ちえ~るの食卓~食べること・生きること~

料理やスイーツを雑穀や野菜でおいしく作ります。
体にやさしく、食べて安心・安全な食事であるのはもちろんのこと。
世界中どこにもない、まさにここでしか味わうことのできない
完全オリジナルの創作料理 それが<ちえ~るクッキング>なのです。

夢見る食欲 ~ちえカフェ~

11月20日(金)21日(土) 11時~16時
ちえ~るクッキングハウスにて

会員に関係なくどなた様もどうぞ♪ (中学生以上)
ご予約、受け付け中!

テーマ:
前の記事でお知らせしましたように
ブログを引越ししました。

ですが・・・
こちらのブログではなく
こっちになります!! 

  ↓

ちえ~るの食卓~食べること・生きること~


お手数をおかけして申し訳ありません。

もう一度ブックマークし直して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

FC2ブログの方は
しばらくは残しておきますが
いずれは消すことになるかと思います。

このブログもややこしいので
近いうちに消します。

今後は新しいブログをよろしくお願い致します。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、夜中に目が覚めて
しばらくの時間眠れない
ということが続いています。

これ、別に嫌じゃなくて
そのあいだが思索タイムになっています。

どうでもいいことをぐるぐると
考えていることもある一方で

ああ、いいことを思いついた!
と嬉しくなるようなこともあるので
意外と貴重な時間だったりするのです。

といっても、そのあとまた眠ってしまうので
朝起きてみると、
あれ、何だったっけ?
と忘れていることも多く
何とか忘れない方法はないかなあと
思ったりしています。

特に、ブログに書きたいと思うことが
浮かんだときは覚えていたいのです。

私にとってのブログは
日に日にその重要性を増してきているように
感じています。

単に創った料理を載せるだけでなく
考えていること、思っていることを
たくさん載せていきたいと思っているんです。

私がお伝えしたいのは
料理だけでなく(料理だけでもすごいのですが)
生き方そのものもなので
自分の体験や感じたことを
拙いなりにこのブログを通して
表現したいのです。

で、ブログにしっかり取り組むために
繋がりの強いアメブロに引っ越すことに決めました。

表現したことは
やっぱり多くの人に届けたい。
そう思います。

ちえ~るクッキングのすごさも
たくさんの人に知って欲しい。

ちえ~るの料理がすごいことは
分かる方が見れば
このブログだけでも分かってしまいます。
料理の写真は今ひとつでもね。


そんなわけで、
アメブロの使い方を教えて頂くために

明日、いつもうちに通って下さっている方の
パソコン教室に行ってきます。

おうちパソコン教室 イエロー・ムーン

他の方から何かを習うということが
久しぶりなので
とてもわくわくしています。

それに、イエロー・ムーンの朱里さんは
パソコンにお詳しいのはもちろんのこと、
親切で優しい方なので
甘えていろいろと教えて頂こうと思っています。

さらに嬉しいことに
ランチも一緒にいかがですかと
お誘いを
頂きました
それも前に教えて頂いた
無添加のおそば屋さん!

行きたいと思っていたんですー。

さらにさらに、
無添加で国産小麦、天然酵母の
パン屋さんにも寄ってくださるとのことで
もうデートみたいでしょ♪

ああ、楽しみです~♪

朱里さん、
予習も不充分だし、できの悪い生徒ですが
どうぞよろしくお願い致します。

今晩もまた眠れない時間を過ごしそうです。
今度は楽しみすぎて。



塩ミルヒラーメン

塩ミルヒラーメン

白菜と長ネギがたっぷり入った
これからの季節にぴったりのラーメン。

塩味なんだけど
とってもミルキー♥

このスープがたまらなくおいしい!

最後は残ったスープにごはんをちゃぽん。
これが楽しみで・・・。
ほんとにおいしいんだもの。



タカナンフライ

タカナンフライ


高菜漬けを入れたかき揚げです。

そのまま食べてもおいしいように
味つけしてあります。

さらに、タレをつけて食べると
また違った感じになってこれもよい。

すごい贅沢。

さらに、翌日は残ったタカナンフライを
しょう油で煮付けてみました。

ごはんの上に乗っけて食べたら
最高のおいしさ。

今の時期はごはんがおいし過ぎて
ものすごい量を食べています。

体が欲してるのが分かるし、
ごはんも新米でとってもおいしい。

やっぱり私たちって
ごはんと一緒に生きているんだわ。







ちえ~るクッキングハウスの会員の部屋では
現在も新しい記事を更新しています。

最近は
「持っていること」
というテーマで書いています。

足りない、もっと欲しい
と思う人はたくさんいます。

持っているとはどんなことなのでしょうか。
詳しく書いていますので
ぜひお読みください。


また、その前は
お風呂考」について書いています。

お風呂、入りますか?

まあ、入る人が大多数でしょう。
おそらく「入らなきゃ」と思って入っていますよね?

この記事もたいへん面白いので
お読みくださいね。

最後のちえをの言葉がすばらしいです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
特別クラスとして、「ラストエンペラークラス」を開催します!

ラストエンペラークラス
12月19日(土)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

平日をご希望の方が3名集まれば、
18日(金)に開催することも可能です。
現在、2名の方が希望されています。
あと1名お待ちしております♪


こちらは、10月のスイーツクラスで
昼食にお出しして大好評を頂き、
ぜひクラスにしてほしいとの熱烈なご要望を頂戴したパスタです。

ラストエンペラー


雑穀アマランサス、ケッパー、トッピングにわけぎ。

素材的にものすごい組み合わせに見えますが、
絶妙なバランスで味を調え、中華風パスタにしました。
もちろん、世界中探したってこんなパスタはちえ~るにしかありません。

まさに皇帝の名にふさわしいパスタです。

意外に簡単に作れて、
その上、1年中OKの嬉しいレシピです。

さらに、もう一品、スープもお伝えします!

同じクラスでラストエンペラーと一緒にお出しし
こちらも教えてコールを頂戴しました
「玉ネギおばさんのコンソメ風スープ」です。

玉ネギおばさんのコンソメ風スープ


ベジなのにしっかりとコンソメの味。
深くしみじみとおいしいスープです。

玉ネギおばさんシリーズは
簡単に作れちゃうものが多いですが
このスープもそうです。

これを飲んで
心も体も温まりましょう。



パスタのラストエンペラーは
本当においしくて大大大好きなパスタです。

私がいろいろ書くよりも
このパスタを召し上がって

超気に入って下さったちぇりーさんのブログを
ぜひご覧ください!


ちぇりーの気まぐれブログ


以下、ブログより引用させて頂きます。

このパスタ、非常に非常に美味しい!!
ケイパーの塩加減といい、

和風のようなイタリア風のような
でも中華風!的なお味。

雑穀のアマラサンスのプチプチ感が
さらに良い!!

あまりの美味しさに
パスタをペロリと食べたあとは

残った具でご飯2杯お代わり。


その後も、洗い物行きになりそうだった
余ったソースでご飯を立ち食いするほど

虜になったラストエンペラー。
私の中では神パスタだったわー。

しばらく毎日食べたいくらいハマった!
このパスタ習いたいなー
最後に名残惜しいので
ラストエンペラーパスタ写真を再び、笑


写真を2回も載せてくれてますー!

しかも、その写真が私よりずっときれいなので
ぜひ、ブログをご覧くださいね。

12月19日(土)
または18日(金)


ぜひご都合をつけていらしてください!!

お申し込みをお待ちしております♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黄金の晩酌 おつまみクラス2日目です。

今日はお二人だけだったのですが
双子の赤ちゃんも一緒でしたので
ぜんぜん寂しくありませんでした。


IMGP0423.jpg

立ったままで授乳するってすごいですよね。
私、やったことがありません。

IMGP0425.jpg

今どきはこんな授乳用のケープがあるんですね。

私の頃は、ベロンチョと出していたなあ。
授乳中でも貧乳だったので
見られるのは恥ずかしかったのを覚えています。
(そういう理由?
いえ、もっと他にも・・・)

IMGP0428.jpg

この1回のおっぱいタイム後は
ぐっすりと眠ってくれて
食事もゆっくり摂ることができました。

ありがとうー!


エーゲ海のおつまみ

IMGP0431.jpg


エリンギーナ

IMGP0433.jpg


ごちそう揚げ出し豆腐

IMGP0436.jpg


バッファロー・メキシカーナポテト

IMGP0437.jpg

人数が少なくても
品数は多いので
お二人にたくさん働いていただきました。

がんばったあとの
晩酌はたまりません。

かんぱーい♪

IMGP0442.jpg

でも、カトリーナはお一人だけ。

授乳中しかもお車の方に
飲ませるわけにはいきません。

りんごジュースもとてもおいしいです。
これも特別なときだけです。
普段はジュースは飲みません。

IMGP0444.jpg



中華みそ雑炊

IMGP0419.jpg

大鍋でたっぷりと作りました。
おかわりして頂きましたが
半分以上残ったかな。

今日は夫も晩酌タイムに加わって
一緒につまみをつまみました。


ちえ~るチョコ 抹茶

IMGP0446.jpg

このバラの型は
いつものチョコ型の3個分くらいあります。

もう満腹。
よく食べました。



クラスのご感想を紹介させて頂きます。


どれもお酒によく合う、
おいしいおつまみでした。

今日はバッファロー・メキシカーナポテトを一口食べて
「ビ~ル~~」という気持ちで
おいしいビールとの組み合わせを楽しみました。

メニューは一つずつ楽しみながら作りますね。

エーゲ海のおつまみは、ワインとパンと一緒に、
ごちそう揚げだし豆腐は、やっぱり香取でしょう、
エリンギ―ナは、焼酎のお湯割りで
ちびりちびりとやります。

秋の夜長においしいおつまみとお酒で
のんびり過ごす、
楽しみです!

パート2もぜひ、おねがいしますね。


今日は急の参加でしたが
有意義で美味しい時間を過ごすことが
できました。

私のお気に入りは
カトリーヌとバッファロー・メキシカーナポテトでした。

カトリーヌは口当たりと飲み心地がよくて
家で飲んだら何杯でもいけそうでした。

考えてみたら
私が食事中のお酒を美味しいと
感じながら飲むようになったのは
ちえ~るに通ってからのように思います。

人生の中で
お酒の美味しさを知った事は
私の人生を豊かにしてくれたと思います。
そんな経験をさせてくれてる
ちえ~るの食卓の豊かさに感謝です。

きっともう少しで財政も豊かになりますよ。
だってちえ~るクッキングに通っている人を
幸せにしてくれているのですもの。


どうもありがとうございます。

口に入れる本当の物は
体にとっていいのは当たり前
というのが本来の姿です。

食べものだけでなく、お酒もそう。

お酒って悪いイメージを持つ人が多いですが
いい素材できちんと作られたお酒は
決して悪いものではありません。

酒飲みの人にはもちろんのこと、
酒=悪と考えている人たちにも
伝えていきたいです。

お酒は人生を楽しませてくれる
素敵なものだと思っています。
健康であれば、です。
病気の人はまた別ですよ。

そして、これから先は
生徒さんがどんどん増えるということを
知っていますので
お金の心配はしていません。

教室開催数が少ない今のうちに
旅行に行っておこうと思っています。
夫の体調が万全になったらね。


今日はありがとうございました。

酒飲みでないので、
おつまみクラスはどうかなとも思っていましたが、
おかずとしても喜ばれるメニューがたくさんで、
参加して良かったです。

特にポテトは、
子供も夫もはまりそうな味なので、
たくさん作っておやつに出しておこうと思います。

食材も、いつも厳選されたものを
紹介していただけるので、
情報の山のなかから自分で探す手間が省け、
とても助かります。

ありがとうございました。


今回の食材で
これがおいしい!というオリーブを
ご紹介しました。

いろいろと有機のオリーブを
買って食べ比べた結果です。

これが貴重な情報だと分かって頂けて
とても嬉しいです。

そして、うちで買ってくださって
ありがとうございます。

情報だけ仕入れて
別のところで買うというのは
とても失礼なことなんですよ。

他の買い物でも同じです。

この辺りのことは
お金についての講演会で
夫が話しております。

こういう現実的なことを
理解し、行動していかないと
引き寄せなんていうものでは
お金のマスターにはなれません。


楽しみにしていたおつまみクラス、
本当に習えて嬉しかったです(^^)♪

簡単で、ご飯にもお酒にも合う食べ物って、
お酒を飲みながら、おかずにして食べると良い
ということですね!

普段より濃いめの味付けで、
和も洋もあり、
どんなお酒にもピッタリそうですが、
カトリーヌも甘くて飲みやすく、とても合っていました。

日持ちするのもポイントが高いです☆
味の変化を楽しんでみたいと思います。

今日はかわいい二人にも会えて、
お酒でフワフワした気持ちが
一層フワフワできたひとときでした♪

また次回の開催を楽しみにしています!
それまでに訓練の成果を上げられると良いのですが。

次回も楽しみにしています(^^)
よろしくお願いします。


この方はお酒が強くなりたくて、
毎日ちょっとずつ飲んで
訓練してらっしゃるのだそうです。

なんて健気な・・・♥

体質や好みがあるので
お酒の無理強いはしませんが

酔っぱらうって楽しいでーす♪

真面目な女の子も
たまには酔っぱらってみると
楽しいですよ~。

自分がぶっ壊れるのって
快感です♪

酔っぱらうと
私は超陽気になります。

記憶をなくしたことは
学生時代に1度だけあります。

ところどころの記憶がちょっとだけあって
トイレで男の子に介抱されていました。
いや、あれは抱きしめられてたのかな?

よく分かりませーん。
決して軽い女ではありません。
今思うと、もっと軽くてもよかったな
と思ったりします。



どんなお酒がいいのかは
夫がからだで研究しておりますので
どうぞお尋ねください。

悪いお酒には手を出さないように。
食べるものと同じように
ちゃんとお酒も選びましょう。

香取


おつまみクラスを受講された方には
この、ちえをステッカーを
プレゼント致しました!

使ってくださいね♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黄金の晩酌 おつまみクラスの
1日目でした。

IMGP0399.jpg

IMGP0400.jpg


雨が降っていたため、室内は暗くて
ちょっと夜の雰囲気。

お酒を楽しむにはちょうどいいです。


本当に黄金の晩酌!
どれもこれも輝いていました。

IMGP0405.jpg


日本酒の香取が
オシャレになったカトリーヌ

IMGP0406.jpg

すっかり女性好みの味になっています。


デパ地下のような
エーゲ海のおつまみ

IMGP0414.jpg


ほぼエリンギだけで作る
エリンギーナ

IMGP0408.jpg



ポテト好きにはたまらない
バッファロー・メキシカーナポテト

IMGP0412.jpg

ちょっぴりチーズソースは
ほんとのチーズみたいと
大好評でした。


あんがごちそうの
ごちそう揚げ出し豆腐

IMGP0409_20151108182938959.jpg

これを晩酌に出されたら
ご主人は泣いて喜ぶでしょう。



IMGP0416.jpg

IMGP0418.jpg


せっかくのおつまみクラスですので
2杯目からのお酒は有料で
ご提供しました。

お酒が好きな方には
我慢する方がつらいですからね。

ビールをご注文頂いたのは
バッファロー・メキシカーナポテトが
ビールを呼んだからでしょう。

その一方で
「ごはんをよそっていいですか?」
との声。

まさか、と思ったら
なんと全員がごはんと一緒に召し上がっていました。

あのーー、雑炊もあるのですが・・・

こんなに早くに
ごはんに移行するとは思っていなくて
まだできあがっていませんでした。

慌てて仕上げてよそっていたら
「えっ? こんなにたくさん?」

はい。
どんぶりでお出ししましたよ~。

ゆっくりのんびりの居酒屋タイムではなく
食べ飲みに真剣な
いつものちえ~るランチタイムと
同じようでございました。

次回またおつまみクラスを開催してほしい
とのご要望も頂きまして
とても楽しい特別クラスになりました。

ぜひ今日のご感想をお寄せくださいねー!



と書いたとたん、
ご感想メールが届きました。

早速、載せさせて頂きます。


黄金のおつまみクラス、
初めて味わうお茶から始まり、
甘くておいしいお酒、
おつまみとは言わせないぜ…
の主役級おかずたちのフルコースで
とっても大満足の1日でした!

しかも五穀ごはん、
中華みそ雑炊もありで
お皿がテーブルに乗りきらないくらい
豪華パーティーのようでした。

一つひとつのお料理がおいしくて、
お腹いっぱいになりながらも、
たくさん食べちゃいました。

ちょっぴりチーズソースは
本当にチーズみたいで、
千絵子さんやCさんの分まで
もらっちゃいました。

思いがけず参加特典を頂き、
香取も近々購入してみようと思います
(旦那さん飲んでくれるかしら…)

もし、参加を迷っていらっしゃる方がいれば、
今すぐ申し込みをオススメします!

補足です…外の飲み会との違いは、
美味しさや身体のすっきりさはもちろんですが、
一番は歯のツルツルさだと思います。

外の飲み会は飲んでる途中から
歯がザラザラになり、歯磨きしたくなります。


どうもありがとうございます。

良い子の皆さん、
そして、酔い子の皆さんも

ちえ~るを食べたあとは
歯磨きしなくて大丈夫!!

飲みすぎてグテングテンに酔っ払っても
歯磨きの心配は必要なし。

おまけに
気持ち悪くならないし
悪酔いしませんので
安心してたっぷり飲んで食べてください。

飲みすぎたって
いいじゃないか
香取だもの



明日は少人数で
大変もったいないです。

今からでも「来たい!」という方がいらっしゃれば
受け付けますので、ぜひいらしてくださいませ。

お待ちしております♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きになります。

私はほとんど苦手な人がいませんが
たまに出会うこういう人が苦手です。

笑いながら、胸にグサッとくることを言う人。

めったにいないです。
はっきり感じたのは2人かな。

えっとね、
笑っていなければいいんです。

ああ、不愉快なんだなと
こちらもちゃんと身構えますから。

でも、笑いながら
しかも満面の笑みで
グサッとくることを言うんです。

受け身タイプの私は
それまでの流れから一緒に笑っていて
そこで不意を突かれた感じになり
思っていた以上に深く傷つきます。

ぜんぜん、防御していなかったから。
不意打ちはきついよ。

ああ、私はこういうことをしないように
気をつけようと思っていたのが
この間までの私です。

最近、はっとしました。

ちがった。
私も同類でした。

その人は
笑いながら他人を傷つけるけど
私は
笑いながら自分を傷つけているんだ

だから、
その人のことが苦手なんだ


・・・・


私は他人にきついことを言うのが
好きではなくて、我慢してしまうところがあります。

きっといい人だと思われたいんだと思うの。

そんなことは気にしていないというふりで
笑っていたりして・・・

その場はそれでいいんだけど
あとでこれが結構重いんです。
自分のなかで。

笑いながら自分を傷つけている。

刃の向きが逆さなだけ。

そういうことかと腑に落ちました。

よく、嫌だなと思う人は
その中に自分を見るから
とかって言いますよね。

これだわ、まさに。

できるだけ、自分の中に
嫌なシミやしこりを作りたくないと
常々思っているだけに
このことに気が付いてしまった以上、
このままにはできません。

これからは
家族に対しても
うちにいらっしゃる生徒さんにも
思ったことははっきりと言います。
言わせて頂きます。

もちろん愛を込めて。

愛の感情で包むことは
教員時代にたくさん経験してきました。

長く苦しかった教員時代も
役に立つことがたくさんあったんだなと
しみじみ嬉しく思います。

というわけで
これからもどうぞよろしくお願い致します。



さといもバーグ

さといもバーグ

雑穀とさといもを使ったハンバーグに
絶品ソースをかけています。

このソースがおいしすぎて
娘が何度も「おいしい、おいしい」と叫んでいました。




サモサ餃子

サモサ餃子

じゃがいもが入った餃子です。
雑穀も入っています。

結構、お腹がいっぱいになるのは
その両方が入っているからー。

餃子が上手に焼けて大満足。

タレは普通に、しょう油とラー油で食べます。


この餃子の皮は本当においしいです。

手作りしないのなら、この皮をおススメいたします。


先日のちえ~る小龍包も
実はこの餃子の皮を使っています。

受講された皆さん、作っていらっしゃるのかな。

皆さんがすぐに作れるようにと

多めに注文しておいたのですが、
買っていかれた方はお一人だけだったので心配です。

予約注文も受け付けておりますので
ぜひおいしい餃子の皮で作ってくださいね。




明日は、
黄金の晩酌 おつまみクラスです。

カクテルと4品のおつまみを
お伝えしちゃいます。

飲んで食べてーの前に
作るという楽しみがたっぷりあります。

一緒に遊びましょう♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちえカフェのお申込み、絶賛受付中です!!

現在、21日土曜日の人数が多く
送迎が3回になりそうです。

20日はまだぜんぜん空いています。

近くなりましたら
送迎の時間、人数を調整致しますので
迷ってらっしゃる方はお早めにお願い致します。



先日のブログのなかで
教員をしていたから
年上の人と話するのが嫌じゃない
(どころか好きなんですが)
ということを書きました。

教員をしていて役に立ったと思うことが
他にもあるんです。

教え方とか
子どもの気持ち、親の気持ちが分かるとか
そういう部分ではありません。

それは、苦手な人がほとんどいない
ということです。

えーと、誤解を招くといけませんので
あらかじめ言っておきますが
私の場合に限りますよ、もちろん。

学生時代って
クラスの中はグループに分かれていて
その中の人としかほとんど話さない
という状態ですよね。

当然、どこにでもいる女の子でしたので
グループ内だけで話をしていました。

だから、いろんな人と話をする
ということがそもそも不得意でした。

ですが、教員生活を21年もしていたら
どんな人とでも
平気で話ができるようになりました。

そして、いつのまにか
苦手な人というのがほとんどいなくなりました。

女性は結構、心のなかで
あの人は好きだけど、この人は嫌いって
判断基準を持っていますよね。

私、おそらくほとんどないです。

だいたい、どんな人もウエルカム~♪
なんです。

これは料理教室を始めてから気付きました。

ほんとよかったなと思います。

しかも、変なというか変わっている人ほど
ウエルカムな自分がいて面白いです。

人と違う人が特に好き。

で、私自身は
おしゃべりで場を盛り上げる
タイプの人ではなく
どちらかというと受け身で
どんな人も受け入れるという感じかなと
自分では思っています。


ただね、
ほとんどいない苦手な人なんですが

まったくいないわけではないんです。


自分の心を観察していて
こういう人が苦手なんだ
ということに気づきました。

どんな人かという話は
明日のブログで書いてみますね。
そこからの気づきが最近ありましたので。




オーミヤジューシー

オーミヤジューシー

ジューシーな混ぜごはん
という意味ではなく(そうでもいいんだけど)
沖縄の炊き込みご飯ジューシーに似ているので
そう名づけました。

沖縄のジューシーは
豚エキスがたっぷり入っていますが
オーミヤジューシーは
愛がたっぷり入っています♥

なんだか食べれば食べるほどおいしくて
結果的にすごい量を食べてしまいました。

大丈夫、ごはんだから。



シイノタケシ

シイノタケシ

最近手がけているのが
1つの食材で作るということ。

これはしいたけだけ。
しかも、ダシをとったあとのしいたけです。

いやあ、おいしいわあ。
おつまみになりますね。



ピーコのスープ

ピーコのスープ

これも実は、1食材シリーズ。
といっても、ダシのきのこは別ですけどね。

何を使っているかって
ピーマンです。

ピーマンのスープって
聞いた事、ありますか?
やだよね、そんなの。
普通に考えれば。

ところがですね、
このピーコのスープは
ピーマン嫌いな娘が
ピーマンだけよけても飲みたい
というほどおいしい味。

しかも、渋谷農園さんの
無肥料無農薬のピーマン。
これって、すごく野性味あふれていて
ピーマンの匂いが際立っているの。

これを飲むと
ちえ~るのすごさが一発で分かります。
自分で言うのもなんですが。

他ではできないですよ。




ところで、今度の日曜日と月曜日は
黄金の晩酌 おつまみクラスです。

残念ながらお申込みが少なくて
私の心は泣いています。

だって、メニューはすっごくいいんだから!

これを知らずに
ちえ~るを語れるか!
というくらいにいいメニューです。

もったいないなぁ。

酒のおつまみとしてだけでなく
ごはんと一緒でも
美味しく頂けちゃいます。

ごちそう揚げ出し豆腐なんて
ごはんが食べたくなっちゃうし、

メキシカーナポテトなんて
普通のフライドポテトをはるかに超えた
びっくりするおいしいさ。

エリンギーナは
これだけでご飯1膳いけちゃうほどの
ごはんのお供としても最高のメニュー。

エーゲ海のおつまみは
ちょっと小腹がすいたな~というときに
絶好の一品。

どれも簡単にできちゃいます。
だって、おつまみだもんね。

カトリーナは
香取をそのままではちょっと飲みにくい
という人にこそ作って欲しい
甘くておいしいカクテルです。

その気になったら(なって~)
ぜひいらしてね。
絶対に後悔はさせません。
断言しちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HPに、ちえカフェのコーナーを作りました。

夫がまた凝りに凝ってつくった
素敵なコーナーです。

ぜひご覧くださいね。
ちえカフェ

今回は
お一人様3千円以上のお買い上げで、もれなく
2016年ちえをの卓上カレンダーをプレゼント!

2016年の1年間は
ちえをのメッセージを毎日目に焼き付けて
お過ごしくださいね。
どうぞお楽しみに♪


また、少し前にブログに載せた
コールドドリンクのオレンジスカッシュのお値段が
間違っておりました。
申し訳ありません。

400円です。

とてもおいしいドリンクですので
ぜひご注文頂きたいと思います。



さて、最近の私は
奥の方からうずうずしていまして
ちょっとばかし心境の変化があります。

もっと熱く生きたい
という思いと

もっとあけっぴろげに
自分の思うこと、言いたいことを表現したい
という思い。

そんな思いが渦巻いています。

楽しい。

本来、私は熱い女なので。


で、やっと本文です。
お読みください。



日本人って長生きですよね。
というか、そう言われていますよね。

平均寿命は、80歳以上ですものね。

でも、平均寿命はあくまで平均です。

自分がその年まで生きられるかは
誰にも分かりません!!

なんとなーく
自分だけは死なないような気がしたり
別に理由もないのに
長生きできるような気がしたり
しませんか?

しています、私。

なんとなく80歳くらいまで
生きるような気がしてるもん。

でも、本当にそうかは分からない。

もしかしたら、
3年後にはこの世にはもういなくて
ちえ~るクッキングハウスはなくなっているかもしれない。

極端な話、
明日、死んでいるかもしれない。

これは本当に分かりません。

まあ、そんなわけないと思っていますが。

でも、若くして亡くなった人はみな、
「まさか自分が・・・?」と思いながら
死んでいくのではないでしょうか。

そもそも死ぬ瞬間は
そんなことを思う余裕なんてなくて
死んでからはじめて
自分が死んだってことが分かる
なんてことも多いんじゃないかと
想像したりするのですが。

ま、死ぬことはあまり考えてもしょうがない。
自分でどうこうできることではないから。

それより、

あと3年しか生きられないとしたら
どう生きますか?

ありえますよね。

10代でも20代でも
死ぬ人は死んでいきますから。


あと3年だとしたら

やりたいことをやろうって思いません?

お金は死んだら使えないんだから
生きているうちに使いましょうよ。

欲しいものを欲しいだけ買って
好きなことを好きなだけして・・・

それで・・・?




・・・ 私、今でもそうしていますよ。

欲しいものは躊躇せずに買います。

食材は特に、値段を見ないで買います。

外食で何を食べるかは
値段ではなく食べたいもので決めます。

旅行も行きたいと思ったら行きます。

ちなみに、お金がたくさんあるから
こういうことをしているわけではありません。

今は毎月赤字です。
今はね。
そのうち黒字になるからきっと。
大丈夫よ。


そして、問題はその先のこと。

命を燃やして、何をしたいのかってこと。

これは、物欲とかじゃないです。
本当にやりたいことになります。

私は、
ちえ~るクッキングが
この世で一番すばらしいと思っているので

この食事を食べて欲しい。

この食事の作り方を教えたい。

ちえ~るの生き方を伝えて
その人らしく生きて欲しい。

そう思っています。


だから、あと3年しか生きられないとなっても
私は、ちえ~るクッキングハウスを続けます。

これがやりたいことだから。


そうよ。
今と変わらない。

同じです。

あなたはどうですか?

ここに食い違いがあると
自分の人生を生きていないことになります。


・・・お金がないから

・・・忙しいから

・・・家族の理解が得られないから

そんな理由で
やりたいことを後回しにしていると

命がなくなっちゃうよ
いつのまにか。

で、やりたいことをやるためには
あと3年の命だとしても
思い通りに動けるからだが必要でしょ。

寝たきりになってもできることはあるかもだけど
やっぱりできないことの方が多いでしょう。

だから、
私は皆さんに

ちえ~るっていいですよ。

この食事はこんなにおいしい。

このクラス、ぜひいらしてね。

この食材、おすすめですよ。

夫の話、聞いてね。


と言っているのは
商業的な誘導文句でも売り込みでもなくて

心から勧めたい!

と思って言っています。

本当にその人にとって
必要だと思って
心から言っているんです。

これを食べていたら、もっと元気になる。

これを知っていたら、料理も楽しくなる。

このレシピ、本当にすごいから
ぜひ知って欲しい。

これを取り入れたら、生きるのがラクになる。

本気でそう思って言っています。

それは、自分自身がそうだったからです。



即断、即決、即実行。
人生はスピードです。

残りの命がどんどんなくなっていっちゃうわけだから。
早い方がいいに決まってます。




リッチモンドライス

リッチモンドライス2

ケチャップライスです。
といっても、ケチャップは使いませんが。

ケチャップライス 
    ↓
ケチップライス
    ↓
ケチじゃないから
リッチモンドライス

味はケチャップっぽくておいしいです。
ペロッと食べられちゃいます。



ホカホカ中華カブスープ

ホカホカ中華カブスープ2

これ、好きな味です。
クリーム系のスープ。

いつまでも温かいし、
実際に身体が温まります。



ユズの国の姫様うどん

ユズの国の姫様うどん2

上の具が多すぎて見えませんが
うどんが入っています。

ユズの国のプリンセスがこしらえた
とても上品な味の姫様うどんです。

田舎風の粗雑なうどんとは
ちょっと違いますのよ。





先日のおかずレギュラークラス
ちえ~る小龍包のご感想を頂きました。


ちえ~る小籠包、
何個でも食べられちゃう美味しさでした!

小っちゃいのだけど、
中身の充実ぶりにビックリです。

肉じゃないのに肉みたい。
肉汁じゃないけど肉汁よりお~いし~い!

自分で作れるなんて、嬉しい。
家族を驚かせたいです♪


どうもありがとうございます。

ひとりで包むのは大変という声がありましたので
よかったら家族でどうぞ。

でもね、ほんとは
ひとりで包んでも楽しいと思っていますよ。

料理は夢中になれる遊びです。
面倒くさい、のではなく、面白い。

さあ、口に出してから始めてみてください。
楽しくなりますよ~♪



また、
先日のわくわくスタートを終えて
ご自宅に帰られてからの
ご感想を頂いておりますのでご紹介します。


今日のわくわくスタートクラスは
講義から始まりました。

なぜこの食事なのかを、
わかりやすく系統だてて説明してくださったので

以前にも増して
迷いなく続けていけると思いました。

人間…日本に住む日本人…が
何を口にしたらよいのか理解が深まったように思います。

つんつんキャベ丼は私の大好きな味で、
雑穀がクリーミーさを包み込みまろやかで、

ハーブの香りもすっきりと、
しかもピリッとパンチも効いている絶妙なうまさでした。

また、お味噌汁の水量に対して、
きちっとその季節にあった味噌をといたお味噌汁が
しみじみおいしいと思いました。
今まで計量しないで作っていたことを反省し、
今日から本当においしいと感じるお味噌汁を作ります。

用意してくださった
おばあちゃんのデタラメの思い出は、
ハイカラだったおばあちゃんの味だそうで
これがまた本当においしい!
かなりいかした味でした。

ちえ~るチョコのいちごは初恋の味♡ 
マロンは実りの秋を感じさせる味🍁

みんなみんな美味しかったです!

アフタータイムも大変充実していました。

年の功で(笑)日ごろ疑問に思っていたことを、
あれもこれもと質問し、
貪欲に自分のなかに取り込ませていただきました。

特に衝撃的だったのは、
〇○が△△なのはなぜ?と尋ねた時のアンサーでした。

えっ!!!そうだったの!

思わず笑ってしまいました。
アドバイスを真摯に受け止め実行したいと思います。

そして今日の深いお話。
体験に裏打ちされた心からのメッセージ。

今日のこの時間を共有できたことに感謝します。

私の心の奥底まで染み渡る言霊を
受け取ることができました。

ありがとうございました。
そしてこれからもよろしく♥



どうもありがとうございます。

私より年上の方は
とてもパワフルです。
うちにいらっしゃる方のことですよ。

いつもたくさんの元気を頂きます。

本音と本気で生きよう
それも熱く熱く生きようと
やっぱり思うのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くなってきましたね。
冬が近づいています。

体も心も温める
おいしいちえ~るのメニューで
今年の冬はぬくぬく楽しみませんか?

12月から2月までの
冬クラスのメニューを発表します!!



~~ 冬クラス(12~2月)のご案内 ~~

わくわくスタートクラス
2月6日(土) 10:30~14:30  5000円

つんつんキャベ丼

ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の
作り方をお伝えします。

全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。
未受講の方にはぜひおススメします。


おかずクラス

会員の方には、1クールでのお申し込みを
お願いしております。

レギュラークラスを1クール受講される方は、
単発でベーシッククラスを受講することができます。
また、ベーシッククラスを1クール受講される方は、
単発でレギュラークラスを受講することもできます。


おかずベーシッククラス

料理初心者の方、ちえ~るクッキング初心者の方が
対象のクラスです。
初めての方でもすぐに作れるように、
手間のかからないメニューを
ひと月に1、2種類ずつお伝えし、
1年間でちえ~るクッキングの基本を習得するクラスです。

その月の過ごし方、食べ方、生き方などの
ミニ講義の時間もあります。
料理については、雑穀の炊き方、
計量スプーンの使い方、野菜の切り方、
乾物の扱い方から丁寧にレクチャ―します。
体によく、おいしいメニューを楽しく作るということが
コンセプトです。
年間予定表を掲示板に載せておりますので
会員の方はぜひご覧ください。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 12/27 1/31  2/28 
月曜日コース 12/28 2/1  2/29 
※各コース 10:30~14:30


12月 じゃがいものクリームパスタ・ラステルのスープ 

じゃがいものクリームパスタ

じゃがいものクリームパスタ2

乳製品不使用! 
なのにコクがあります。

私はもともとクリーム系のパスタが大好き。
ですが、食べると気持ち悪くなるのが嫌で
外ではもう食べません。

自分で作れば、たくさん食べても気持ち悪くならない。
最後の一口まで美味しく食べられます。

ちなみに、男性はクリーム系が苦手な方が多いですが
そういう方でも大丈夫なように味つけしてあります。
やっぱり一緒に食べたいものね。



ラステルのスープ

ラステルのスープ2

簡単に作れるのに
どこにもない深い味のスープです。

しみじみおいしいなかに
どこかはかなげな感じのする味わいです。



1月 麩通の炒めもの・和風ニモニモ

麩通の炒めもの

麩通の炒めもの2

お肉を食べない人にとって
お麩の存在はとてもありがたいもの。

そのお麩をメインにした簡単な炒めものです。
でも、簡単だからって
味はおろそかにはしていません。

どんぶりにしてもよさそうなしっかりした味わい。
たくさん食べたくなるあとをひくウマさ。
たくさんの人におすすめしたいと思います。



和風ニモニモ

和風ニモニモ2

ちえ~る風の和風の煮物です。
汁までおいしいのが嬉しい。
そして、何度食べてもおいしいし、飽きません。



2月 プロイツェンポテト

プロイツェンポテト2

ジャーマンポテトの上に
雑穀のソースがのっています。

プロイツェン、ドイツ風の味つけ。
雑穀はこんな風においしく食べたい。
クセになる味です。



おかずレギュラークラス

外食に負けないレベルのおいしさで作れるように、
季節ごとに最新の開発レシピをお伝えして、
毎日の食事をちえ~るクッキングで
まかなえるようにするクラスです。
野菜の切り方(正確性)、火加減、料理の手順、
ハーブやスパイスの基本的な使い方をレクチャーします。
従来のおかずクラスが、このレギュラークラスに相当します。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 12/6 1/11(祝・月) 2/7  
月曜日コース 12/7 1/12  2/8 
※各コース 10:30~14:30


12月 ユズの国のプリンセスの鍋

ユズの国のプリンセスの鍋1-2

すごい具だくさん。
こんなに食べられるの?と思うのですが
大丈夫、食べられちゃいます。

ユズの国のプリンセスの鍋2-2

だって、お野菜ときのこと豆腐、厚揚げなんだもの。
それらのおいしさをたっぷり引きだして
ユズの国のプリンセスがおいしく味つけをしています。

誰?って、ユズの国のプリンセスです。
43歳独身。花嫁修業のために始めた料理にはまり
おいしいユズ味のメニューを次々に創りだしています。
(注)実在の人物ではありません。

冬の間に何度も召し上がって頂きたいので
(だって、鍋は冬しか食べられませんものね)
12月のメニューにしました。



1月 キビッター01 

キビッター01-3

ちょっと名前がカッコいいでしょ。
キビッターゼロワンと読んでね。

雑穀いなきびをナゲットにして、
おいしいソースをつけて頂きます。

このソースが黒いソースなんだよね。
見た目はびっくりだけど、味は保証します。
ソースだけ、別のものにも使えそうです。



2月 ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール

ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール2

これこれ。
家族中で「何これ!? おいしーい!!」
と狂喜乱舞したメニューです。

雑穀とじゃがいもなどの上に、
ソースがかかっています。
このソースが絶品なのです!!
今度は白いソースですよ。

翌日もおいしいのがまた嬉しい。
これはぜひパーティーとかにおすすめ。
食べたことがなくても
どんな人にもウケる味だと思います。




スイーツクラス  <和洋スイーツ基礎クラス受講者推奨>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 12/20 1/24  2/21  
月曜日コース 12/21 1/18  2/22  
※各コース 10:30~14:30



12月 アップル&スイートポテトパイ

アップルパイ

アップルパイ2

スイートポテトパイ

スイートポテトパイ

定番のパイを2種類もお伝えしちゃいます。

パイ生地もグッドですが、
ちえ~るの場合、中のりんごソースや
さつまいもソースにこだわっていて
とてもおいしいものに仕上がります。

で、中のソースだけでも美味しく食べられる
というのが嬉しいですよね。

いつもいつもパイ生地を作るわけにはいかない
という時もありますからね。

あ、でも、パイ生地は
面倒くさくないように作ってあります。

家で作るスイーツは
できるだけ簡単にしたいというのが私の考え。
だって、おかず作りだけでも大変なんだから
スイーツはその合間にできれば作りたいでしょ。

というわけで、このパイはおすすめです♪

それにしても、ちえ~るバターって
本当にすごいです。
このパイでも大活躍です。


1月 ちえ~るチョコレート3種

冬はやっぱりチョコが食べたい。
あの濃厚さがいいのかしら。

いちごチョコ

いちごチョコ2

抹茶チョコ

抹茶チョコ2

マロンチョコ

マロンチョコ2

どれもチョコそっくりの口どけ! 

でも、驚くことに
カカオも乳製品も砂糖も使っていませーん。

さあ、何が入っているでしょう。
それはこのクラスを受講された方のみのお楽しみです。

ほんとのチョコとは、
食べた後の口の中が大違い。
あの気持ち悪くくっついていることはないです。

そして、何個か続けざまに食べても大丈夫。
ただし、大量に食べるのは要注意ですよ。


2月  カトーチャン・ショコラ

カトーチャン・ショコラ2

リクエストを頂き
カカオ不要のガトー・ショコラ風を作りました。

結構タイヘンなのよ。
だって、ガトー・ショコラって
チョコそのもののケーキですから。

もちろん、あの重い感じはしないで
おいしくて胃もたれしない
健康的なケーキになりました。



冬のサイドメニュークラス

12月13日(日) 残1
    14日(月)
10:30~14:30 
ビジター6000円 会員5000円 

冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。
メニューが決まり次第、発表します。



冬の楽ちんクッキングクラス

1月17日(日)18日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 

忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。
すべて新メニューです。
こちらも、メニューが決まり次第、発表します。



お正月料理クラスⅡ 

12月23日(祝・水) 24日(木)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
 
ちえ~るのお正月料理で本当のおいしさを知る1年に。
普段の食卓にも登場できるメニューばかりです。

メニューの発表は、もうしばらくお待ちくださいね。

24日(木)も開催しますので
ご都合をつけてぜひいらしてくださいませ。



ちえカフェ~夢見る食欲~

1月8日(金)9日(土)11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名 予約制

ランチ、ドリンク、スイーツ。
盛りだくさんのメニューを揃えてお待ちしております。

お正月明けは
ちえカフェで体を整えましょう。

おいしいものいっぱい
質のよいメニューをご用意してお待ちしております。

秋のちえカフェにも
ぜひいらしてくださいね~。



講演会  
10:30~14:30 会員3000円
2月11日(祝・木) テーマは未定 

自分の潜在意識とつながった夫の話。
知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら
質問にもお答えします。



お申し込みを心よりお待ちしております♪


それと
秋のちえカフェのコーナーを
サイトに作りました。

ちえ~るクッキングハウスのHP

うーん、見ているだけでもいい感じ~。
でも、いらしてたくさん召し上がってね。

こちらのお申込みもお待ちしております♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。