海よりも深く (1) (小学館文庫)/吉村 明美
¥600
Amazon.co.jp

ふと手にとった マンガでした。

吉村さんの本は 何度か読んだことがあり

すぐに はまりました。


3年後にどちらかが死ぬ と 占い師に宣告された男女。

1人は 男性アレルギー

1人は 離婚届を持っている既婚者

当然のことながら この2人は 恋に落ちるのだけど

3年後がどうって ことよりも 

眠子の成長とその周りの人々との関わりを

あきることなく読むことができました。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
AD
たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8)/中川 李枝子
¥945
Amazon.co.jp
あーる 初めて字が多い本にチャレンジ。
最初は えー なんて 言ってたけど
読む 読む 読む 読む 読み続ける・・・・・・・
読んだら 解説もしてくれました

ぐりとぐらで見慣れた絵柄で

パ-トがわかりやすくわかれていたので

初めてでも 取り組みやすかったみたい。



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD
こねこのきょうだい グルグルとゴロゴロ 6 おしゃれじまんのツリーたち (おひさまのほん)/江川 智穂
¥788
Amazon.co.jp

雑誌『おひさま』で連載されている このシリーズ。

子Rは ダイスキです。


連載ものなので、短いので

寝る前 ちえりんが すごく疲れているときとか

「グルグルとゴロゴロの話 一個ねー」なんて

少しですませることもできるので

ちえりんは 嬉しい。


・おしゃれじまんのツリーたち

・くまのポケット

・おはなしたくはいびん

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
AD
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)/みやにし たつや
¥1,260
Amazon.co.jp

この人の本は コミカルな絵のわりには

教訓チックで いいなぁ なんて 思ってしまうわけです


以前に一度借りたことがあるのだけど

また 借りたいと 急に子Rが言い出して

再読。


オススメ~!




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
へんしんコンサート (新しいえほん)/あきやま ただし
¥1,260
Amazon.co.jp


このシリーズ何度か読みました。

今まで 読んだ中では ちょっと ちえりん的には イマイチだったかも・・・・・


子Rは 盛り上がってました。



借りて読みました

へんしんプレゼント (新しいえほん)/あきやま ただし
¥1,260
Amazon.co.jp

サークルでよみきかせしてもらいました


へんしんトイレ (新しいえほん)/あきやま ただし

¥1,260
Amazon.co.jp
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

おなら

テーマ:
おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/長 新太
¥945
Amazon.co.jp


大きい象はおならが大きく

食べたり飲んだりすると 口からゲップがでて

おしりから おならが出る


そんな おならの知識(?)がいっぱい。

長新太さんの絵本なので

コミカルです


肉を食べたら おならが 臭いのは 初めて知った!(常識??)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
赤朽葉家の伝説/桜庭 一樹
¥1,785
Amazon.co.jp

何年か前の『このミス 』の何位かだったらしく

夫Mが 借りていました。


忙しくてあまり読めないというので

ちえりんが 読んでみました。

タイトルから想像するのは『○○一族の陰謀』的な話。


「戦後」「鉄の町」「たたら」「山の人」「不思議な力」等

・・・うーん 怖いかも!なーんて 思った第一部。


これから きっと 何か 大ドンデン返しがあるんだろう!

と 思った ちょっと ある意味現実離れした 第二部。


そして 第三部。


あとになれば なるほど ミステリーとは 離れていくような雰囲気の物語。


読み始めたら とまりませんでした。

それも そのはず 作者の人が ライトノベル出身みたい!




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)/東野 圭吾
¥560
Amazon.co.jp

読み応えありました。

東野圭吾はやっぱり すごいなぁ と 思ってしまうのです。


舞台となる 『家』は 実際は 『僕』の家ではないのだけど

それを 連想してしまうのです。

ミステリーなので 詳しく書くのは 気がひけますが

帯にあるのが その通り!


記憶喪失・・・・というか 昔の記憶がない恋人・・・なんですけどね。

じっくり 読んでたら わかる人は 

すぐにカラクリ(?)がわかるかも!!


ちえりんは 内容を 追いすぎて 見逃してた・・・・




にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

鴨川ホルモー/万城目 学
¥1,260
Amazon.co.jp

『鴨川ホルモー』の外伝です。


鴨川ホルモーで 万城目学を知り

鹿男で 万城目学にはまり

この ホルモー六景で 次は ないのかぁぁぁぁ!!

と 思ってしまいました。


ツボにはまってしまいました。


面白いし、登場人物 それぞれが すごく生き生きしています。

コメディチックなんだけど 

みんなが 真剣。

真剣すぎるところが また 面白い・・・・・


そして 少し切ない部分も・・・・・


アマゾンにて 検索かけてみたももの 発見できず。

なぜだろう??



にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村