エコクラフト

テーマ:
エコクラフト手芸 (Part7) (レディブティックシリーズ―クラフト (2395))
¥840
Amazon.co.jp

とうとうはまってしまった エコクラフトです。

ママ友もやっているということで

ママ友が持ってない本 買いました~。


一番 作りたかったのが 蓋付きケースだったので

それが載ってる本です。


最近 中毒です・・・・?!



エコクラフト

エコクラフト

AD

山本文緒『恋愛中毒』

テーマ:
恋愛中毒/山本 文緒
¥1,890
Amazon.co.jp

年相応の本を読もう!第二弾?!


また不倫ですか・・・・・

また愛人ですか・・・・・。


どうして 不倫が題材なのが 多いのかなぁって

すごく思ってしまう。


でも 今回は この前読んだ『東京タワー 』と違い

主人公 水無月さんの生き方は リアルだと思う。

『これから先の人生、他人を愛しすぎないように』という水無月の祈りが

最後まで読んで すべて 納得。

不倫・愛人問題は抜きにしても

彼女のような思いは 恋愛していたら 誰でも同感できるんじゃないかなぁと

思ってしまう。

それを 実行するのは かなり 問題アリなんだけどね。


やっぱ オトナの恋愛小説からは フリンははずせないのかなぁ・・・・・・。

AD
がんばれ!パトカー/竹下 文子
¥1,050
Amazon.co.jp

最近はまりにはまっている 

竹下文子さんと鈴木まもるさん。

今回は 乗物。


あいかわらず かわいいのにリアルな絵。

矛盾してるかもしれないけど

そう表現せずには いられないのです。


はしれ!たくはいびん 』の宅配便車が出てきたり

ピン・ポン・バス 』のバスが出てきたり。


パトカーなだけあって もちろん 事件はおこります。

いろんなパトカーや ヘリ、船までもが 出動し

港湾地区で 強盗の車を追い詰めます。

実にいろんな車種のパトカーが出てきて

子Rも大興奮です。


車好きの男の子には たまらない一冊だと思います。



AD

江國 香織『東京タワー』

テーマ:
東京タワー (新潮文庫)/江國 香織
¥620
Amazon.co.jp

青春小説に感動ばっかして、

でも 時期をはずして読んでしまったってことに 後悔して

では それなりの年齢が読むはずの小説を読んでみようと

この「東京タワー」を読んでみた。


・・・・・・・読んでから思い出した。

以前に映画化されたのをテレビでやってるのを見て

話題作だし 岡田准一だし・・・・と 見たものの

これは いやだぁぁぁぁと 思った 映画でした。


そう 何がイヤか。

だって 不倫ですもの・・・・・・。

物語の 一つの話題で 不倫が出てくるならまだしも

主人公が不倫 

主人公の親友も不倫。

これでは ちえりん くらくらくら~って めまいがしそうになります。


映画は途中からいやになったけど 

岡田君だしなぁと 結局最後まで見ました。

でも 小説読んで 最後まで読んだんだけど

主人公=透=岡田准一と 考えると 

ますます いやぁな 感じがしてしまったのでした。


なんで こういうのが ベストセラーになるのかぁ・・・・・。

平安の時代から フリンは おおはやりだからかなぁ・・・・・・。


確かに 文章は キレイだなぁ・・・・って 思うんだけどねぇ・・・・・


東京タワー 通常版

¥4,536


どんどんキップ (たんぽぽえほんシリーズ)/ミノオカ リョウスケ
¥1,050
Amazon.co.jp

絵がとってもかわいい!

版画みたいな絵で 色合いも鮮やかで素敵。


さて どんどんキップ これは 文字通り どんどん行けちゃうキップなのです。

終点まで来たら 今度は ちゃんとキップ。

ちゃんとキップで ちゃんと 帰る。


そーんな ノリのよい 本なのです。


とっても 読みやすい!



恩田陸『夜のピクニック』

テーマ:
夜のピクニック/恩田 陸
¥1,680
Amazon.co.jp

前回読んだ『凍りのくじら』に引き続き

当たりでした。

すごく よかった。


高校の行事で 夜中中歩く 「歩行祭」というのがあり

その話です。

もちろん ただ 歩いているだけでなく 

ただ歩くという中で 高校三年生が 今までのことを振り返り

そして 未来につなげていくという話。


主役は 西脇融と甲田貴子。

2人のことが 交互に描かれ

そして 最後につながっていく。


西脇融と甲田貴子が恋に落ちるとか、

そんな単純なことではないのだけど、

でも 深く相手を考えているということが すごくよくわかる。

この2人だけでなく

回りにいる 友達たちも いろんなことに 一生懸命に向き合いながら

高校三年生の歩行祭を 楽しんでいる。


ちえりんが 高校生だったら 絶対この本 夏休みの読書感想文候補だな

って 思ってしまいます。


印象深い部分が何点か。


西脇融の親友の戸田忍。

小学生の頃勧められた「ナルニア国物語」を最近読んで

なんで あの時 読まなかったのだろうって 後悔したって フレーズ。

ちえりんも よく ある。

この本。

高校生の時に なかった本なんだけど

高校生の時に 読みたかった と 思った。

きっと そういう本 いっぱいある。

今 読むべき本もあるんだろうけど やっぱ こういう 本読んでしまう。

あと 10年20年して 「今」読めばよかった と 思う本 きっとあるであろうに。


もう一つは 貴子の友達梶谷千秋。

好きだけど告白しない。

「今 そう思える相手がいるだけでいいんだよ」

と いうところ。

行動して後悔するよりも 大事に持っている方がいい って フレーズ。

これは 今まで 色々読んだものの 正反対だ。

だって 行動しないで 後悔するより 行動して 後悔した方がいいってのが 多かったし、

ちえりん自身もそうしてきた。

あぁ そういう考えもあったのか。

そう 思えたのは 33になってしまったから?


今 この場にいない 杏奈の存在も大きい。

ここに出てくる主要メンバーの すごく幸せなところは

すばらしい親友の存在だろうな と 心から思う。


こういう本って 映画化とかされやすいんだろうなぁ

と 思ってたら 映画化されてました!

キャスト見る前に 勝手にキャストまで 想像してしまっていた・・・・・。

原作に感動したあとの 映画って 

やっぱ 失敗するかなぁ・・・・・・。




夜のピクニック 通常版
¥3,591




おまかせコックさん/竹下 文子
¥1,260
Amazon.co.jp

小さい小人(?)な子供達が 何かを作るシリーズ(と勝手に決めています)


今回のこの本は お料理を作ります。

絵がいつもより リアル!

写真みたいに写実的なりんごを切って

バナナを切って トマトもきゅうりも 切って

サンドイッチを作るのだけど

すっごく かわいいのです☆


子Rも好きなんだけど

ちえりんも好き



つみきでとんとん/鈴木 まもる
¥1,260
Amazon.co.jp
この竹下文子さんと鈴木まもるさんの組合せは
絵がとても かわいくて ちえりんは 好きです。
子Rも好きです。
今回は『せんろはつづく 』と同じ 小さい子達が
今度は つみきでいろんなものを作ります。
子供達と比較して 大きなつみきだから
簡単に ベンチができちゃうし
怪獣だってできてしまう。
壊れたりもするのだけど 壊れたら つみきのおしろ。

夕焼け色のなかに出来上がった つみきのしろが

とても 素敵です。


辻村深月『凍りのくじら』

テーマ:
凍りのくじら (講談社ノベルス)/辻村 深月
¥1,040
Amazon.co.jp

読後感想をひとことで言うと

「よかった」


細かいことを言えば ん?と思う面もあるけれど

でも ストーリー全体に流れる Sukoshi Fushigi 雰囲気が

ちえりんは 好きだ。


話の中心になっている ドラえもん。

ドラえもんで ここまで 話をつむいでいけるのが

とても すごいと 思う。


途中で もしかしたらと 思ったコト。

その もしかしたらは 正解していたけれども

読後 もう一度 「もしかしたら」の場所を確認してみたら

見えなかった 細かいところまで わかりました。


自分のコト 頭イイと思ってて

回りと違うんだって 思ってるくらいなら

そういうことするなよ・・・・と あきれてしまう面もあるのだけど

それは 全部 理帆子の孤独感の表れなんでしょうか。

別所あきらの存在が、

徐々に 理帆子を そんな孤独から救い出して行く。

別所あきらって すごいなぁ と 思っていたのだけど

それも そのハズ・・・・でした。


最近 小説やマンガが 映画やドラマになることが多い。

この小説も映画化したら 泣けるだろうなぁ と 思うけど

「ドラえもん」が カランでるから それは 難しいのだろうなぁ。


久々 ヒットな本でした!


ドラえもん (21)/藤子・F・不二雄

¥410
Amazon.co.jp






神尾葉子『花より男子』

テーマ:
花より男子―完全版 (Vol.3)/神尾 葉子
¥1,200
Amazon.co.jp

今さらながら『花より男子』はまりました。


連載していたのは ちょうど ちえりんが マンガから離れていた時期。

タイトルは知っていたけれど 

読んだことはまったくありませんでした。


92年~04年の連載ということで

ちえりんの大学入学と同時に連載開始。 

そりゃ 見てないはずだ・・・・と 思いました。


ドラマ見て おもしろくて

本読みたいなぁと 思ってたけど

図書館は 数十件の順番待ち。

そんなとき ママ友が ママ友に借りて読んだって話を聞き

借りましたー。


おもしろかった。

話がバブリー。

だって 時期が バブリーなんだもん。


いろんなエピソードがてんこ盛りで

しかも出てくるのは イイオトコばっかりで

そりゃ ヒットするだろうなという 要素がいっぱい。


おもしろかったです。


ちえりんは 花沢類 派です☆


今再放送してます↓


花より男子 DVD-BOX
¥17,955


花より男子2 (リターンズ)
¥17,800
Amazon.co.jp