奥山智恵野 ―のびのび のんたろうブログ

劇団俳優座研究所、劇団青年座研究所にて役者修業してまいりました。
現在は第一子子育てに奮闘中。
すべてのことに、可能なかぎり、のびやかな心で向き合いたい。
そんな願いをこめて、「のびのびのんたろう」ブログです。


テーマ:
3月31日、年度末ですね。

一日中息子と家に居るわたしには、あまり関係ないような感じもする今日ですが。

実は、明日は息子の入園式です。
4月から、わたしも仕事をするので、息子はこども園に入園します。

どこへ行くのも、何の用事をするのにも付き合わせてきた息子と、別々の時間を過ごす毎日が始まるんだなぁとそう思うだけで、
胸がキュンと苦しくて涙が出そうになっています!

じぶんの通院にまでおんぶして行った日には、誰か預かってくれたらなーって思うこともあったし
夏、暑いなか1週間にいくつも保育所巡りをしたときには、じぶんの納得できる園に、もし息子が入れなかったらどうしようって悩んだし
つい数日前までは、興味の幅がぐんぐん広がる成長期の息子にとって、お友だちの中で過ごす日々ってどんなに楽しいんだろう!ってわたしもワクワクドキドキしていた、はずだったんだけど。




ここ1週間息子が風邪気味で、お出かけの予定もキャンセルになってしまったり、ラストスパートでたくさん遊びに行きたかった子育て広場にも行けなかったけど、
今日はお友だちと一緒に近くのブックオフに行って、古本の絵本を2冊、買って帰りました。


数日前から、急に、絵本が大好きになった息子。
(同じ絵本を5回くらい、連続で読まされたりします…笑)

今日、急に、つかみ食べが、ちょっとずつ出来そうな雰囲気になってきた息子。

バナナとイチゴがはっきり分かるようになり、ん、ん、と欲しいものを主張するようになった息子。



別に、お別れするわけじゃないのにね。
変なもんですね、親って。

この気持ちも、きっとすぐにどこかへ置き忘れてしまうんだろうなぁと思いながら、
それでもまたいつかふと思い出すことができるように、大切に、ここに記させていただきました。




帰り道。疲れて寝ちゃった!
すっかり子どもみたいになってきました。



新年度、新入社員、新園児。
さぁ。どんなドタバタ劇の始まりでしょうか。

新たなステージの幕が、間もなく上がります。ウシシ


おくやまちえの
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
神様は、今日に合わせて春をお呼びになったのかしら、と思うくらいにふんわり暖かな一日でしたね。

今さらですが、お雛祭りおめでとう。

初節句のお友だち、おめでとうウシシ!!!


息子は、またまたあっという間に生後10ヶ月となりました。
4月から通う保育園も決まり、そのリズムに慣れるために9ヶ月半ばから昼間の断乳をして。その頃からかなぁ。
また一気に成長したような気がします。

昼間は、とにかくどんどんお出かけして気を紛らわそう作戦!
で、男の子だけど、先日出張保育広場でお雛様作りました。


懐かしい、お花紙。
いろんな色を重ねると、こんなに大人も楽しめちゃう色合いが出せちゃうんですね!

ええ
完全に、親が楽しんでいます。
不器用でも、小さな子どもが一緒で思うように作業に集中できなくても、ぱっと出来ちゃうお雛様。

保育士さんの知恵とお心遣いに感謝です。




昼間、おっぱいがもらえなくなってしばらくは一日中機嫌が悪く、暇さえあれば服の上からでも構わずかぶりついてのおっぱいコール。
かわいそうで仕方なかったですが、おかげでがんばれがんばれ~っと抱っこする時間が心なしか増えたり、息子の働きかけに耳をかたむけるというか、会話するというか、コミュニケーションのバリエーションが格段に増えた気がする今日このごろ。
今まで、わたしの方もおっぱいに頼り切ってたんだなーと、実感しています。


ひとつ成長すれば、またすぐに次の試練。
育児はくるくる、ころりん
本当にめまぐるしいですが、喜びもたくさん。

はやく、ぽっかぽかの春が来ないかなぁ。

去年は大きなお腹で首を長ーくして待った春を、今年は息子と一緒に待っていますヒヨコ



おくやまちえの
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年、あけましておめでとうございます!


昨年も、見守っていただき、応援していただき、ありがとうございました。


今年は、どんな発信が出来るでしょうか。

可能なかぎりのびのびと、これを極力心がけて。笑

瑞々しく生きられる一年にしたいです。




本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
皆さまにとってもまた、素晴らしい一年となりますように。



2016年元旦 智恵野




息子は明日で8カ月。まだまだ離乳食専門でおせちは食べられませんが、小さく盛り付けて、気分だけ。
と思ったら食べたくて仕方なくなってしまったようで、このあと機嫌を損ねてしまいました。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。