もくもくやかん (講談社の創作絵本)/かがくい ひろし
¥1,575
Amazon.co.jp

ぱらぱらっと見て すっごく 簡単な本だったので

もしかしたら 5歳の子Rには 物足りないかもと思ったけれども

読み終わった翌日

ひとりで もくもくやかんたちのマネをしていました。

かなり ツボにはまったようです。


よみきかせに よいかも!


AD

『月のみはりばん』

テーマ:
月のみはりばん/とりごえ まり
¥1,050
Amazon.co.jp

月のみはりばんのお仕事は 

お月サマの体調(体格?)管理


満月の日なのにまん丸じゃなければ

やまほど 目玉焼きを食べさせたり

満月が終われば ダイエット。


お月様が お仕事に行ってるときも

雲をどけたりして お仕事はあるのです


大変だけど 楽しそうなお仕事です♪


AD
一瞬の風になれ 第三部 -ドン-/佐藤 多佳子
¥1,575
Amazon.co.jp

ほんと 青春を感じる本です。


読んでいて 光景が目に浮かんできます。

陸上の話だけあって 

スピード感も感じます。


100Mを走っている間も 新二のモノローグはあるのだけど

一緒に走っているような気分に思えてしまいます。


あぁ 青春だ~!



AD
いいこってどんなこ?/ジーン モデシット
¥1,260
Amazon.co.jp

色遣いが 外国絵本だなぁと 思ってしまいました

あまり 見ない色遣いが

夢の中の世界のように 思えます


うさぎのぼうやが ママにいい子ってどんなこ?と たずね

お母さんが その 具体的な質問に

一つ一つ丁寧に答えていくお話です


こんな風に 丁寧に答えられるお母さんになりたいと

思ってしまったのでした。


あ ちなみに 子R。

バニーのところを 子Rに置き換えて読むと

号泣です。


『おばけのもり』

テーマ:
おばけのもり (ことばあそび絵本)/石津 ちひろ
¥1,470
Amazon.co.jp


ことばあそびみたいな 絵本です。

あ アマゾンの紹介では ことばあそび絵本になってる!


ちえりんは 長谷川さんの絵は苦手なのですが

子Rは ダイスキです。


なんで かなぁ・・・・・。

インパクトあるからかな?


おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん/長谷川 義史
¥1,470
Amazon.co.jp

しってるねん/いちかわ けいこ
¥1,260
Amazon.co.jp
この二つも けっこう はまってました。
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)/ハンス ウィルヘルム
¥1,050
Amazon.co.jp
『泣ける』絵本です。
ボクが赤ちゃんの時からいる犬 エルフィー
ボクと共に 成長していくのですが、
犬の寿命は 短いので・・・・・。
そんな 悲しい 絵本なのですが
子R 悲しんではいるのですが
他の 泣ける絵本ほど 泣きません
やっぱ 犬が 苦手だからかなぁ?

泣ける絵本

(子Rが 泣く)


ラヴ・ユー・フォーエバー/ロバート マンチ
¥1,200
Amazon.co.jp
だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)/いとう ひろし
¥1,050
Amazon.co.jp



鬼塚 忠『Little DJ』

テーマ:
Little DJ―小さな恋の物語/鬼塚 忠
¥1,260
Amazon.co.jp
幼い男の子が白血病になるという話で
(舞台は1977年です)
よくあるテーマだよなぁ・・・と 思いつつ 読み進めていましたが、
病気と闘うというよりも むしろ 
サブタイトルの『小さな恋の物語』という感じでした。
純愛です。

なけました・・・・


映画もあっただなんて 知らなかった!!

Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]
¥2,999
Amazon.co.jp