CHIEオフィシャルブログ「スピリチュアル観察日記」Powered by Ameba

CHIEオフィシャルブログ「スピリチュアル観察日記」Powered by Ameba


NEW !
テーマ:

スピリチュアリズムとは、あくまで霊的世界を軸として考える“哲学”です。


なので好き嫌い別れるでしょうし、
“理解出来ても腑に落ちない”という方もたくさんいて当然だと思ってます。



昨日いただいたコメントでも、
「苦悩を自分で選んだとは思えない」
「宿命だったとしても苦しすぎます」
「自分には無理です。」
という感想をいただきました。


私は、いま納得出来なくても
自分の人生を恨んでしまっても

そういう時もあっていい
と思っています


{D3C6AABF-1782-4BB6-AEBE-7412D81DFC77}




「どうして私だけがこんな苦労をしなきゃならないの」
という怒りの裏には

たくさん頑張って、運命を自力で一生懸命変えようとしてきた足跡
を感じます。




私は、頑張る人が好きです。

だから、
あなたがあなたの人生を好きになれなくても

私はあなたの生き方が好きです。
心から応援しています。


あなたの人生はどうやったって絶対によくなると信じています。



私のこんな言葉では何の解決にも気休めにもならないかもしれませんが

あなたが孤独を感じた時
一人じゃないよって、私のことを少し思い出してもらえたら嬉しいです。





昨日のつづきで、
人生を料理におきかえて考えてみてください。

{D7248902-04FB-4F2D-8829-4046AAE8F396}



料理は失敗するもの。
成功するためには失敗が必要。
最初から分かる人なんて居ません。



他の具材と合わせて
味がぶつかった時にはじめて、
相性がわかるし


料理に慣れている人でも
たまに、信じられないくらい失敗をしてしまう時だってあるだろうし


自分の腕(力)を信じていたのに
裏切られることもあると思います。


{6F16405B-CD81-4FF6-8217-FE649FA82BC2}



(これは勝手な想像ですが)


一流の料理人だってきっと、
毎回100点満点のものを作れてるわけではないはずです。

いつも80〜95点くらいなんじゃないかなぁ。


「いやぁ、決して悪くはないんだけどあとちょっとなんだよね。」
とか感じながら、向上心を持って皆さん作られてると思います。


まわりから見たら何ともないのに、
自分のことって厳しく採点しがちですよね。





みんな、
あとちょっとのところ。


それを

「よし、今回の反省をいかして次はもっと良いもの作るぞ!」
と思える人と、


「なんでまた100点じゃないの。こんなにやったのに。私は100点のもの以外認めないの!」
と思う人がいるだけ。


(↑昨日のブログで『人生が波乱万丈な人こそスピリチュアル的には優等生』と書きましたが、理由はこういうことです。)




{CADF815A-E457-4DE2-86DB-5B88DC2DFD04}



あとちょっとの現状を
どう感じているか、

ただそれだけ。
感じ方の違いも個性です。



どうして上手くいかないの
                   
私こんなに頑張っているのに
                   
           私は不幸だ
                   
 不幸なのは原因があるから


これが人生を受け入れられない人が持つ、誤った思考回路です。


人生を受け入れられず、
苦しみを感じた時。
そこには


『自分のせいにするのを止めなさい』という学びがあります。



「自分ばかりが」「自分のせいで」
と考えるのではなく、視野を広く持ってみてください。




人は与えられた中で、
幸せと不幸を作り出す生き物です。


みな平等に、光も影もある。

どちらにフォーカスした生き方をしているか、または、したいか。


視野を広く持ち、物事を多面的にとらえるようになると、人生がフリーズしないですむようになりますよ。




{81945FEF-9DB9-4AB4-968A-0177E81D3F80}



ではまた次回
質問にも答えていきますとびだすうさぎ2カナヘイ花



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み