1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 18:39:59

発掘

テーマ:ブログ

今日で今月のバイトは終了。

結局7回しか行けなかったけど、なんとかなんとか生きてます(笑)

すっかり家事はサボってしまっているけど、ちょっとずつ両立ねせば!!

.

今月は雨も降らず、暖かかったから汗をかくほど。

なんというか、面白くもあり大変でもあり、もうちょっと頑張ってみようかな。

姑には大反対されているんだけど、お金で援助されるのは遠慮したい。

今週からは毎日出勤なので、黙ってもいれず言ったら、反対の嵐が(笑)

.

幼稚園の送り迎えは自分でやると決めたのだけど、息子と遊んでもらったり、

ご飯頂いたりと協力してもらってます。

.

.

発掘では道具の呼び方が違うものがあったりする。

.

『ネコ』というのは一輪車のことなのであった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-28 23:54:44

レゴ ボーナスパック

テーマ:育児日誌

クリスマスも近づいてきました。

悩んでいるのが息子へのプレゼント。

息子からはマジレンジャーのグリップフォンが欲しいという。

年明けには終わってしまうものを、と思わないでもない。

.

それにそんなに長続きしないと思うのだ。

.

プレゼントしてよかったな、と思うのが一般的ながら『レゴ』。

我が家は木の積み木にはじまり、アンパンマンのブロック、ひらがなプラスチックブロックに

ダイヤブロック、LaQなんてコアな小さなブロックもある。

.

どれも長いこと遊んでいるものばかり。

その中でもやはり、レゴは買ってよかったなーと思う。

レゴのいいところは、大人も楽しめちゃうことだ。

珍しく旦那も一緒に作ってたのだから驚きだ。

子供のは奇抜な発想。大人は緻密な発想。

考え方が異なっているから出来上がるのも予想外で、お互いに作ったものを見るのも楽しい。

.

誕生日に、ちょっと高いなあと思いながらボーナスパックがついていたので買ってしまった。

青のレゴ1000パーツに500のボーナスパックがついていて大満足。

.

.

クリスマスどうしよう。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 21:10:13

あるある大辞典Ⅱ

テーマ:頭痛

今夜は頭痛特集。。。。。

怖い、です。

.

4人に1人が頭痛もちとは驚きだ。

さらにその15%が脳疾患を起こしているといふ。

.

9割の原因は次の3つであるそうだ。そして安心なのが以下の3つ。

1.血管の拡張

2.ウィイルスなどの外敵要素

3.筋肉のコリ

.

.

残りの1割強の脳疾患が原因だという。

.

ケース1.2は脳梗塞。

シグナルとなる症状は肩の痺れ、手の震え。

口の締りが悪くなる。手足が思うように動かないなど。

視野が狭くなる、物忘れが酷くなる。

.

ケース2はクモ膜下出血

シグナルは前触れのない吐き気。頭痛の始まりが分ること。

.

ケース3は脳脊髄液減少症

シグナルは耳鳴り、吐き気、物忘れなど。

横になる、水分をとると痛みが軽くなり、尻餅の経験がある。

.

ケース4は髄膜炎

シグナルは首筋の強張りと風邪ににた症状。



.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 21:08:56

名前のない怪物 2

テーマ:やんぼうのお伽草紙

身体を夜風が凪いでいく。

身体を覆う鎧がポロリ、ポロリと剥がれていく。

身体が一歩また一歩、歩くたびに軽くなっていく。

.

大きく白い月が姿を隠し始め、暗闇が白く青く変化していく。

眩しくて、目が開けられない。

見慣れた暗闇が消えていく。

恐怖で足が竦んでしまう。

.

怪物は蹲る。

.

.

怪物は頭を項垂れる。

.

怪物は身体を抱きしめた。

.

.

赤い太陽が空高く昇る。

.

身体が熱くて熱くて火照ってくる。

.

.

ますます怪物は身体を小さくした。

.

.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-26 23:49:19

またも車を。。。

テーマ:頭痛

また車をぶつけてしまった。

今回もまた人身ではなかったのだけど、車を変えて3ヶ月で2回目とは。。。

.

駐車場で2台分も空いているスペースにバックで入れようとして、柱にドカン。

幸い、それほど目立たない、というかどこに当たったかさえ探せなかった。

.

偏頭痛が起こっていたような、なんかバックミラーを見ていたはずなのに

見た記憶がないというか、視野のせいか、ストレスのせいか、

でも確かに今日は朝からダルカッタ。

あまりの気力のなさに、子供と遊ぶ力もなく、子供と二人で延々と靴を洗い続けた午前中であった。

その数15足。

1度しか履いていない靴も、息子の幼い時に履いていてしまってあった靴も引っ張り出して

洗い倒した。

午後はヘロヘロとスイミングに連れて行った。

.

そんな状態での外出はやはり避けたほうが無難だったかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 16:50:42

ちょっと愚痴を

テーマ:結婚して、男も変われば女も変わる

旦那は残業代も休日出勤代も一切職場に申請しないことに

決めたらしい。

実は今まで毎月15万ほど残業代があった。

それはそうだ、日付が変わる頃帰ってきて、土曜なんてないのだから。

先月から職場の異動があり、さらに日曜さえいない。

しかし、それでも残業代をつけないという。

.

そういうわけで我が家は毎月10万を貯金していた。

その貯めたお金で夏に新車を購入した。

しかし、購入した月から残業代をつけなくなった。

.

私としては頑張ってくれたお礼と、これからも頑張ってくれることを願って車の購入を

妥協した部分も多かっただけに、かなりノックダウンをくらった感じだ。

.

車の内装にさらに30万をほぼ独断で決められて、生活が苦しいのに

給料も15万減らすなんていわれて生活が出来るわけがない。

.

.

そこで8月から色々売って月2万円の生活費を作ってきたわけなんだけど、

とうとう売るものがなくなってしまった(笑)

来月はもう売るものがない。。。

貯金の残高も1000円を切ったのが3冊(-▲-)

さすがに、マズイ。

.

10月のアルバイト代もまだ入ってこないので仕方がないのでアルバイトをすることにした。

.

.

旦那は「仕事なんかする必要あるのか?」「子供が可哀想だ」なんていうけど、

生活できないんじゃしかたない。

.

.

そんなわけで、旦那が文句を言っていたアルバイトをすることにした。

幼稚園の冬休みに入るまでだから1ヶ月もないけど、生活費ができるかと思うと

不安が減る~~~~~~!!

.

「お金がないことがそんなにテンション高くなることかよ!」

と旦那は怒ったけど、私にとっては大事。

だってお金がなくて幼稚園代を滞納するかもしれない、と月半ばの引き落としまで

ずっと不安に思うのは私にとってはかなり辛い。

幼稚園のお金だけは、と思うのにその幼稚園の引き落としが一番最後の支払日なんだ。

切ない。。。

.

旦那はちゃんと働いている、でも残業代がつかないということは

残業時間数の記載も明細にでないわけだ。

.

本当に残業で帰って来ないんだろうか?て考えはちょっと浮かぶでしょ。

.

だって土日いなくて、23日の勤労感謝の日だって午前中いなかったよ。

それって、本当に仕事か?

.

.

.

もしかして仕事してないんじゃ?(笑)

.

.

そんな不安も生まれるわけだ。

.

まあ、今まで旦那のヨーロッパ研修2週間の旅の費用や、師弟のパソコン代やら

私の貯金から掛かった費用を、現在の貯蓄から清算することにしたのでかなり嬉しい。

それに貯蓄10万を新年から5万にしたし、ちょっと安心。

.

ちょっとずつ清算清算♪

.

.

来年の目標は定職よ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:27:42

ワラベウタ

テーマ:育児日誌

本日は幼稚園の保育参観でやんした。

童歌の公演なんかもあってなかなか面白かったのでちょっと紹介。

.

阿部 ヤヱ, 福音館書店母の友編集部, 平野 恵理子
「わらべうた」で子育て 応用編

何が楽しいって、自分も子供に帰れるのが良い。

それに童歌って子供同士で教えあったり、親から教わるのが多い。

それはかなり偏りがあることが判明!!

.

知らない歌も多いのだ。

.

『かごめかごめ』は大体の人が知っていると思う。

しかし、真ん中に座る子を決める

「いいこ、いいこ~」は知らない人もいるのではないかな?

.

かくゆう私は知らなかった(笑)

.

.

寝る前にさっそく今日教わった

「東京、日本橋、がりがり山の、パン屋さんのツネコさんがクスクスクス~」

を息子にしてあげると大喜び。

手を使ったわらべうただから、お布団の中でも大丈夫。

ただ、楽しかったせいかいつもより寝つきが悪かったですな。。(;-△-)

.

でも時間が1分あればできるわらべうた、なかなか楽しめるのでぜひお試しアレ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 13:24:03

頭がイタイ

テーマ:頭痛

どうも最近偏頭痛が酷いようです。

頭が痛くなると、ワシワシ頭をマッサージ。

それでもダメなら頭を洗うこと。

定職を持たない今だからできる技だけど(笑)

.

考えてみると、学生のときから多少は偏頭痛はあったのだけど、

痛みが酷くなっている気がする。。。

.

それなのに私は痛み止めの薬を飲まない。

それは小学校から生理痛のたびに飲んでいたせいか、今では飲むと気持ち悪く

なってしまうから。

ならばちゃんと病院で処方してもらえば、とも思うんだけど、

お金に余裕がないから、ついつい後回しになっちゃうんだ。

それでなくとも眼科や耳鼻科に掛かっているし、子供の医療費も掛かるし。

.

.

でも4日ぐらい何も痛みを感じないときもあるんだ。

だからつい、っておざなりにしちゃうんだ。

水沢 アキ, 清水 俊彦
「頭痛くらい」で病院へ行こう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-23 13:09:41

名前のない怪物

テーマ:やんぼうのお伽草紙

小さな小さな黒い家で、小さな小さな怪物が生まれました。

気づいたときには一人ぼっち、だから名前がありませんでした。

名前のない怪物は、狭い家の中でじっと身を竦めていました。

小さな闇の中で、身体を小さく縮めてじっとしていました。

.

真っ暗な家の中には音がありません。

だけど家より遠いところからは音が聞こえてきます。

チチチ、ザアザア、ピチャ、ガガガガ、いつも聞こえる音があれば

たまにしか聞こえない音もあります。

怪物は、もっと色んな音が聞きたくなりました。

だから、

.

.

.

外に出ることにしました。

.

いろんな音を聞くために、小さな小さな怪物は小さな家から出たのです。

.

.

怪物の目の前に広がったのは、目が眩むほどの光でした。

真っ暗な暗闇に幾つモノ光が目に飛び込んできました。

.

.

見慣れていた暗闇と同じ真っ暗な空間に、瞬く光。

怪物が初めて見たものは、夜空に光る美しい星空でした。

.

ずっと一人ぼっちだった怪物を、星空がそっと励ましてくれたようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-22 14:31:13

ビックブック☆

テーマ:崖下からこんにちは
エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
月ようびはなにたべる?

今日も幼稚園が休みなので久々に図書館に行ってきました。

驚いたのが、ビックブックの存在。

背丈80センチ、横幅50センチほどの巨大な本のことを!!

みなさん知っていますか?

.

紙芝居の大きさに巨大化した本の存在を。

もちろん値段もアップしてますが(笑)圧巻です。

.

市の図書館には『おはなししつ』なる読み聞かせの部屋があります。

その部屋の低い壁一面、ぐるりと円を描くように立てかけられている、ビックブックの数々。

ちょっと楽しい絵柄です。

.

.

紙芝居のように大勢に読み聞かせることも、大人が子供の気分になれるのも必見。(><)。

うきうきしちゃいました。にゃは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。