きったりはったり おりがみとあきばこでのりもの/いまい みさ
¥1,575
Amazon.co.jp

前に借りた おりがみの本と 同じシリーズです


前に借りたのがそんなに難しくなかったから

あんまり 何も借りずに考えたんだけど

すっごく 難しいの~


っていうか けっこう細かいです


でも 頑張って作ったら けっこう いいのができまーす。

ティッシュの箱とか トイレットペーパーとか

牛乳パックとか 駆使して作るのです。


牛乳パックは いっぱいあるんだけど

ティッシュは買わないから 箱がなくて 

つくれるのが 少なくて

スーパーで これを作るために ティッシュを買ってといわれました。


一人で作れるようになれば

夏休みの工作とかにいいかもね。






トイレットペーパーがなくて

タイヤがない ゴミ収集車です。


大変だと 書きましたが 今日作ったのは そんなに大変ではありませんでした。



切るところを書いたら 子Rが きりました。

前のゴミ収集車は 切るのも折るのも大変だったのです。


こちらは 四角い箱は 二つともラッピングの要領でちえりんが包み

ショベル部分は 子Rが 紙をはりつけました。


AD

平田 美咲『エコ・コモノ』

テーマ:
エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル/平田 美咲
¥1,260
Amazon.co.jp


タイトルどおり!!

お菓子のパッケージをリメイクする本です。


通常『プラ』として捨てられるようなパッケージが

おもしろおかしく リメイクされています。


でも めんどくさがりなちえりん。

洗って乾かしてまではなぁ・・・と いう気持ちもあります。


そんな ちえりんでも 紙箱利用のコモノは かわいくできて

とても 楽しかった!!









にほんブログ村 本ブログへ
AD

改訂版 親子で遊べるおりがみ

テーマ:
親子で遊べるおりがみ―おりがみとペーパーマジック
¥840
Amazon.co.jp

折り紙だけだなく

牛乳パックや新聞紙を利用して作るようなものも

掲載されています。


紙飛行機が10種類以上 掲載されているのも魅力的

ただ まだ 子R(4歳3ヶ月)がうまく飛ばせないので

もうちょっと大きくなってから また 借りてみようかと思います。


ぴょんぴょんカエル(飛び跳ねるカエル)の作り方があるのが

嬉しいなぁ!


AD
消しゴムはんこ。/津久井 智子
¥1,470
Amazon.co.jp

最初に はんこの彫り方 載ってます。

だから 初めての方にも よいかも。

消しゴム 最初に洗うって 初めて知った!!


イラストたちは 津久井さんぽくて 『和』的な 雰囲気なものが 多いです。


また どの素材にどのインク・・・・のようなことも 

載っているので 作る人にも参考になるし 

こんな押し方もできるんだ~ なんて 読んでても楽しいし

ちえりん 楽しめた 一冊です。


ありがとうのカタチ

テーマ:
ありがとうのカタチ―Thank you card 170/井上 由季子
¥1,365
Amazon.co.jp

いただいた包装紙や 紙袋を利用するのもよし!

せんべいに目をつけてみるのもよし!

ショップカードをちぎってみるのもよし!


感謝を伝えるには

何をしても よし!なんだなぁ って 思ってしまいます。


でも 自分でやって センスよくできるかなぁ

って かなり 心配☆

だいすき!ラッピングとカード

テーマ:
だいすき!ラッピングとカード/武田 真理恵
¥1,155
Amazon.co.jp

子供向けの ちょっと 簡単なラッピングとカードの本。

でも 子供向けとはいえ やってることは 本格的。

いろんな ラッピングや いろんなカードが載っているので

子供でなくても 初めての人にもよいかも!





暮らしを楽しむ実用折り紙

テーマ:
暮らしを楽しむ実用折り紙―楽しい!かわいい!すぐに作れる手作り雑貨/山口 真
¥1,260
Amazon.co.jp

折り紙の本って、どんな本がいいか ほんと 悩みます。

この本は 使えるグッズが作れる本だなぁ と いうのが 

第一印象。


飾れそうな お花や、器、ラッピングなど、

とっても 役立つ本です。


ちえりんは だいすき!!





チューリップ作ってみました。

5センチ×5センチの包装紙で作っています。

器は 15センチ角の折り紙です。

かわいいおりがみディズニーのなかまたち―ディズニー手作りシリーズ

ミッキーマウス


あちこちで見た 折り紙のミッキーマウス。

作ってみたいなぁ と 思って借りた本。


まだ ミッキーマウスしか作ってないけど

この本に乗っている ダンボやプーさんも 作ってみたい!

と 思います。


ドナルドとデイジーは口が 動くらしい・・・・・。

微妙だなぁ・・・・・。



ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ

パソコンで上手に絵を描こう

テーマ:
土屋 徳子
パソコンで上手に絵を描こう

主に photoshop Elements を利用。


写真を元に 絵を描くのをやってみました。

いや もぉ これは ほんとに 絵の才能の問題。

きっと うまくできる人は うまくできるんだろう。

ちえりんには できなかった・・・・・・。


リアルな絵は ほんと 描けないよ~。

恥ずかしながら 作品を 掲載させて いただきます。


写真から作成


絵心があるかた 是非 チャレンジしてください!




ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ