みなさん、こんにちは!
子供がスクスク育つような「スク弁レシピ」をあげていきます。
栄養素のお話はコチラをお読みください。 http://www.kj-spocon.or.jp/  (←ブログ記事をごらんくださいね)
今回は土用の丑の日~夏に備えてバテない体作りを~というお話でしたね。

4名分のレシピです。おうちご飯でも作ってくださいね。




・刻み鰻入りお握り 薄焼き玉子巻き
(材料)・鰻1/2尾 ・ごはん 2合  ・玉子1個 
・酒 大さじ 2 ・しょうゆ小さじ1 ・砂糖 小さじ1
・鰻のかば焼きについてるタレ ・塩コショウ(薄焼き玉子に使う→少々)
(作り方)鰻の尾っぽと頭を切り落とし鍋に入れる。その中に酒、しょうゆ、砂糖、鰻のタレを入れる。アルコールをとばし、ひつまぶし用にタレを多めに作る。ごはんと和える。薄焼き玉子を作る。

・しめじの胡麻和え
(材料)しめじ 1パック  ・しょうゆ 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1弱 ・すり胡麻 適量(オニザキのが美味!)
(作り方)しめじはさっと茹でて粗熱をとったらよく絞る。ボウルにしょうゆ、砂糖、すり胡麻を入れて、しめじも入れよく和える。
 
・豚肉ロールの梅干しソース和え
(材料)豚肉ロース(モモでも○)12枚 ・人参 1/2本 ・インゲン豆 12本 ・酒 少々 ・砂糖 小さじ2 ・にんにく 少々  ・しょうゆ 小さじ 2 ・しょうゆ 小さじ2 ・片栗粉 少々 ・梅干し(シソ漬け)大2個
(作り方)人参は細切りにして、レンジで1分半やわらかくする。インゲンもさっと茹でる。冷ました人参とインゲンを豚肉で巻いて上から軽く片栗粉をふる。フライパンにオリーブオイルを少々入れ豚肉を焼く。焦げ目がついてきたら返しキッチンペーパーで余計な油をとる。水、手でとった梅干しの果肉部分、酒、にんにく、しょうゆ、砂糖を入れ、蓋をして3分煮る。取り出したらソースのみ煮詰めてまた絡める。

・パプリカとトマトの箸休め
(材料)ミニトマト 3個  ・パプリカ 1/4個
(作り方)ミニトマトは半分に切り、食べやすい大きさに切った パプリカと交互にピックに刺す。

娘ちゃんとの会話から~
小芋やら大根やら人参やらが少しずつあったので、今日は豚汁!
そんな日の夕飯に
娘「ママ~夏の豚汁は美味しくないね」
私「え~豚汁すごい好きやのになんで??」
娘「冬は美味しいけど夏の大根の味が合わない」
なるほどね~確かに大根は同じだけど、夏と冬って味がちがうもんね。冬は甘くなるしね・・・
なんとなくでいいからそんな舌を持ち続けてほしいな~と感じたママでした。

スク弁ブログは毎月2回更新します!
第二と第四の週に^^

その他にたまに号外ブログものせるのでたまにチェックしにきてください♪