雨が降るから虹も出る♪AAPで乗り切ろう

*骨髄異形成症候群(MDS)と戦う女子の日記*


テーマ:
この間の外来で先生に聞いた事のひとつ。

せんせい、今年も日焼けはNGですか?

NGだそうな。

今年もじゃなく“これからずっと”。

ざっくりいうと

骨髄移植すると免疫機能がドナーさん細胞に

置き換わるのでカラダの防衛を担当するのは

ドナーさんの細胞。肌はわたしの細胞。

日焼けすると、ドナーさんの細胞が修復にいって

一生懸命修復してくれるんだけど

修復してる時に、ハッと気がつくらしい

「これは全部異物じゃない?」と。

そこから異物を排除する働きをドナーさん細胞が

一生懸命がんばってしまうと・・・(((゜д゜;)))

これは皮膚だけじゃなく、内蔵も全部にいえることで。

免疫を担当しているのはドナーさんの細胞。

その他は、わたしの細胞。

入院時の説明で移植した事は

生涯ついてまわるって言うてたのは

そーゆーことだったのねん~とイマサラ理解←遅いっ

最近は、季節関係無くマスクしてる人あちこちにいるし

ウィッグだっておしゃれ目的でかぶるし

日傘も、みんなさしてるし

移植患者さんに優しくなったわ~と先生談( ´艸`)

確かにそうやなぁ~~~~~~♡

photo:01

あたしの愛用中の日傘。

表は黒やけど・・・

photo:02

裏はピンク(・ω・)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。