♡金沢旅行③兼六園♡

テーマ:

金沢旅行の2日目に兼六園に行きました。前日は雨で、この日は曇ったり晴れたりの天気でした。

 

 

IMG_20171209_103735.jpg

兼六園と言えば、徽軫(ことじん)灯籠ですね。

 

 

IMG_20171209_103916_1.jpg

脚の長さが違いますね、明治初期になんらかの理由で片方の脚が折れたらしいです。

 

 

IMG_20171209_103639.jpg

 

 

 

IMG_20171209_095724_1.jpg

日本最古の噴水です。逆サイフォンの原理で、噴水より高い場所にある霞が池から水を引いてます。

 

 

IMG_20171209_095832.jpg

3.5m噴き上げてます。

 

 

IMG_20171209_103320.jpg

雪の重みで枝が折れるのを防ぐ「雪吊り」が園内のあちこちにあります。風情ありますね。

 

 

IMG_20171209_101757.jpg

雪が降ってる雪吊りもいいだろうな。

 

 

IMG_20171209_102644.jpg

根上松(ねあがりのまつ)

 

 

IMG_20171209_100344.jpg

ここの感じがなんか良かったです。

 

 

瓢(ひさご)池にある小島のような所を見ていたら・・なんか鳥が~。

 

 

今回、一眼カメラ持ってかなくて、デジカメでズームして見たらカワセミが~カワセミ パタパタ  野鳥滅多に見る事がない貴重な鳥ですね。もうラッキー音譜それも二羽も~カワセミ パタパタ  野鳥カワセミ パタパタ  野鳥

 

 

青い宝石と言われるカワセミです、じっくり見た事がなかったので、コロンとした感じで可愛いいな。

 

IMG_20171209_104358.jpg

金沢城公園、時間がなかったのでちょっと入った所で帰りました、今度行く機会があったらゆっくりみようと思います。

 

IMG_20171209_095139.jpg

AD