• 25 May
    • 送別会@RADICI

      駐在開始してからずっと仲良くしてくださったお友達が本帰国なので お気に入りの美味しいイタリアンRADICIで送別会ランチ🍴 個室(お部屋代不要。良心的) お料理は。日本人のリクエストで120元と150元のコース開始したとの事 120元のは、✳︎前菜3種盛り合わせ✳︎スープ✳︎ピザかパスタ(ピザ2種類から、パスタ3種類から選択)✳︎お肉かお魚✳︎デザート 150元のはお肉もお魚もありますけど、女性なら120元のコースで充分と言われ皆で120元のコースオーダー 前菜綺麗な盛付け。そしてスープアツアツ、焼きたてピザもっちりパスタはしっかりアサリの味!メインの真鯛のポワレは皮パリッでデザートのティラミスもたっぷり 120元コースコスパ良すぎ しかし、この6人で集まり子供の話、しみじみ深い話が出来るのも今日で最後と思うと急に切なくなり 明後日はマンションでの送別会🍴65名の大所帯開催なので悲しんでる時間は無さそうだけど きっと彼女がいなくなった後悲しさが溢れてくるんだろうな RADICI往復時の景色がザ中国!で。毎回撮ってしまう   この景色とも近い将来お別れが私にもやってくるんだなあ radici情報こちら

      NEW!

      4
      テーマ:
    • 名前が解らない野菜の伝え方

      のののお弁当リクエスト「お好み焼き」 我が家のは生地のつなぎに山芋使用 昨日スーパーに山芋を買いに行ったら野菜コーナーに無くて店員さんが「何を探してるの?」と言われたので名前がわからず「長くて外側茶色。中は白。味はじゃがいもと似ている」と答えたけど店員さん解らず   「スマホ持ってるよね?それで中国語名調べたら?」と凄く真っ当な事を言われたので調べて「山药です」と伝えたら「午後に入荷する」 また午後来るのも手間なので似たようなのを買って帰宅 海老芋っぽいの 朝、すりおろそうと皮剥いたら硬いネバネバ感なくシャリシャリ感満載なのでお好み焼きには入れず つなぎが無いのでふんわり感皆無だけどチーズでごまかしてなんとか「お好み焼き」完成 来月からの一時帰国は今までと違い長期滞在なので外食控えてなるべく自炊でもスーパーでお魚もお肉も買えちゃうデパ地下のデリも多種多様 一時帰国で何が楽しみかってスーパーコンビニデパ地下

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 24 May
    • 1人行動停止!

      最近、腕時計付けてマンションのセキュリティカードとルームキー持って1人で公園行くのの 帰宅時間守れてたのが先週から5分遅れ、10分遅れ、、、今日は30分経過しても帰宅せず 心配5割失望4割腹立たしい1割 公園とプレイルーム探しに行ったらプレイルームにいて。「ママごめんね!」と泣きながら謝ってきた。 理由聞くと「お友達と遊ぶのが楽し過ぎた」 同じ学校じゃないのに。ここまで無心に遊べるって凄いとは思う けど、私はののを信頼して。腕時計買って。マンションのカードキー持たせて。1人行動許した。 だからケジメはつけないとダメだと思う なので。腕時計と鍵類没収。そして明日は外遊び禁止。そして明後日から1週間「私同伴」。 「私同伴」の理由は時間守れないから1人で行動させられない。私が一緒だから腕時計も鍵も必要ない。 私が同伴って事はのの、私の家事終わるまで待つ必要ある。その時もテレビはダメだから絵本を読むか、ドリルをするか。 今まで、宿題終わったらすぐ外やプレイルームに行き。沢山遊べて親の監視も無くて気楽だっただろうけど仕方ない 子供だけど。信頼失うと自分に不利益が生じると解って欲しくて 私が子供の時に時間守れないと。家に入れてもらえず暗い中玄関前で親が鍵を開けてくれるの待ってたけど 以前同じことしたらののはフロント行き「ママがお部屋に入れてくれない」とフロントのかたに告げ。フロントのかたがののをお部屋まで 連れてきた だから、「家に入れない」は出来ない

      3
      テーマ:
    • 甘くて美味しい八宝茶

      北京在住のかたのブログを拝見し気になって買ってみた「八宝茶」 18袋入りこのお値段💰 「8種類の果物とお花のお茶」お名前の通りナツメ、レーズン、クコの実、お花、ロンガン、氷砂糖、、具たっぷり ロンガンのお味が強め、香りはロンガン、お花、、ミックス 氷砂糖入ってるから甘くて美味しー そして栄養あるから飲むと風邪ひきずらくなるらしいわ 一時帰国🇯🇵時のお土産にしようと思ったけど、けっこう嵩張る どうしようかなー

      テーマ:
  • 21 May
    • いつオープン?「トシヨロイズカ」

      シュラスコレストランが入ってるビルで目撃してビックリ 東京で食べて感動した「トシヨロイズカ」 レストランでのお食事帰りワクワクしながら買いに行ったら 内装がまだ全然出来てないしいつオープンか解らない    夏の一時帰国から北京🇨🇳に戻る頃にはオープンしてたら良いなあ

      テーマ:
    • 北京で美味しいシュラスコを@Latina

      お友達ご家族とシュラスコレストランへ🍴 亮马桥外国公寓横のビル内こちらのお店 店内 お肉は出来たて熱々をカット&サーヴ柔らかい牛肉、ソーセージ美味しかった テーブルお席の「自分で裏返す両面の札」 「お肉ください」黄緑色。「満腹です、お肉いりません」ピンク。 お肉以外はビュッフェ 各種サラダにベイクド野菜、フライ類、煮込んだお肉、ケーキやプリン、ババロアなどのデザート、チーズ味マッシュポテト、、全て お肉たち以外で、テーブルにサーヴに来てくれるのはポンケテージョ、ベイクドパイン🍍、ベイクドバナナ🍌 アツアツモチモチのポンケテージョ、シナモン効いたバナナ🍌やパイン🍍(パインもシュラスコ式で薄切りサーヴ)シナモンとパイン🍍って合う!美味しかった スイカ好き 久々に美味しいお肉をたくさん堪能幸せ

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • お泊り付きお誕生会♪

      今日はのののお友達のお誕生日 お泊り付お誕生会にご招待いただいたので ののお友達リクエストメロンパン焼いて 7月ののお誕生日用に買ったティアラも使っていただこ あとは直前にサーモンマリネ、フライドポテト準備 お友達のお家は我が家の上なので1分でたどり着ける距離

      2
      テーマ:
    • やっと解決!淘宝決済

      一昨日夜から私を悩ませてる淘宝決済 昨日の状態はこちら↓ 「作った銀行カード以外の銀行カード情報入力して」と なので今日も他の銀行へまたカード作りに 今日の銀行はアットホームな感じ パスポート以外の証明書。のの学校の保護者カード持って行ったら「この学校の住所教えて」と言われただけで。昨日みたいにガラス越しに色々聞かれることもなく 伝えた自分の電話番号に銀行が電話して本当に私の電話番号か確認して書類手続きしたら終わり そしてまた銀行内で支付宝に残ってるお金💰使い淘宝決済しようと試みたら 無情にも 昨日作った銀行カード、今日作った銀行カード、以外のカード情報入力してと表示が 何軒銀行行けば解放されるの 思わず受付のお姉さんに愚痴ったら「えっ?大丈夫だよ!」 と何か操作してくれ支付宝に残ってるお金から決済出来るようになった とりあえず私と支付宝との闘い?は集結 ちなみに受付のお姉さん大学時代、日本語と韓国語を勉強されてて「日本語教えて欲しい」と言われたので微信交換 お姉さんの手助け無かったら更にもう一軒銀行行ってたわ

      1
      テーマ:
    • まだ解決してない淘宝決済

      今回の淘宝決済不可能事件(私にとっては事件レベル) 元は、私が口座登録せずパパが私の支付宝口座に入金してくれ💰私はそのお金でお買い物けれど5月から政府の政策で(例えば不当な家賃値上げ)金融関係の安全対策強化されたとのこと 口座登録してる=身元確認出来る↓「自分の口座登録必要」 1歩譲って理屈は納得出来る しかし!! パパが支付宝口座に入金してくれまだ使ってないけっこうな額のお金💰「身份证号」入力後やっと使える事が判明 「身份证号」中国人のかたが持ってる18桁の番号当然、外国人の私にあるわけない で、パパ奔走してくれ私のパスポートの写真部分や北京への入国記録を使い手続きしてくれて 「残りのお金使えるようになったはず!」とのパパからの連絡に安堵感謝 帰宅して試してみたら↓ (残りのお金を使うなら先に身份信息入力してください) ↓ 次の本人証明のはパパが手続きやってくれたのでクリア やっと決済!と意気込んだのもつかの間 ↑「下記銀行カード(昨日作ったの)とは別の銀行カード情報入力しろ」 魂抜けた期待が大きかっただけにね もちろん、日本のクレジットカード弾かれたし しかし、違う銀行カード作らないと残りのお金は使えないからもう少したら銀行行く 今日はパスポート番号答すぐ答えられるようにしていかなきゃ

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • 淘宝で決済出来ない。。厄日!!

      昨夜から急に淘宝決済出来なくなり 「銀行カード情報入力してください」 と表示でたので この国では私、外国人なので🇯🇵パスポート番号入力するも弾かれる 今朝語学学校で先生に手伝ってもらい支付宝(淘宝決済請け負ってるとこ)に問い合わせてもらったら「個人名義の銀行カード必要」私のはパパ名義。それではダメって事 で。パスポート持って銀行に まず受付で「パスポートプラスαで身分証明書必要」と言われ、面倒な事になってきたなー、とマンションのルームキー見せたけどそれでオッケーなはずがなく のの学校の保護者カード(写真と名前入)見せたら、名前がパスポートの名前(英語)と一致したのでオッケー言われて第一関門突破 そして機械で手続き後に窓口で本人確認。窓口とはガラスで仕切られてて。銀行のかたにパスポート預けて色々聞かれ(生年月日、パスポート更新の時期)最後に「パスポート番号言ってみて」 かなり長いけど?パスポート番号?普通の人は暗記してないよね?私の聞き間違いかな? 例の号泣議員のように耳に手を添えてしまいそうになりながらもうろ覚えにパスポート番号答えて何とか自分名義の銀行カード作り その場で、淘宝決済出来るかやってみたらやはりパスポート番号弾かれる 銀行カード担当されたかたに登録お願いしたけど。彼女がやっても弾かれる 「理由が解らないから支付宝に確認して」 と銀行のかたに言われ 銀行員が登録出来ないものが素人に出来るわけない!と怒りつつ銀行近くでしつこく登録してたら、(↑鬼の形相間違いなし)偶然同じマンションの素敵奥様が声を掛けられ我に返り 帰宅してもしつこーく、何かに取り憑かれたように登録続けてたらいきなり登録出来た 語学学校の先生によると最近、外国人への取り締まりが厳しくなり金融面でも安全対策強化されてるからと 数時間、、、なんなの?この国は??と思ったけど後になればきっと笑い話、と言うか淘宝便利すぎて無い生活には戻れない

      2
      4
      テーマ:
    • デリバリー専門パン屋さん「香送」

      北京🇨🇳駐在のかたのブログを拝見しデリバリー専門パン屋さんのパンを注文 「香送」って名前のパン屋さん微信での注文 配達時間は翌々日朝7時以降から選択 今回注文したパンたち 7時半から8時を選択⏰今日朝、7時17分に到着 お支払い方法は微信か银联💰現金支払い無いのがだけどデリバリー天国の中国🇨🇳。現金やりとり→お釣りなど準備、が面倒で確実にネット決済に移行中

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 初めての腕時計♪

      「ののをいつから1人でマンションのプレイルームや公園にデビューさせるか?」 今まで付いて行き見守り?してたけど他の一年生は1人で来て1人で帰ってる 我が家も解禁かな、と思いお約束した時間に帰って来られるよう淘宝で腕時計購入 時計読む練習兼ねて敢えてデジタルじゃなくアナログの⏰ 嬉しい過ぎて! 昨日はお約束の時間、6時に帰宅でも慌てて帰宅したので公園に水筒を忘れ取りに行ったのの  頼もしいような、寂しいような、、。けど子供いつか自立しなきゃならず。自立出来る、親から羽ばたく能力を身に付ける為のお手伝いするのは親の役目かなと思って 本人がとても乗り気なのでお泊り付プログラム申し込んでみた

      3
      テーマ:
  • 16 May
    • 練乳入マドレーヌ♡

      残った練乳を使って焼いたマドレーヌ マドレーヌ型が無いのでハロウィンの時のカップケーキ型で 今日はのの送り出した後ケンタ風ビスケット作り、(朝ごはん用に作り置き) マドレーヌ作り(課外授業参加前のおやつ) ハンバーグ焼いて、切干し大根煮て(明日のお弁当用) 充実してるしパンやお菓子を焼くのは大好きだけど 小学校入学してからの方が親も忙しくなったかな、改めて 今日は週明けなので大量に宿題を持ち帰る日 ののの中国語の宿題✏️。私も勉強させていただく内容が多く頭を使うのでののの帰宅までエネルギー温存

      3
      テーマ:
  • 15 May
    • 久々に絵本をお取り寄せ♪

      ののの通信教育の月刊誌で紹介されていた絵本をお取り寄せ 絵が3Dで可愛いし 「他の動物が羨ましく見える。けど他の動物は自分以外の動物が羨ましい。。」 人間世界でも充分起こりうる感情を題材にした絵本 現状に満足しなきゃだね、こういう自分。そう悪くないよね、 そう思わせてくれる絵本 のの用に買ったけど大人の為の絵本でもあるかな

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 学校イベント終了!

      先程、学校イベントから帰宅🚕 あいにくの雨だったので外で開催できずカフェ&体育館での開催となり。作ったアクセを売ったり。のの募金活動に参加したり   去年のこの時期、ののはまだ入学しておらず。私達は各国ブースでお買い物、パフォーマンスなど「参加する側」。  とても微力だけど今年は「開催側」として参加できたのがとても嬉しかった 2階体育館でパフォーマンス、物品販売半地下のカフェで各国料理販売 日本人チームブースアクセ販売と浴衣の試着 私も浴衣をお借りして販売 募金活動中ののの達 募金活動チームで記念撮影お友達2組遊びに来てくれて嬉しかった  今日は送別会で夕方から家族でお出かけまた1人、大好きなお友達が本帰国

      2
      テーマ:
    • 年一回最大規模の♪学校イベントへ!

      今日は朝10時からのの学校でチャリティイベントが 日本人ブースでは手作りアクセ販売他の国ブースでも、その国オリジナルの食べ物や飾り物とか。フェイスペイント、バルーンアート、綿飴校庭内に巨大滑り台も出現したりかなり内容盛りだくさん 今年はのの希望で会場での募金活動に参加する事にして募金活動に参加する親子は指定の服を着る必要があり(他の参加者との区別化が必要な為)淘宝でお買い上げ      親子ペアでジーンズ👖スタイルお友達も来てくれるらしいのでこれからタクシー🚕で出発

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • チーズケーキ風爽やかパン

      予定が無いので久々のBaking day クックパッドで調べて気になったチーズケーキ風パンを焼いてみた クリームチーズと     練乳をパン生地に混ぜ込み(スーパーにチューブタイプが無くて。使わなかった330g、どうしよう)   レモン🍋も入れて180度で20分 コロっとまるっと焼きあがり レモンの酸味とチーズのコクブリオッシュとチーズケーキを足して割ったようなパン 明日の朝食に

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • Marriott Hotelの絶品飲茶♡

      お友達が予約してくださったMarriott Hotelのレストランでランチ🍴 1人195.5元飲茶のオーダービュッフェ(6から12歳は半額)各種あるお茶は無料 こちらのページのお値段高いのは1人一回だけ注文可能との事 トリュフ入りホタテゴロゴロの蒸し物とかXO酱大根餅、雲呑麺、チョウフン、、デザートまでしっかり夏バテなんて吹っ飛ぶ美味しさ サービスも良くてまたぜひ行きたいレストラン このあとは女人街の素敵なお店へ

      1
      テーマ:
    • ワンピ初下ろし♡Harrods Bagとホテルランチ

      昨日届いたワンピ 柄もデザインも可愛らしく再入荷をずっと待ってたので お友達がホテルランチ🍴を予約してくださったので 語学学校帰宅後、お着替えして出発🚕 アクセはティアクラッセと前门で買った29元の指輪💍 雨で濡れるが心配なのでカバンは淘宝で買ったHarrodsビニールバック 以前注文したのより一回り大きいのでお財布、スマホ、ウエットティッシュの他本やペットボトル、充電器まて沢山入り使い勝手良し

      2
      テーマ:
  • 11 May
    • OPERA BOMBANAでインターママとランチ♪

      大好きなレストランで同じマンションのママ達とランチ 平日限定前菜、メイン、デザート何種類からか選べるプリフィックスのビジネスランチ🍴 パンと 前菜のカプレーゼ メインのテンダーロイン 美味しいデザート達 早くも夏バテなのか余り食欲無かったけど、久々のメンバーで話が弾み2時間すぐ過ぎちゃった こちらのレストラン。週末より断然!平日がお得なので次はののと2人で女子ランチ行こー

      4
      テーマ:
AD

ランキング

総合ランキング
71698 位
総合月間
56680 位
子育て
3109 位
中国
142 位

ランキングトップへ

AD

プロフィール

のぞママ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
2009年7月女の子を出産♪ 外食・癒し(エステやマッサージ)・お取り寄せ大好き。 ママになって...

続きを見る >

読者になる

上海
旅行口コミ情報 トリップバイザーにお薦めブログとして認定されました♪

カレンダー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。