恩田陸『不安な童話』

テーマ:
不安な童話 (新潮文庫)/恩田 陸
¥540
Amazon.co.jp

恩田さんの本の割には ありがちな展開だなぁ

と 思って読んでいたのです。


生まれ変わりの話。

そして 過去を少しずつ思い出す話。


だけど ラストは大ドンデン返しでした。

やっぱり 恩田さんは 違う!!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
AD

守護天使

テーマ:
守護天使/上村 佑
¥1,365
Amazon.co.jp

日本ラブストーリー大賞受賞ってことで 

予備知識なしに 読んでしまいました・・・・


確かに異色なラブストーリー。

でも でも でも~!!

普通な 胸キュンなラブストーリーを求めていたちえりんには

思いっきり ×でした。


だって さえない中年おじさんが 高校生に恋をして

彼女を影から 守るお話なんですもの~!!

AD
魔法のタワシ (総集編Part2) (プチブティックシリーズ (No.402))
¥525
Amazon.co.jp

前に義姉にたくさんもらったタワシも

もう ほとんどなくなってしまいました・・・・。


前にも ちょっと 作ってみたのだけど 

かわいいのが ほしいと思って

借りてみたけれど

かぎ針は 長編みぐらいしかできないちえりんには

かなり ハードでした・・・・・


中にスポンジを入れた くじらなんて ちょー可愛いいんだけど

ちえりんには 理解不能でした・・・・・o(;△;)o


上手なひと向けです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
AD
夏空に、きみと見た夢 (ヴィレッジブックス edge イ 1-1)/飯田 雪子
¥672
Amazon.co.jp

『純愛』です。


主人公の悠里が ちょーっと いけ好かない

イマドキの女子高生な雰囲気をかもし出していて

最初は 失敗したかなぁ・・・と 思ったのです。


しかも 恋する相手との出会いは その子(天也)のお葬式。

そのとき初めて その天也の顔(写真)を見たほど。

幽霊ネタかぁ・・・・と 思ったのですが

確かに 幽霊ネタなのですが 

でも この天也という 幽霊が ひどくイイヤツで 

いい人ほど 早く死んじゃうんだなぁ なんて 思ってしまったのでした。


天也の見方を通じて イマドキのちょっと 周りを疎んじてるような感じの悠里が

徐々に変わっていき 自分を見つめなおしていくのが 

悠里の成長物語のようにも思えました。





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
たんぽぽヘリコプター (まど・みちお 詩のえほん)/まど みちお
¥1,575
Amazon.co.jp

物語かなと 思って借りましたが 実は 詩集でした。

おはなをモチーフにした 詩がもりだくさんです。


菜の花

たんぽぽ

ダリア

ひまわり

コスモス


春から順に 素敵な お花の詩が 読まれています。


「みっちゃん」という名前が出てくるのだけど 子Rは

まどみちおの名前を見て

「みちおだから みっちゃんだ」と 言ってるけど

ま どうなんでしょうね?




にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

細川 智栄子『王家の紋章』

テーマ:
王家の紋章 52 (52) (プリンセスコミックス)/細川 智栄子
¥410
Amazon.co.jp
今 王家の紋章を借りています。
高校生のころ ちえりんよりも ちえりん母がはまっていました。

いやぁ なかなか終わりません。

これと 『ガラスの仮面』は いつか 終わりが来るのでしょうか???



にほんブログ村 漫画ブログへ
すみれとあり―どきどきしぜん (かがくのとも傑作集)/森田 竜義
¥880
Amazon.co.jp


新聞で紹介されていて 借りてみました。

すみれが コンクリートの割れ目や 石垣の隙間に咲いてます。

なんで そんなところに咲くのか わかります。


写実的なイラストで

大人の私でも へぇっ と 思ってしまいました。


けっこうオススメ!!



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Papa told me (2) (ヤングユーコミックス (024))/榛野 なな恵
¥530
Amazon.co.jp

借りて初めて読みました。

お母さんを早くに亡くした 小学生の知世と

小説家のパパの二人暮しを描いた

短編集


28冊くらい出てるかな?


基本、知世たちが 主人公なのだけど 時々 彼らが脇役になるのも

また 面白いです。

雑誌の連載だったら あれ?違う話だったっけって 思ってしまうかも。


心温まる 「ハートフル」な 本です★


これを読んでいて 昔読んだ 大和和紀さんの本も思い出しました

『眠らない街から』という本です。




にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
500円でわかる!基本のパン (GAKKEN HIT MOOK)
¥500
Amazon.co.jp

500円という安さに惹かれ 購入!

買って良かったです!!


料理系の本って 高くてなかなか手を出せません。
だけど この前 本屋で発見して 悩んだ挙句買いました。

ホームベーカリーで作るには 量を調整してくださいとの但し書きもあるので
きっちり 計量する方には 不向きだと思うのだけど
大雑把大王のちえりんには いい本でした!!

ハイジの白パン
ハイジの白パン

アップルリングパン
アップルリングパン

ベーグル
ベーグル


にほんブログ村 本ブログへ