三峰神社の参道を行く

テーマ:

 

三峰神社三ツ鳥居

 

大神神社は三ツ鳥居で岡部の神神社も三ツ鳥居です。

 

三ツ鳥居っていいですねー

 

 

鳥居前の石碑になぜか10円が、

どうしたんでしょうね。

 

 

 

ゆるい上り坂の参道の脇は大きな石碑が並んでます。

 

 

品川講とか◯◯講ってなんでしょう?

 

 

 

綺麗に並んでます。

 

 

 

 

見えますか、日本武尊の像〜

 

 

 

 

 

バッチリ逆光です(`∀´)

 

 

 

 

 

大山倍達の石碑がありました。

 

 

 

 

奥宮遥拝殿

奥宮へ行かなくても参拝が出来るっていうところです。

 

 

 

三峰口から登山者が上がっていました。三時間とか言ってました。キツイって言ってました。すごいね。

 

 

 

勾配が険しい三峰山ですね。

 

 

 

あの山が奥宮

 

 

 

左に少し目を向けると眼下に秩父市

 

 

 

 

奥宮遥拝殿から正面が随身門

 

 

 

日本武尊がこの地に来たときのお使いの神が狼だったそうです。

 

 

 

狛犬でなく、狼です。

 

進行方向、右手、口を開けてます。

 

 

 

左側、口を閉じてます。

 

これは狛犬と同じですね。

なぜ口を開けたのと閉じてるのがあるのかはここではご紹介しません。

 

 

 

随身門をくぐると

また狼がお迎してくれます。

 

 

 

参道を進みますと、石段を上がり青銅鳥居です。

 

 

 

 

 

続く。。。。

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

 

 
AD