最近、ご近所の子供達が非常に気になります…。

元気なのは良いんですけどね~( ̄ー ̄;


一昨日、家のすぐ傍から大きな声がたくさんしたので、キッチンの窓から外を覗くと…??

一瞬、「あれ?気のせいかな??」と思いましたが、すぐに死角から4人ぐらいの子供が現れました。

子供達は、ウチの敷地に入ってすぐの場所でなく、かなり奥から出てきた模様。

「えーーーー」( ̄□ ̄;)

鬼ごっこしていたみたいで、少し離れた所から仲間と思しき子が「ひとんち入ったらアカンでー」と一人だけ注意していましたが。


ハッキリ言って、知らん子には入って欲しくないんですけどぉ。


私の住んでいる分譲地は、70世帯くらいあり、子供もどこの子か分からないけどいつも沢山道路で遊んでいます。

しかし、ここの分譲地内の道路は公道なんですよ。

確かに、通り抜け出来ないので、関係ない人や車は入ってきませんけど。

私達がこちらに越して来た時より遥かに住む人が増えて、今やどこの子か全く知らない子がメチャメチャ多いです。

賑やかではあるけど、かなり無法地帯…。

我が子の友達や家族の知り合いなら分かるけど、全然知らんのに、勝手に入るんじゃあないよ!!


今日も、ずらっと並んだ家と家の対面している道路で(って言っても、ここにはそういう道路しかないけど)、野球をしていました。

金属バットで…(=◇=;)

勿論、色んなお宅の敷地内にボールは飛び、2階部分の壁に当たり、車に乗り上げ…。


注意するべきだとは思いましたが、出来ませんでした。

ウチとお向かいさんの間のマンホールが、バッターボックスなようで。

「そのバットがすっぽ抜けたら、どうなるんだよう!!」とか思いながらも、ベランダから見ることしか出来ず。

言葉を選ばないと、ご近所トラブルになるのかも?なんてドキドキしまして。


結局、窓を開けて気が付いてから30分くらい、覗いたり郵便ポストを見に行ったりして悶々として過ごしました。

こういう時って、人生論が確立してる人は、相手が子供であっても、ちゃんと分かりやすい正論で誘導できるんやろうなぁ。


それにしても、今日のお遊びはちょっとヒドイ。

旦那さんに相談して、身の振り方を考えよう…(大げさ)