千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


テーマ:

千田工務店の2代目日記


2011年9月に社長に就任し、早いもので半年が経ちます。たくさんの方々に支えられ、たくさんの助言をいただきあっという間の6ヶ月間でした。社長という仕事は、専務の時とは比べものにならないくらいの選択肢があるのに気付き、もう一人の自分との対話が多くなりました。今まで読んだことの無い『社長とは…』みたいな本も多数読んでみたり、私生活においても「本物」と「偽者」を区別するようになったのも社長就任後からでした。

それと最近は、ますます「太陽光発電システムの未来像」を考えると夜も眠れないくらいワクワクしてくる自分がいます。『住宅の燃費』を計算する研修に参加してみたり、スマートハウスのセミナー、ゼロエネ住宅のセミナーなど参加して自分のスキルを向上しようと考えていても、『これだ!』というものに辿り着かず、なんだか物足りなさを感じてしまいます。昨日夕方に、とある研究所の方から『ゼロエネ住宅』についての問い合わせがありました。何だか、福島の災害復興がらみの事業を計画しているそうです。私たちもまだまだデータ収集段階で、4月を目途に完成させる流れで動いている状態ですので、大した力になる話は出来ませんでした…。

しかし、ゼロエネ住宅は高気密高断熱が必須条件だと思っていますので、環境の厳しい北国でこそ開発すべきものだと思っています。私たち千田工務店は、私たちらしいやり方で必ず『ゼロエネ住宅』をものにしたいと思っていますので、ブログを読んで下さっている皆さま、大いに期待して待っていて下さい!


千田工務店の2代目日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

千田 忍さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。