『うどんの絵本』

テーマ:
うどんの絵本
¥1,890
楽天

※モバイル非対応


その名の通り うどんの絵本です


うどんの歴史から うどんの作り方まで

うどんのことが なんでも書いてる!!


ちなみに子R すしの絵本も借りたいそうです


すしの絵本
¥1,890
楽天

※モバイル非対応

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD
どきどきしぜん みんなおなじでもみんなちがう (かがくのとも傑作集)/奥井 一満
¥880
Amazon.co.jp


眺めているだけでも 楽しい本。

表紙をみていてもわかるように

同じものなんだけど 全部 違うんです


トマト

ひまわりの種

うずらの卵

しょうが

さくらんぼ

そらまめ

かたつむり

うめぼし

くわがた

にぼし

まつたけ

もみじ

みのむし

ぜーんぶ 違うんです。


違うってわかってるんだけど

こんなに違うんだ って 思ってしまったのは くわがたでした


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD

はなのあなのはなし

テーマ:
はなのあなのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)/やぎゅう げんいちろう
¥880
Amazon.co.jp


ほんとに この手のシリーズ 子Rはダイスキです。

鼻の穴がテーマなのも面白い。


ちょうど 鼻づまりしてて 鼻くそほじったりしてたので

すっごくタイムリーでした



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD

かがくのとも『めだか』

テーマ:

今回借りたのは 『めだか』

昔は こういう場所あったんだろうなぁという

のどかな 風景が広がっています


最近 なぜか 子R自身で この 「かがくのとも」シリーズを

好んで借りています。




たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/平山 和子
¥880
Amazon.co.jp

おなら

テーマ:
おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/長 新太
¥945
Amazon.co.jp


大きい象はおならが大きく

食べたり飲んだりすると 口からゲップがでて

おしりから おならが出る


そんな おならの知識(?)がいっぱい。

長新太さんの絵本なので

コミカルです


肉を食べたら おならが 臭いのは 初めて知った!(常識??)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
すみれとあり―どきどきしぜん (かがくのとも傑作集)/森田 竜義
¥880
Amazon.co.jp


新聞で紹介されていて 借りてみました。

すみれが コンクリートの割れ目や 石垣の隙間に咲いてます。

なんで そんなところに咲くのか わかります。


写実的なイラストで

大人の私でも へぇっ と 思ってしまいました。


けっこうオススメ!!



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ