宇田川一美『手づくり文房具』

テーマ:
手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー/宇田川 一美
¥1,260
Amazon.co.jp

簡単に作れる文房具から ちょっと

めんどくさいかなぁと思うような文房具まで。


ちょこっとした工夫で オリジナルな文房具が作れる本です♪


こういうの見ると 紙 またまた 収集したくなっちゃいますね。


作ってみたいのは

『わゴムノート』

『チケットメモボード』

『封筒でミニチュア手提げ』

『コースターのペンホルダー』

かわいいの!




輪ゴムノート

AD

園児の手づくり小物

テーマ:
かんたん!かわいい!園児の手づくり小物―大切につくってあげたい、とっておきのアイテム68
¥998
Amazon.co.jp

図書館で どの本を購入しようか物色中・・・・・。


この本 なかなか 悩みました。

レッスンバッグ

うわばき入れ

お弁当入れ

コップ入れ

しかも パジャマや 下着 お出かけ服 水着 レインコート


これだ!と 思ったのだけど 

スモックが 後ろでボタンだったのです。

初めて作るものだったので 

・・・・・断念。


結局 この本は あきらめました。

でも いい本です!


この本 参考に作りました





紅型

沖縄で 作ってきた 子Rの紅型。それをつけるために作ったのだけど

ほんとは 上の車柄の 上に 紅型をつけようとしましたが

裏地部分につけました。

裏つきなので リバーシブルにできて よかった☆




AD
通園通学 毎日いっしょのバッグと小もの/岩野 絵美子
¥1,365
Amazon.co.jp

幼稚園ののバッグの本といえば

以前は キャラクター生地や キャラクターアップリケが多かったような気もしますが

最近は おしゃれなデザインが多いです。


この本も おしゃれなデザインがいっぱい!

参考になります!!

AD

余り布で作れるこもの

テーマ:
余り布で作れる小物 (レディブティックシリーズ no. 2546)
¥840
Amazon.co.jp

この手の手芸の本は、

借りるときには まったく 中身がわかりません。

本屋さんで チラ見して 借りるときもありますが。


この本は 予約してからかなり待ちました。

人気の本なのでしょう。


余り布で作れるというだけあって

コンパクトな小物がいっぱい。


まちのある手さげ・肩掛けバッグや

ぺたんこのバッグ

レジ袋みたいなたためるバッグや

あずま袋。

ポシェットもあるし

ばね口やがま口の小物入れもあります。

なんとコサージュやネックレス・ブレスレットまであるのです


キッチン用品として なべしき・なべつかみ エプロンも。

な なんと ルームシューズまで~


買ってじっくり 作ってみようかなぁ と すごく悩んでいる一冊です。


渚で見つけて手づくりクラフト

テーマ:
渚で見つけて手づくりクラフト―ビーチコーミング&シーボーンアート (レッスンシリーズ)
¥1,200
Amazon.co.jp

おしゃれ!


ほんとは 沖縄に行く前に 借りたかったのだけど

予約がいっぱいで こんな時期になりました。


それにしても 素敵な本です。

ビーチグラスでステンドグラスが作りたくなりましたが

これは 道具がいろいろ必要・・・・・・


手ごろなアート チャレンジします☆



100円グッズでかわいい手作り雑貨―毎日をもっとハッピーにする、ものと方法を212個集めました (TJ MOOK)
¥900
Amazon.co.jp

とても100円とは思えないくらい

オシャレに作っている 100円雑貨たち。


簡単に作れそうなものから

そうでないものまで!

かなり 参考になります

私の「塗り絵」

テーマ:
パソコンで作る私の「塗り絵」―思い出の写真で自分だけの塗り絵を楽しもう/土屋 徳子
¥2,394
Amazon.co.jp

パソコンで 塗り絵 ということで

パソコンで下絵作って パソコンで色まで塗るのかなぁ

と 思っていたけれど

そうではなくて 

パソコンで下絵を作って 印刷して 色を塗りましょうっていう本。


一つだけ塗り方の例もありました。


ぬりえを実際に作リたい方には十分役に立つと思うし

パソコンで色まで 塗ってしまいたいちえりんにも 役に立ちました☆







灯台






佐々木 ルリ子『福招き手帖』

テーマ:
福招き手帖/佐々木 ルリ子
¥1,470
Amazon.co.jp

そのタイトルどおり 福を招く雑貨がいっぱい!!


たとえば スイーツに紹介されているのは

トラの形のベビーカステラ(虎屋ういろ)

お汁粉「無事かえる」(芭蕉庵)

招き猫の「招福もなか」(亀屋)

などなど・・・・・・・


紹介されているものたちの 購入先も載っています☆


全部GETしたら 福だらけ?!

エコクラフト

テーマ:
エコクラフト手芸 (Part7) (レディブティックシリーズ―クラフト (2395))
¥840
Amazon.co.jp

とうとうはまってしまった エコクラフトです。

ママ友もやっているということで

ママ友が持ってない本 買いました~。


一番 作りたかったのが 蓋付きケースだったので

それが載ってる本です。


最近 中毒です・・・・?!



エコクラフト

エコクラフト

文房具で包む

テーマ:
文房具で包む/井上 由季子
¥1,365
Amazon.co.jp

その名の通り、文房具でつつんじゃう本です。

それは輪ゴムであったり、付箋であったり、ホッチキスであったり、付箋であったり。


え こんなもので 包んじゃうの?

と 思えるようなことまで しています。

見ていて 楽しいのだけど

これ ちえりんが やると 絶対変だよなぁ 

と 思ってしまう。

こういうのって センスがいるよなぁ って 思ってしまう。


なんとか マネできそうなのも いくつかあります。


文房具が好きならば、けっこう 楽しめる一冊かも☆