遠刈田こけし若手三工人展 始まりました!! | ランプのブログ

遠刈田こけし若手三工人展 始まりました!!

こんばんは。珍しい夜の更新をさせていただきます。

昨日から弊社の会館、石越駅前通夜会館 灯里に於いて『遠刈田こけし若手三工人展』が始まりました。

今回が3回目となった会館を活用したアート展。今回は自分の思いつきから始まり、全く接点の無かったところから自分で切り開き開催までこぎ着けた事についてはかなりの達成感を感じて、昨晩は10時間も眠ってしまいました。

お陰様で今日は今も絶好調ということで更新する事にいたしました。


普段私どもは会館を利用される方の悲しい表情を見て仕事をしております。そういった状態のご遺族さまや関係する方々を冷静に影で支え、安心していただけるような態度で接しております。そして滞り無く葬儀、埋葬までお手伝いしてご挨拶をし一段落となります。

滞り無くお別れをしていただくには集中力を切らさずに誠心誠意取り組む必要があります。

しかし、このこけし展につきましてはご来場いただいたお客様にたくさんのこけしを見ていただき。喜んでもらうのが目的なので、お葬式とは全く違う接し方なので気持ち的にはとても楽でたのしく対応させていただいておりますので充実した気分でおります。それで絶好調なんだと思います。

この春に独立した遠刈田こけしの若手の三人はまだまだ無名に近い工人です。しかし、遠刈田こけしの伝統を継承して、これからの蔵王のこけし文化を繁栄させていこうという気持ちが感じられる作品を作ってきていただきましたので、出来るだけ多くの方に見ていただき”華麗な遠刈田こけし”と呼ばれる魅力を感じていただきたいと思っております。

特に私達の住む宮城県北地域にはこけし最大の産地である大崎市の鳴子があるので、こけし=鳴子みたいなイメージがあるようです。来場いただいたお客様は口々に「素敵」って言っておられました。見れば一目瞭然で華麗さについてはわかっていただけると思います。

明日以降もあと22日間開催予定ですので是非たくさんの方のご来場を心からお待ちいたしております。




会場内の写真をお見せしていませんでした。


ちょっとだけお見せいたします。


$ランプのブログ
これでよろしくお願いいたします。会場で実際に見ていただきます。アップで写っているのは日下秀行 工人の”秀ちゃんこけし”です。彼の作品は伝統を頑ななまでに忠実に従って作成しておりますが、とても柔軟な考えを持っているので遠刈田こけしが持つ欠点的な部分を補おうという対策も施すなど新しい取り組みも行っています。そして、なんといっても他の系統こけしについてもかなり勉強しているので、他との比較を行いながらこれからの遠刈田こけしのあり方もしっかりと考えておられます。

かなり詳しいので彼と話をしているととても楽しい!レアなこけしが欲しくなっちゃいます♪

28日も楽しみです!!いいぞいいぞS52生まれ!!同級生!!!期待してます!!!

$ランプのブログ
コケーシカ鎌倉ブースもしっかり展開できたと思っています。こけし×アートという発想で作られた『こけし時代』も第3号(土湯系こけし)、第3.5号(土湯系こけし 続き)、第4号(仙台 作並系こけし)、第5号(鳴子系こけし)、第6号(秋田 木地山系こけし)、最新第7号(白石市 弥治郎系こけし)まで取り扱っております。読み応え満点デス!!

『こけし時代』には全てに超豪華な付録がついています。本自体もほぼカラーページなので価値が高いと思うのに付録までついているので圧倒されてしまいます。価格から付録の値段引き算したら本の価値って・・・信じられません。私もこの機会に現在買える分は全て揃える予定です。すごくオシャレです♪

他にも可愛いコケーシカグッズも販売しております。この機会に”こけし女子”を目指して下さい♪♪

$ランプのブログ
こんな素敵な結構大きいコケーシカのこけしポスターも無料配布しております!! 是非GETしてお部屋に飾って下さい!!

明日も元気に営業いたします!とあまり熱くならずに対応させていただきますのでご来場お待ちしております。。。