【東京お母さんの手仕事3月5日】

先日、素晴らしい中学生の子達に出会いました。


『命の話』を聴いてくださった
中学生のみなさんの一言感想がこちら



命は儚い…と思っていたけど
なんか違う…奇跡なんだ。



私の命も大切にして、生まれた赤ちゃんにもあなたの命は大事だよって言いたいです。


お母さんとお父さんに 
ありがとうって言いたくなりました。




僕は生まれてすぐ、
中国の人に育てられたのだけど、
その人にもありがとうを言いたい




自分の命があるのは、奇跡だから
大切にします。と言い切る女子。





女の人は偉大だな…といった
中学男子。
    





お母さんと喧嘩したとき
なんで産んだのよっていったけど
もう言えません…といった女子






みんなの命に逢えたということが
とっても嬉しい…と涙する女子。





お母さんが愛おしくなった




ここにこんなに
たくさんの命があるということは、
喜ばしいことだなと思った。





1日1日を大切に生きていきたい。





7人も生んで育ててくれた 
お母さんやお父さんに感謝。


{DA5F621B-6983-48A0-8BBE-9EBBE948C3C3}










自分の命に向き合い寄り添うと
目が輝きだす。
それは、
大人も中学生も同じだなとおもいました。






未来を担う素晴らしい子供たちに
わたしたちが出来ることは、

  

*命の大切さを伝えること
*食で命に寄り添うこと




{ABE04181-9B67-40CB-9217-10B65E9A3BEE}



私が作ったものが、
この子たちの命となり
私が作った料理が、
子供達の未来への希望と勇気、幸福を
生み出す糧となっていきます。


 

お母さんの手仕事では、
台所に立って料理ができる喜びと
台所に立って料理する人の在り方を
お伝えしています。


そして、美味しくて必ず作りたくなる
蒲焼き丼を伝授いたします。


{4D82FF52-45DC-48E6-9CDB-E500BB591203}




加減をみていきますね。




{090CA926-A504-4755-9E4F-7E9D139720FE}




  

ひらやさんでのお母さんの手仕事は
最初で最後となるでしょう〜

あと2名さまです。








未来を担う子供達に、 
何を伝えていきましょうか?






{87D94D14-6599-48E8-8693-FCD513CA5018}