しんかんせんのぞみ700だいさくせん/横溝 英一
¥1,029
Amazon.co.jp

小田原に住んでいる小学4年生と2年生の男の子が

のぞみに乗るためだけに 旅行をする話。


小田原から東京へ 東京から名古屋へ 

そして 名古屋から小田原へ。

お金が足りないから 帰りは 鈍行です。


いろんな電車が出てきて

子Rは 気に入りました。


帰りの鈍行の乗り継ぎ。

気分は 青春18キップです。

そういや 弟Kが 大阪から東京まで1人で18キップで行ったのは

いくつのときだっけかな?


中学2年くらいのとき、弟連れて 2人で 18キップで東京まで行ったから

それより あとだと思う。

小学5年生くらいかなぁ?


さて 子Rは いつになったら 18キップデビューできるかな?


電車大好きっ子には たまらない 一冊ではないでしょうか?




AD
がたごとがたごと/西村 繁男
¥1,365
Amazon.co.jp
この電車のお客はけっこう不思議。
おばけだったり、動物だったり、江戸時代だったり。
東京駅を出発したにも関わらず
この不思議電車に乗ると 変身しちゃうのです。
変身してるんです!
この変身は おはなし絵本くらぶでは わかりにくいかな?

描きこまれた細かい絵がとってもすごい!


おはなし絵本くらぶにもありました☆

こちらのおはなし絵本くらぶのロックバージョンにのせて

子R ノリノリで歌ってました。



AD

THE 3名様

テーマ:
THE3名様/佐藤隆太
¥2,323
Amazon.co.jp

佐藤隆太・岡田義徳・塚本高史といえば

木更津キャッツアイの3/5。

この3人が繰り広げる コメディ。


場所は深夜のファミレス。

ただしゃべってるだけ。

しかも しょーもないことを・・・・。

だけど 面白すぎ。


メイキングも本編みたいな感じ。


レンタルだと 短かったら

「あ もったいない」って 感じ。

でも おもしろい。




AD

運動会種目BEST!

テーマ:
運動会種目BEST!―乳児・幼児・親子・保護者みんなが楽しい!/落合 英男
¥1,680
Amazon.co.jp

乳児・幼児・親子・保護者 みんなが楽しい!というサブタイトルの通り、

楽しそうな種目がいっぱい。

外遊びの育児サークルの参考にと

図書館で借りましたが、

その通りにするには、かなり、めんどくさすぎ

(あまり、準備をするサークルではないので)

タイトルどおり、保育園や幼稚園の運動会向けですね。

競技中に進行役が必要なものも多いです。

でも そういうことが しっかりできるサークルなら

とても参考になる本だと思います。


とはいえ、サークルの参考にはなりました!

簡単になるようにアレンジして サークルですることになった

種目もあります♪


ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ
うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電/中島 章作
¥1,155
Amazon.co.jp

江ノ電が鎌倉から藤沢まで 走ります。

とっても リアルな絵で 子Rは 大喜び。

3日連続 夜のお供という 快挙(4日目に ちえりんが 違う本にしようと言った)を成し遂げました。


江ノ電は 電車好きな子には たまらないと思います。

その江ノ電をリアルに描いているので

そりゃ 子供の心をひきつけないわけがないでしょう。


線路沿いに住んでる人!

あなたの おうちが 出てるかも!!
そんな風にも 思える本です。



TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉/千葉 麗子
¥1,297
Amazon.co.jp

最近からだがカタイなぁ と 思っていました。

図書館で 本を借りてはみても 

本読んでるだけだと ヨガなんて やったことないし イマイチよくわかりませんでした。


そんなとき ブックオフで 見つけたのがこれ!

な なんと DVD付きで 500円だったのでした。


DVDは 約1時間で 千葉麗子っていう人が

(夫Mによると 有名らしいんだけど ちえりんは 全然知りませんでした。

 ネット見ても 有名みたい・・・・・・)

ヨガやって 説明してくれるので

とっても わかりやすかった~!


少しずつ やわらかさを もどしていきたいもんです。





ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ


勇気凛凛ルリの色―福音について/浅田 次郎
¥600
Amazon.co.jp

毎度ながら はまってる 浅田次郎のシリーズである。


だんだん売れっ子小説家になってきたんだなぁと いうのが 

読んでいると あちらこちらから わかってくる。

それでも だけど 浅田さんの 信じられないような生活っぷりは 相変わらずで

やっぱり この本も笑えます。


どうやら 次が 最終巻らしい・・・・


次は これです↓


勇気凛凛ルリの色 満天の星/浅田 次郎
¥580
Amazon.co.jp




ジェイクのしあわせってなあに?/葉 祥明
¥1,575
Amazon.co.jp


「おはなし絵本クラブ」 で読みました。

3歳児向けで検索したのですが、3歳9ヶ月の子Rには 難しかったみたい。

まだ「幸せ」なんて 抽象的なことは わからないんだろうな・・・・・。


でも きれいな葉 祥明さんの きれいなイラストは 

とても 心温まるもので 絵本でも 読んでみたいなぁ と 思いました。


「しあわせ」なんてものが わかるのは いくつくらいなのかしら??
・・・・・考えてみたら ちえりん自身も 「しあわせってなぁに?」なんて 聞かれると

なかなか 答えられない。

でも この本にあるように やっぱ 幸せは ありきたりで そばにあるものなんだろうなぁ。


↓↓↓興味のある方はこちらをどうぞ!





ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ

Happyを伝える手作りカード―100のポップアップカードとカードにまつわるちょっといいはなし/鈴木 孝美
¥945
Amazon.co.jp

とっても素敵な カード作りの本。

そのまま使えるものが多いし、

作り方も詳しく書いているので

どれも作りたくなってしまいます。


クリスマスや誕生日 イロイロなシーンで使えます。



誕生日

母親の誕生日に つくってみました。

これは 型紙がほとんどいらないので けっこう楽でした♪



ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ
オラウーちゃん/工藤 ノリコ
¥1,260
Amazon.co.jp

オラウーちゃんは 何者か?

それは なんと オランウータン。

あんまり オランウータンが主人公の絵本って 聞いたことありません。

しかも 絵が あまり オランウータン っぽくないかも・・・・・・。


「おはなし絵本クラブ」 で読みました。


絵がマンガちっくでとてもかわいい。

ただ この本は できるなら一度 実際の本で読みたいなぁと 思ったのは

かつて一世を風靡した 「ウォーリーをさがせ」のように

オラウーちゃんを探すページがあるのです。

子供には 画面上では なかなか 探しにくい。

画面を注視するのも 気になるし。

もぐらの 家の 細かいイラストなども 絵本で見てみたいなぁ と 思いました。


↓↓↓興味のある方はこちらをどうぞ!


ブログのランキングに登録しています
参考になったら クリックお願いします。
ブログ