1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 19:12:48

風邪をひきました

テーマ:ブログ

何やら頭が痛く、動けないと思いながら熱を測ると微熱が。

とりあえず身体が冷えれば下がるだろうと高をくくって

幼稚園のバス停に読みかけの本を持参で、迎えにいった。

.

ほんのり火照った身体に、秋の風のなんともひんやり心地よいことか(笑)

ちなみに、息子も意気揚々と縄やベンチやテーブルを相手に遊び始めた。

ちなみに普通に歩けば6分の道のりも、輪になってグルグルまわりながら

帰ってきました。

目をまわしながらも、近所の人にみられませんように、と祈りながら。

.

.

しかし、なんか微妙だ。

.

いつもにましてハイテンション?

.

.

体温計で測ると、(笑)。

.

二人揃って37度3分。

.

熱じゃないけど微熱だ。

.

ってことはやはり昨夜の川の字のせいですか?

.

一緒だねーと喜んでいた息子が、ふと真顔になった。.

『パパだけは元気なの?』

.

いやーどうなんでしょう。

.

それに、微熱があっても元気いっぱいな私たちを見ても、

あなたのパパは笑い飛ばすわよ。

そしてきっとこういう。

.

『37度台なんて、平熱だろ』

.

.

.

てなことですべてに手を抜き、さっさと寝ようと決めています。

明日は朝から約束があるので、、、、、、。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-30 10:53:34

川の字

テーマ:育児日誌

昨日、久々に親子三人、一つのベットで寝ました。

いやあ、川の字って感じじゃなかったけど(笑)

しいていえば鏡餅?

.

暑い夏など考えたくもないほど、ぎゅうぎゅうだったけど

まるで冬眠する熊の家族のように眠り続けた。

.

しめて11時間。

.

ちょっと寝すぎ?

.

一日の半分を寝て過ごしてみました。

.

羽毛布団を出したせいでしょうか。

.

しかし密着、息子の体温で半そでパジャマで眠れました。いえひー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 22:04:50

楽天ブックスついに!

テーマ:楽天よろず

ついに楽天ブックスで、楽天のスーパーポイントが使用できるようになりました!

いえひー☆

.

てなことで、24日に注文しました。

しかし、いまだ音沙汰ありません。いえっひー

.

購入したとき、『1~4日以内に配送』となっていた本でさえ、

『1~15日以内に配送』に変更されました。

見るたびに増えています(笑)

.

今月発売の新刊なのに、なぜだ、楽天ブックス!!

異様に到着の遅い楽天ブックスですが、それは注文が増えているってことですか?

.

そのくせ、ネットからのキャンセルは24時間です。。。うきゃ!

.

それでもスーパーポイントが使えるのは凄いぞ。(><)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 14:13:24

図書館の休館日

テーマ:ブログ

さてさてさて、皆さんはどのくらいの頻度で図書館を使っていますか?

我が家は月に1度か2度です(笑)

.

一度に借りられる冊数が10冊、

期間が2週間ということもあってだらだらと借りてしまうんだな。

.

返すときに借りれば月2度借りられるはずが、

どうも休館日に返しに行ってしまう確立が高くすごすごと帰ってくることが多々ある。

.

本日も休館日であった、火曜日なのに。二週続けて。

そういえば9月1日も木曜日だけど休みだった。30日も休みだな。

.

今週は平日2日間しか開いていない図書館、ちょっとどうですか?

.

.

.

どうせ誰もいないから、と私は返却ポストの前で絵本を読んでいた。5分くらい。

その間、来客者は5名、車だけで帰っていったのは3台。

みなさん、休館日を狙って来訪しましたか?

.

.

そのとき読んでいた本が下の本を書いた作者の「いつもいっしょ」

だと思うのだ。覚えていた題名で検索できなかったからもしかしたら

違うのだろうか。。。

.

ニコライ ポポフ, Nikolai Popov
なぜあらそうの?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 23:46:45

レンタルビデオ店、定額制の道

テーマ:ブログ

一ヶ月、至福のときを過ごしたレンタルビデオの定額制プラン。

途中から値上がりして、次のプランの変更を考えていた1週間の間に

廃止されてしまった(泣)

.

あちこちのレンタルショップからの横槍で、終了してしまったそうな。

.

惜しいなあ、知らないビデオも手にとるチャンスだと思っていたのに。

借り放題の恩恵に与ったのは、息子が大部分だわ。

結局、夏休みということもあって息子の大好きなレンジャーばかり借りていた。

.

幼稚園の夏休みも終わり、一段落したら観たかったドラマを借りたいと

思っていたんだけど。

.

DVDorビデオ 一度に3本で1ヶ月3300円

ビデオのみ 一度に10本で1ヶ月1680円、激安だったんだけど。

ぜひともビデオで1680円を体験したかった。

無念(笑)

.

やはり郵送と違って、自分で返しに行ける定額制は借りられる期間も長い

から他のお店に打撃が大きいのかなあ。

.

しかし定額制が終わったあと1度借りて返しに行ったけど

閑古鳥が鳴いていた。

.

.

他店に屈したのは経営ミスだったように思えるな。

.

.

定額制を止めた後の価格が1本420円の値段は無理があるんじゃないかなー。

近くのレンタルビデオ店の価格が1本200円なんだしさ(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 22:06:55

短い命を刻む少女

テーマ:TV

フジテレビで放映された『短い命を刻む少女』アシュリーちゃんの番組。

アシュリーちゃんの番組は今まで4回作られた。

そのうち、今回を含み私は3度見ることになった。

.

彼女は通常の8~10倍の速度で老化する難病・プロジェリアに冒されている。

今まで彼女の発病、両親の離婚、母親の再婚、弟の誕生、最愛の人の死を

放映している。

.

初めて見た時は、『サイエンスミステリー』という特別番組の一部だった。

こんなにもその後を追う番組になるとは思っていなかった。

.

短い命を知りながら、懸命に戦い生きている少女の強さは、それだけ

多くの人の心に訴えるものがある。

.

アシュリーは短いけれど、たくさんのことを体験した。

母の再婚で胸を痛め、自分がいなくなっても寂しくないからと弟の誕生を喜んだ。

大好きになったジョンにも出会えた。別れも味わったけれど。

.

子供であるけれど、短いと知っている人生のために精一杯大人になっていたように思えた。

だけどどんなに大人に感じても、十四年しか生きていない。

.

彼女が一つでも多くの出会いと喜びがあることを祈りたい。

ロリー・へギ
みじかい命を抱きしめて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 15:29:45

テーマ:崖下からこんにちは

実はミステリーが大好き。

好きだからといっても詳しいわけでも、謎解きがとくいなわけでもない。(笑)

下手の横好き、だけど一気に読んで読まなくなってしまう作家さんも多い。

.

そんな中で、忘れた頃にまた再び手を出してしまう作家さんが

麻耶雄嵩氏の本である。

.

大好きな本とは大体記憶が残ると思うんだけど、それでも新鮮な驚きをくれるからなのかな。

その中で一番好きなのが『鴉』

.

麻耶 雄嵩

気持ちが悪い装丁だという一部の噂も耳にしたけど、私はこの

怪しさいっぱいが大好き☆

.

弟アベルの死の謎を追う、兄のカインの旅。

様々な兄弟、姉妹、の心の葛藤がなんて陰鬱で鮮明なんだとと

心を掻き乱されるのがなんともいえない。

.

姉妹だったので自分に重なったりして、ちょっとびくびく。

.

兄弟って切ないけど、それを乗り越えれば力強い味方になるのに、

そこまで行き着かないところが、この作者の醍醐味です。

.

人を憎みたくなったらぜひ、読んでください。にゃは

.

.

しかし、謎が幾重にも張り巡らされているので下手に納得してはいけません。

何度も読んでいるはずなのに、まだすべての謎を解き明かしていない私なのでした。

.

そんなわけで、疑い深い方にもお勧め!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 09:38:34

一人寝計画

テーマ:育児日誌

最近、息子の独り寝計画を実行しています。

実は去年の夏は独りで寝ていたので、そろそろ再チャレンジと思って始めたのです。

そうは言っても、30分は本の読み聞かせやおしゃべりなんかをしているので

時間を区切って寝室を出るのです。

.

といっても寝室まん前の階段の踊り場に待機なんだけど。

扉も開いたままなので、トイレーとか言いながらちゃんと廊下にいるか

チェックが入ります。

.

子供の一人寝は、自立心が育つと聞きかじったせいなんだけど

あまりうまくいっておりません~~~。

.

自分が子供の頃は、姉妹だったこともあり

「はい、おやすみなさーい」

と電気を消されたものだけど、やっぱり甘すぎるのかなあ。

.

.

今日は息子は旦那と一緒に夢の中に旅立ちました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-22 10:39:01

プールでゴー

テーマ:ブログ

まだ幼稚園に行きたくないと愚図っている我が息子。

昨日は幼稚園を早退してスイミングに行ってきました。

.

水曜と土曜の週2回通っているのだけど、

水曜日分を振り替えにして日曜に行ったり、旦那がエクササイズに行ったりしていた。

.

そんなわけで、初めての水曜日。

驚いたのは、生徒が3人(笑)

.

本当はもう一人いたんだけど38度を超える熱で、

お母様がおしゃべりを堪能してからお帰りになった。

(何度も熱を測りなおしていらした。)

.

土曜日が大人数に比べ、水曜日のガラガラなこと。

いいかもしれない!

しかも先生が違うので、授業も違うから面白いかも。

.

.

そして初めて水曜日に行って分ったことがある。

なんと幼稚園にスイミングのスクールバスがお迎えに行っているそうな。

息子が行っている幼稚園はそんな送迎はないんだけど

全部で3つの幼稚園に送迎バスが行っているんだそう。

.

幼稚園からバスに乗ってスイミングスクールに着き、

みんなでお着替えして泳いで、帰る頃ご父兄が迎えにくるんだという。

.

羨ましい。

.

バスに乗ってくるのは、息子が受けている授業よりランク上なんだけど

見るからに年少さんなんかもいて微笑ましい(笑)

.

習い事って進化してるんだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-22 10:13:33

深夜ドライブ

テーマ:ブログ

昨夜、旦那を迎えに駅に行きました。

時間は22時50分。

迎えにきてって電話を22時半にもらったんだけど、それが微妙な時間で分らなかったので、

ちと早く出たのだ。

.

寝ている息子。

もちろん連れて行きましたよ(笑)

.

駅からパッと行ってパッと行けば25分ぐらいで戻れるかなー?

.

駅に着くお迎えの車の行列に圧倒されながら5分後、電車到着。

.

待ち人来ず

.

電話を掛けると一つ前の駅にいるという。

やはり1本後の電車だったか、と外した読みを悔しがってみる。

.

しかし、次の電車を先頭で待っていた私の車にのみ

待ち人は来ず(笑)

.

電話を掛けること20分後、やっと繋がった旦那がいた駅は、

乗った駅より戻っていたのだ。

.

折り返しの電車に乗り、そのまま乗せられて行ったらしい。

.

もう下り電車は隣駅までしかないという。

絶対に車では行きたくなかった駅なのに、隣駅までお迎えに行く羽目になった。

.

案の定、駅に着くなり爆竹を鳴らされてムカムカ絶頂。

さらに普段降りない駅なので、旦那と落ち合うまでさらに25分。

.

そして気がつけば家に午前1時に手が届こうとしていた。

.

.

思わず電話で離婚してやると叫んだ私の怒り、

今でもほんの少し理解できる私がいる。

.

いやもう、仕事が大変なのも呑んでくるのもいいんだけど、

もう子供を巻き込むことだけは止めて欲しい。

.

2時間に及ぶ深夜ドライブで、毛布に包まっているにも拘わらず

身体が冷たくなってしまった息子は、今月3度目のおねしょをしました。

.

.

今朝、謝った旦那に息子が言った言葉は

.

「車は寝るベットじゃないんだよ」

.

.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。