こんな女の日常ですが・・・

毎日、色々ありますがマイペースで生きていきます
だって自分の人生だもの・・・


※アメンバーの承認は髙橋大輔選手のファンの方のみにさせていただきます
 悪しからず・・・・m(_ _)m


テーマ:

3月11日・・・

6年前の3月11日

忘れるわけがない

忘れることなんてできない

 

あんな強烈な光景を、忘れようとしたって、ずっと心の奥底に留まったまま

忘れることなんて出来るはずがない

まさか同じ日本の国内で起きている出来事だなんて・・・

TVの画面から流れてくる光景を、とっても信じられない気持ちで観ていた

 

あの時間、私はまだ仕事中で、外部の人から「TVを点けて観てみなさい」と、教えられるまで

普通にいつもの日常の最中だったのに・・・

初めて聞く名前の町がTVに映る

渦を巻くように大量の水が、車や建物や色んな物を飲み込んでいく

同僚達と「うそでしょ?」「現実なん?」「映画じゃないんだよね?」

「今・・・起こってるんだよね?」「どうなってるの?」

「現地の人たち大丈夫なん?」「信じられないね」・・・

口々に呟く・・・・

 

自分達は・・・なんだか違う世界にいるようで・・・

時間が進むにつれて、なにも起こっていないここ岡山で

大変に申し訳ないような感覚に思えて

でも、阪神淡路の震災が思い出されたりして・・・

なんだか、暫く何日かは複雑な気持ちだったように思い出す

 

何ができるか、どうしたらいいのか

特に当時、親しい知り合いが被災地にいたわけじゃないけど

(社員で一人、東京へ研修に行ってた男性が無事で帰ってきましたが・・)

出来るだけ、一人でも命が無事であるように祈るしかなかった

 

あれから6年

今、残された現地の皆さんは歯を食いしばって、この6年を過ごしてこられたことでしょう

一人、一人境遇や環境が変わり、心の傷だって、あんなに悲惨な出来事で簡単に癒しきれていないと思います

 

なんにも起きていない岡山で、何を言っても説得力は全くないかもしれませんが

どうか、今まで堪えてこられたことが、早く報われますように

一人でも多くの人が幸せでありますように

 

これからも祈っています

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます
本日は仕事です

一昨日からの熊本の地震…
益々、酷くなるばかりで、言葉もありません
タベ1:25の地震も、ここ岡山も震度3と体に感じる揺れでした
私はお風呂に入っていたのですが、横に揺さぶられる感じと湯面が少し上下するので体が硬直し、思わず
『今はやめて!』と呟いてしまった…

お風呂から上がって、即TVを点けたら、やはり大きな揺れ…
現地の方々は、どんなに怖いだろう…
胸が押し潰されそうです


ショボーン
今も恐怖の中におられる方々…
どうか無事でありますように…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれは暴言じゃないのはてなマーク

長く試合を見て来たけど、あんな下品な言動は初めて見た…

日本の恥だムキームカムカムカムカムカムカムカムカ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんばんは、深夜便です
こちら今夜は雨も降っているみたいで、かなり寒いですよ

ところで明けてしまったので、昨日になりますが
21年前の1月17日は阪神淡路大震災の起こった日です

毎年、思う事ですが自分の身の上に起こった出来事は
何年経っても、記憶に残ってるんですよね
昨年も記事をアップしてました
 
http://ameblo.jp/chiep/day-20150117.html

昨年はちょうど20年だったこともあり、今年よりはニュースも大きく報道されていましたよね
忘れることなんて出来るもんですか
起き抜けの震度4は、恐怖意外の何物でもなかったですから

今年もなんと、年が明けて元旦の0:47にグラッと体に感じる地震がきて
一瞬、ヒヤッとしましたよ
一人で居間のこたつでTVを観ていたのですが
「も~~やめてよ~~泣きおまめと声に出ちゃいました・・・・
やっぱり地震は怖いです
ちなみに震源地がなんと岡山県北部
震度1でしたが、震源地に驚きました
中国山脈は活断層に位置してなかったはずなんですが・・
やっぱり、ここ数年の微妙な地殻変動で、変わってくるのかもしれませんね

だけど、自分が生きている内は大きな地殻変動は起きないでほしいです・・ 勝手な思いですけど

先ほど、N Kスペシャルで、当時の被害にあって亡くなられた方々の
死亡原因を 今でも調査している様子を放送していました
過去に学んで、次に起きうる事への教訓にしていかないと
亡くならた方々が浮かばれないような気がします

逃げられる状況であれば、自分の身は自分で守る
折に触れて感じている事です

「東北の事をどうか忘れないでほしい」と、どっかの誰かさんが
神戸のアイスショーで昨年、喋っていたと聞いてますが
忘れないでほしいのはこっちの方です
神戸でそんな台詞を吐くなんて、やっぱり空気が読めんやっちゃと 話を聞いて即、思った感想です


では、今夜はかなり冷えてます
どなたも風邪を召されませんように
おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ、20年前のあの日と同じ時刻がやって来ます

今、思い出しても怖かった、起き抜けの地震
あれからトラウマになってしまい、少しの揺れにも敏感に反応してしまい、涙が溢れます

今でも色んな状況で、あの時から時間が止まったままの人もいるでしょう
大事な人を失くし、自身も傷ついて苦しんでいる人…

天災と言えばそれまでです

なんとか全ての人が救われますように
祈らずにいられません
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年、8月に入ると特別な気持ちになります



69年前も暑い日が続いていたことでしょう

今年も《8月6日》が訪れました

そしてこの後も《9日》《15日》と絶対に忘れてはいけない日が訪れます

勿論、当時は世界中で不幸なことが起こっていたのですから 全ての出来事を、知っておく必要があると思いますが・・・



今日、広島の地元紙に、粋な計らいがあったようです これ↓
http://mainichi.jp/select/news/20140807k0000m040011000c.html 

   「応援できる平和に感 感謝



69年前の今日、世界で最初の原子爆弾が広島に投下された日です


最近、新聞で読んだのですが
長崎の《語り部》の方に、修学旅行生が『死に損ない』と心無い言葉を発したという記事を読みました
これを目にした時、愕然として泣いてしまった・・・
日本人はいったいどうなってしまったんだろう
このままでは、きっといつ戦争になってもおかしくはないと思ってしまいました



忘れてはいけないことなのに・・・
だんだんに人々の記憶からこの出来事が薄れていくことが、恐ろしく感じられます



【集団的自衛権】だってそうです
総理は、色々と取り繕ったような弁明を述べていますが
いざ、海外でいざこざが起こったとして事が進んでいくと
綺麗ごとでは済まされない事態に、変貌してしまうんです
過去の戦争だって、収集がつかなくなって大惨事になってしまったじゃありませんか・・・・
学んでないっていうか・・・あっけにとられます





これから、世界はどうなってしまうのでしょう
色々と起こる各国の事態に、時々、不安になってしまうことがあります


今の平和な生活は、元からあったものではない
という 過去の事実を、後世に伝えていくべきです


なにも体験した人が身近にいなくても
図書館に行けば、沢山の関連した本があります
関連の資料館や、記念館にも見聞きできる資料があります


そして知ると同時に、想像力を働かせる力を持つこと


一つ確実に言えることは
今、この時代の日本に生きていられるとこは
自身の2~3代前の血縁者が、生きていてくれたから
自分がこうして生きていられるという事実



私の母も昭和19年に尼崎で生を受けました
当時は空襲が激しくなっていた時です
祖母は生まれたばかりの私の母を抱きかかえて防空壕へ、よく逃げ込んだ という話を、小さかった母によく話して聞かせたそうです

この時、祖母と赤ん坊だった母が爆弾に当たって死んでいたら・・・
私は生まれてくることはできなかった訳ですから・・・

そのことに感謝しなければいけません

8月は私にとって、ずっと特別な月だと思っています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。