

自覚症状のない人や、断定してくれる専門医が少ないため、

あちこち病院をたらい回しにされる人も多い。

もし、あれ?と思ったらネット近くの専門医を探してみてください。

.

.

.

.

.

我が一族は少し、病気が多い家系ですか?



父が通院していた癌治療で通っている病院を紹介され、

かなり動揺していたので安心した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。