14ひきのこもりうた
¥2,444
Amazon.co.jp
(これは DVDです)

最近はまりにはまっている 『14ひきシリーズ』

リアルなイラストです。

そんなリアルなイラストの中の 

人間チックな ねずみ一家が かわいいのです。


読みながら いつも どれがどのネズミかを探しているんだけど

今日は かなり 悩みました。


だって お風呂にはいってるのですものぉぉぉぉ!!


AD

園児の手づくり小物

テーマ:
かんたん!かわいい!園児の手づくり小物―大切につくってあげたい、とっておきのアイテム68
¥998
Amazon.co.jp

図書館で どの本を購入しようか物色中・・・・・。


この本 なかなか 悩みました。

レッスンバッグ

うわばき入れ

お弁当入れ

コップ入れ

しかも パジャマや 下着 お出かけ服 水着 レインコート


これだ!と 思ったのだけど 

スモックが 後ろでボタンだったのです。

初めて作るものだったので 

・・・・・断念。


結局 この本は あきらめました。

でも いい本です!


この本 参考に作りました





紅型

沖縄で 作ってきた 子Rの紅型。それをつけるために作ったのだけど

ほんとは 上の車柄の 上に 紅型をつけようとしましたが

裏地部分につけました。

裏つきなので リバーシブルにできて よかった☆




AD
バッテリー〈4〉 (教育画劇の創作文学)/佐藤 真紀子
¥1,575
Amazon.co.jp

はまりまっくっている バッテリー

いよいよ 4巻です。

ドラマ化されるそうですが、

どうなんだろう。

役の子をテレビのニュースで見たけど

豪のイメージが ちょっと・・・・・


今回は 巧たちの話も もちろん あるんだけど

3での相手中学のバッテリーの話が よく出てくる。

瑞垣俊二ってのがいるんだけど

この彼が とても中学生とは思えない ヤツで

なかなか いい味してるなぁって 思うのです☆


それにしても 海音寺君は いつも イイヤツだ。



AD
黄金の羅針盤—ライラの冒険シリーズ〈1〉/フィリップ・プルマン
¥2,520
Amazon.co.jp

映画化されるそうですネ。

初めて手にとって 読み始めた時、

途中で なんだかなぁ・・・・・と やめてしまい

二度目のチャレンジです。


読み進めて ある 一定ラインを超えると

展開が面白く どんどん 読み進めることができました。


入っていけなかったのは なんだろう。

ちょっと 宗教的だったのかな?

ダイモン に 対する理解が なかなかできなくて

入り込めなかったせいかな?


どの部分が映画化されるのかイマイチわかんないんだけど

この一冊は これで完結ではなかったので

続きもまた 読みたいです






暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活/金子 由紀子
¥1,365
Amazon.co.jp

相変わらず この方の本は とても参考になります・・・・・。

っていうか ほんと 見習いたい!!と 思うのです。


『普段の日を大事にする』

『ものはいらない』

『ゆったり暮らす』


あぁ ちえりんとは 正反対だわ~!!

毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント―少しだけペースをおとし、もっと生活を楽しむためのアイデア/金子 由紀子
¥1,470
Amazon.co.jp

ほんっとに 最近 金子由紀子さんの本にはまってます。


マネできないなぁ・・・・・という 部分も多々あるのだけど

そうしたいなぁ という ことが たくさんあるのです。


今回学んだことは 

よそ行きとか 普段用とか分けないほうがいいとか

おしゃれな 掃除道具を使って 気分よくいやなことをするとか

簡単でもいいから 毎日の日課を決めて 満足するとか

ちょっとした贅沢をするとか


そんな ことたち。


ね ささいでしょ。

でも そんなことが 大切なんじゃないかなぁ と 思う

今日この頃なのです。