だじゃれ日本一周
¥1,365
楽天

※モバイル非対応

何かでオススメされてた本なんだけど

ダジャレうまくいってるののもあるんだけど、

強引すぎるのもいっぱいあって・・・・・・・。

うーん・・・・・

AD
わたしのおとうと
¥1,260
楽天

※モバイル非対応


いかにもありそうな 姉と弟の話。

ちえりんは 姉だったから すごくよくわかる。


子R 兄弟いないから 

姉は こんなもん っていうのが

なんとなくでもいいから わかってほしいなぁ と

思ったのでした。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD
スーパー仮面はつよいのだ
¥1,260
楽天

※モバイル非対応

まんがみたいな 感じ??


カラフルで かわいいんだけど

よみきかせは 難しいから

自分で 読んでね って 本です。


ちょっと ワガママ?な スーパー仮面



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD
もものすけのおさんぽ (おひさまのほん)/やまち かずひろ
¥1,323
Amazon.co.jp

もものすけ うちの子Rは大好きです。

最初の出会いは 月刊誌『おひさま』

ちえりんは すっごい好きってわけではないけれど

子供はひきつけられるのかなぁ?


おひさま 2009年 11月号 [雑誌]
¥530
Amazon.co.jp



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

しごとをとりかえただんなさん/ウィリアム・ウィースナー
¥1,470
Amazon.co.jp

けっこう 教訓チックなお話です。


奥さんの仕事がすごく楽そうに見えただんなさんは

奥さんに仕事をかわってもらうのです。


でも やってみると 失敗ばかり。

奥さんの仕事の様子は 文字では少しも触れてないのだけど

だんなさんが ヘマをしている横で

仕事がどんどん進んでいく絵が なかなか 良い感じ。


掃除もしっぱい 料理もしっぱい 

お酒を飲みに行ったら 出しっぱなし。

ほんと 最悪な だんなさんです。


奥さんが すごくエライと思うのは

奥さんは だんなさんの仕事を きちんと終えて帰ってきて

家の中はだんなさんのせいで しっちゃかめっちゃかなのに

全然 怒っていないこと!


すごい 奥さん!!と 思ってしまったのでした。


子Rも喜んで見てたけど 

深い意味はなく だんなさんが あれこれ失敗するのを

面白がっている って 感じでしょうか




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
へんしんコンサート (新しいえほん)/あきやま ただし
¥1,260
Amazon.co.jp


このシリーズ何度か読みました。

今まで 読んだ中では ちょっと ちえりん的には イマイチだったかも・・・・・


子Rは 盛り上がってました。



借りて読みました

へんしんプレゼント (新しいえほん)/あきやま ただし
¥1,260
Amazon.co.jp

サークルでよみきかせしてもらいました


へんしんトイレ (新しいえほん)/あきやま ただし

¥1,260
Amazon.co.jp
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
もくもくやかん (講談社の創作絵本)/かがくい ひろし
¥1,575
Amazon.co.jp

ぱらぱらっと見て すっごく 簡単な本だったので

もしかしたら 5歳の子Rには 物足りないかもと思ったけれども

読み終わった翌日

ひとりで もくもくやかんたちのマネをしていました。

かなり ツボにはまったようです。


よみきかせに よいかも!


『月のみはりばん』

テーマ:
月のみはりばん/とりごえ まり
¥1,050
Amazon.co.jp

月のみはりばんのお仕事は 

お月サマの体調(体格?)管理


満月の日なのにまん丸じゃなければ

やまほど 目玉焼きを食べさせたり

満月が終われば ダイエット。


お月様が お仕事に行ってるときも

雲をどけたりして お仕事はあるのです


大変だけど 楽しそうなお仕事です♪


『おばけのもり』

テーマ:
おばけのもり (ことばあそび絵本)/石津 ちひろ
¥1,470
Amazon.co.jp


ことばあそびみたいな 絵本です。

あ アマゾンの紹介では ことばあそび絵本になってる!


ちえりんは 長谷川さんの絵は苦手なのですが

子Rは ダイスキです。


なんで かなぁ・・・・・。

インパクトあるからかな?


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん/長谷川 義史
¥1,470
Amazon.co.jp

しってるねん/いちかわ けいこ
¥1,260
Amazon.co.jp
この二つも けっこう はまってました。