鹿児島に来て、そら豆も来た。 | 鹿児島の心理カウンセラー☆ 西村佐和子 ☆

鹿児島の心理カウンセラー☆ 西村佐和子 ☆

結婚を機に大阪から鹿児島に移って31年。生まれ育った土地から遠く離れて経験した初めての子育て、様々な人たちとの関わりを通して感じた思い、夫のケーキ屋の事など、日々感じる心のお話などを綴っています。

こんにちは。

鹿児島市内は、昨夜から今朝にかけてものすごい雷雨雷雨でした。

きっとこの雨で、桜もほとんど散ってしまったのではないかと思います。

(今日は午前中は外出しないのでまだ見てない(^_^))

 

さて、先日、に行くと、従業員さんが、

「佐和子さん宛てに電話があり、そら豆Jが届くと思うので受け取ってくださいということでした。心当たりがありますか?」と。

 

ん?

 

と思いながらも、一人心当たりがあって、

待っていると、その日の夕方に届きました。

こんなに立派なそら豆が箱にぎっしりJJJ詰まっていました。

送り主は、私は以前、通所介護施設に務めていたのですが、

当時、奥様がその施設を利用してくださっていた方でした。

 

私自身はそこを退職して6年ほどになるのですが、

2年前に奥様が他界された際、そら豆に送り主である

ご主人様からも、残っていた職員たちからも連絡をもらって

最後のお別れをさせてもらえて、私にとっては、

初めての施設勤務での初めての利用者さんでしたので

とても思い出の多い方でした。

 

早速その日のうちに少しいただいて、

翌朝、せっかくだからおすそ分けしようと思い

元職員たちにもメール連絡して、

都合のつく人だけでもと思って、

店に取に来てもらいました。

 

急に久しぶりに連絡したにもかかわらず、

元職員全員が顔を見せてくれて、

それもとっても嬉しく、ありがたく思いました。

 

悩みを抱えた職員もいるようでしたが、

それでも、足を運んで顔を見せてくれたのが

とてもうれしかったニコニコ

 

私は、結婚して、同時に鹿児島に移り住んだ頃には、

鹿児島弁がわからないし、

どこに何があるかもわからないし、

それを聞こうにも

誰に聞いたらよいのかもわからない

孤独と寂しさと不安でいっぱいの

鹿児島生活のスタートでした

 

夫はその頃は出張が多くて、

何日も家でひとりぼっちでしたから、

本当に孤独で不安で寂しくって、

 

何で鹿児島なんかに来てしまったのだろうえーんと、

何度も何度も何度も思いました。

 

でも今は、こうして、

人とのつながりを感じる事が出来て、

私がここにいることを覚えていてくれて、

喜んでいる人たちがいてくれることが

とっても嬉しい。

 

この春、仕事や学校の都合などで

初めて鹿児島に来たという方も少なくないと思いますが、

はじめは寂しく、鹿児島が嫌いになったりすることも

あると思います。

 

 

でも、もしあなたが望むなら、

ここが好きになって、

鹿児島に来られてよかったーって

思える日が来るかもしれませんね。

私は、言葉は関西なまりが少し残っていますが

今は鹿児島に来られてよかったと

とっても思っていますよウインク

 

それでは~。

 

 

 

 

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

モニター募集しています

 

何をしてもうまくいかない

夜なかなか眠れない

私だけなんでこんな目に。。。

人に頼ったり甘えたりしたいけど出来ない

子育てが苦しい

子どもにやさしくできない

自分の母親みたいになりたくない

 

様々なしんどい思いを抱えながら、

一人で悶々としていませんか?

 

話をすることで心が軽くなることがあります。

誰かに聞いてもらいたいけれど、

友達に話すのはちょっと気が引けるし、、

家族にも言えないし。など、

 

少し勇気がいるかもしれませんが

私と話してみませんか?

 

 

セッションモニター募集

モニター価格10,0003,000円

モニター価格につきセッション終了後、

感想をお送りいただきます。

ブログにも掲載させていただきます。

(詳しい内容やお名前は伏せます。)

 

(サンエールかごしまでの子育て講座の卒業生の方はお申し出ください。)

 

【募集内容】                  
≪日時≫  2018年4月1日 ~ 5月31日(水)

       平日及び土日祝  

       午前10時~, 午後1時~,午後5時~,

       (約90~120分)時間は相談に応じます☆
≪料金≫  3,000円(当日現金にてお支払いください)
≪場所≫
  ☆鹿児島市内 公社ビル ミーサ・インフォメーション・Net事務局 

 →夜間及び土日祝日(駐車場は隣接のコインパーキング)


もしくは

 ☆鹿児島市谷山地区 福祉施設内

  →平日昼間(詳しい住所は直接お伝えします。) 駐車場無料

 

 

女性に限りご自宅への訪問も可能です。

その際には駐車場代実費ご負担下さい。

 

 *お申し込みは、お名前、希望場所、希望日時(第3希望まで)をお書きの上、  sawakn☆gmail.comまで、☆を@に変えてくださいね。

メールにてお願いします。

 

私と直接つながりのある方は、

ライン、Facebookメッセージからでも受け付けています。

今まで育児相談などお受けいただいていた方もモニター料金でお受けいたします。

 

お申し込みいただいた方には、3日以内に必ず確認のメールをいたします。

3日経っても返信がない場合は、お手数ですが、もう一度ご連絡ください。 

セッションを受けたことがある方も、興味はあるけど…受けたことがないという方も、

この機会にぜひお申し込みくださいね。

 

 

 お会いできるのを楽しみにしています♪