5月5日のお祭りは♪

テーマ:
5月5日は私の住んでる地域のお祭りです。
今宮神社の神幸祭が行われます。
午前中に境内でお祓いが行なわれ、午後には車太鼓を先頭に祭鉾・八乙女・御神宝・神輿3基など神幸列が巡行し、お旅所に向かいます。

このお旅所で、ゴールデンウィーク中に夜店が出ます。幼かった頃は沢山の夜店が楽しくて、お旅にいくと行っては何を買うかワクワクしたものです。
お祭りの様子です
{AF98C741-19A0-412F-8E6C-40B9E2FF35C9}

{0A170CE7-C73D-4972-AE1B-720BC8967FBE}

あと、珍しいのがこちら
{450F89BD-1E0C-4EBE-B225-0C41B2D245A6}

{D3D6B50D-A3A2-470D-BB53-2DDBDEBBC154}

牛さん。
お神酒を供えたおうちの玄関にはいっていき、縁起を担いでくれます。
{44A5F3C9-112B-430E-9B65-4B53A69EAA69}

この後ろ姿は八乙女さん。
6年前に、うちの娘ちゃんも参加しました。
境内で舞を奉納するのですが、当時、幼稚園の年長さんだった娘はなかなか覚えられず、大変だったことを思い出します(笑)

我が家でもお祭りの日は特別ご馳走です。
この日は叔母に頼まれてケータリング。
{09D108D7-8810-4434-9D24-A8176B6C09DA}

鯖寿司8本作りました(笑)
ゴールデンウィークはそんな感じで、普段なかなか出かけられない子供とも沢山時間を過ごす事ができて、良かったです。

AD