BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:
【レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニター参加中】です♪

BON  BON  CHOCOLAT*


レシピブログのキユーピー バターミルクランチドレッシング レシピモニターとして、サラダを作りましたよ♪


最近は瑞々しさとギザギザ葉っぱの見た目が気に入って「リーフレタス」をよく使っています。

ではサラダの分量を!

4人分(直径24cmのボウル一杯分)

リーフレタス  .......   150グラム

レンジでチンしたポテト ......中1個分

茹でたいんげん ......3本分

ゆでたまご ......1個

プチトマト......4こ

生ハム.......適宜

バターミルクランチドレッシング.....好きなだけ


好きな大きさ、形に切り分けた材料を全てボウルに盛りつけて、最後に好きなだけドレッソングをかければできあがり!ラブラブ

このドレッシングはシーザーに近い感じです。

ほんのり甘みがあって、でもあっさりもしていていろいろな野菜と合う感じです。

生ハムの塩分が、このほんのりした甘さを引き立ててとても美味しく頂けました♪


家族からも好評でした^^



ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お料理レシピ」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今年が2度目になる家庭菜園のゴーヤの栽培。

去年よりは葉の茂り方も良くて、やや緑のカーテンっぽい感じにはなりましたが、うまく実が育ちません。

12cmほどの大きさになるとあっという間にオレンジ色になって割れてしまいます。

オレンジになるのはもう熟し過ぎたらしいのですが、まだまだミニサイズなのに.....。

でもミニサイズでも、味や食感は売られているゴーヤと同じで、家のゴーヤはおチビさんのよう。

ゴーヤチャンプルーの他にもゴーヤの美味しい食べ方がありました!

ゴーヤとたまねぎをスライスして塩をまぶして10分程置いて、水で洗ってから10分程水にさらします。

ゴーヤの苦みを和らげるのと、たまねぎの辛さを和らげるためです。ニコニコ

それをよく水切りして、ライトツナの缶詰と一緒にマヨネーズで和えます。

これはブラックペッパーが良く合います。

下ごしらえは同じで味付けだけポン酢にしたものがこちら!↓


BON  BON  CHOCOLAT*

マヨネーズはマイルド。

ポン酢はサッパリ。

どちらもとっても美味しいです♪

 たまねぎがほんのり甘みを出していて、そこが美味しさのポイントかな~と思います。

是非作ってみてください音譜


夏休みも残すところ後6日!

宿題、我が子はまだ残っています。間に合うのかなぁ.....

わたしのパソコンは娘と共有なので、休み中は殆ど娘に取られちゃってます。しょぼん

それにしても今月は更新が少な過ぎ。

せっかく作っても記事にできずに忘れ去られてしまったレシピがもったいないなぁ...!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 BON  BON  CHOCOLAT*

夏休みは暑いし食欲が無いし、それでも食事の時間は必ずやってくるので毎日非常に苦しいです!叫び

先日作ったコチュジャンを使ったピリっと辛くて美味しいビビン麺。

子供には辛かったらしく、辛くないのを作ってとリクエストされていました。

コチュジャンを使わない分、ニンニクのすりおろしでコクを出すところを、生のニンニクを昼間に食べるのも抵抗があって、ショウガのすりおろしをたっぷり使ってみました。

そうめんで作ったビビン素麺♪

器も冷やしておいて、水菜とキュウリとキムチと味付きのうずらのたまごもよ~く冷やしておいて。

たれも材料を混ぜ合わせて冷やしておいて。

そうめんは茹でたらよく水で洗いながら冷やして。

材料が全部冷えているうちに、手際よく器に盛りつけられたらばっちりです。

さっぱり冷やり。

全く辛みが無いのも物足りないので、キムチがいいアクセントになりました。

さっぱりしていて美味しくて栄養のバランスも....と考えるのは本当に大変!!ふう~!!



お隣さんに夕飯にケンタッキーのデリバリーが届いたのを見て、とっても羨ましくなってしまった。目

近日、うちもそうしよう~。

ちょっとは楽しちゃおう。ニコニコ



***  ビビン素麺 ***  (3人分)
そうめん     240g
(たれ)
   しょうゆ    大さじ4
   砂糖     大さじ1
   みりん   大さじ2
   おろししょうが    大さじ1
   ごま油      大さじ1
   白ごま      大さじ1
   こしょう     少々
  (トッピング)
   キュウリ
   水菜
   キムチ
   味卵(うずら)




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の午前中にユンソナちゃんのブログを見て、「ビビン麺 」のレシピを見付けました。

ビビン麺を食べた事が無かったのでどんなものかとランチに作ってみました。

そうめん(今回は野菜入りのもの)とコチュジャンとキムチときゅうりがあればOK!

ユンゾナちゃんのレシピはこちらから


こちら

すごく辛いものは食べられないわたしのアレンジはこちら


***  ビビン麺  ***


材料 (2人分)

そうめん  200g

<トッピング>
キムチ  100g
ごま油   小さじ1
きゅうり    1/2本
のり
温泉卵 2こ
白ごま  少々

<たれ>
コチュジャン   大さじ1
醤油    大さじ2
酢    大さじ1と1/2
砂糖   大さじ1
ごま油  小さじ1
ガーリックパウダー  少々

作り方
1.トッピングのキムチを粗く刻みごま油を和え、きゅうりは5cmくらいの長さの千切りにする

2.たれの材料を全部混ぜておく

3.そうめんを固めに茹でて、水でしっかり洗う

4.よく水を切ったそうめんとタレをボウルで和える

5.4をお皿に入れて、キムチ、きゅうり、温泉卵、もみのり、白ごまをトッピングでしてできあがり


ぴりっと辛くて、ちょっと酸っぱくて、食欲をそそるお味!

すっかり気に入って、日々苦労するわたしのランチメニューに仲間入りです~♪


西の方では大雨の被害が出ているというのに、東京は全く降りません。

ここのところ布団も洗濯もバッチリ干せて、家仕事もバリバリはかどっていますよ。

大雨がこちらに来る前にいいろいろとやっておきたいことがあって忙しい!!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日はPちゃんを病院に連れて行っていたので午前中がほとんど潰れてしまいました。

3日前の晩に、右足の小指をドアを出るときに引っ掛けて、「痛~い!」事になっていたのですが、しばらく様子をみていました。

昨日は少し腫れて痛みが出てしまったけれどあいにく休診日。今日は学校を遅刻して病院で診てもらいました。

レントゲンの結果はヒビも骨折も無くてほっとしました。

でも Pちゃんはガッカリしているのです!

無事だった事に!

そうとう変わり者ですね。

なんだか、怪我をして友達に同情してもらって親切にしてもらう予定だったらしいです。

呆れた.....!

シップを貼って、26日の運動会にはピンピン元気で走り回って欲しいです。


今日は夏日。お昼はそうめん。さっぱり簡単!




昨日は塩麹を使った味噌クリームパスタを食べました。

最近は塩の代わりに「塩麹」を使って調味することが多いです。

2度目に作った塩麹は「低塩」にしたので、前の物より沢山使えていいですよ!

味噌クリームパスタは好きな野菜などの具を炒めて、豆乳と味噌と塩麹を加えて少し煮詰めるだけで出来上がりです♪

分量は2人分で、豆乳は300~350cc、味噌大さじ2、塩麹小さじ1です。


BON  BON  CHOCOLAT*

子供が好きなパスタのサラダも、マヨネーズと少量の塩麹で味を付けました。


BON  BON  CHOCOLAT*

豚肉の細切れを塩麹で下味を付けて焼いて、先日TVで見たパセリをたっぷり使ったソースと一緒に。

これは大ヒットでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120223_1257~01.jpg

今日は夫と二人のランチ。

Mちゃんは昨日受験が終わった友達と、雨が降る中カラオケに出掛けていました。

Mちゃんがお芋ご飯が苦手なので、いる時は食べられないので、チャンス~!とばかりにつくりましたよ♪

お米2合に、炊飯器メモリの水と、お酒小さじ1、塩昆布10g,塩麹大さじ1を加えて混ぜて、その上に切ったさつま芋をのせて炊きました。

塩を入れる代わりに塩麹にしてみましたが、ご飯がみりんを入れたようにほんのり甘く感じて美味しかったですよ♪


毎日のようにマスコミに取り上げられている「塩麹」。

塩麹は発酵食品だから、塩を使うより体に良さそうですが、調子に乗って塩分を摂り過ぎないように気をつけないといけませんね!

お昼が過ぎた頃、雨が上がって嘘のように晴れました。

気温も上がったのか、駅前まで買い物に出たら暑くなって汗ばんでしまいましたよ!^^

春が近くなったように感じ嬉しくなりました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


「塩麹」がどうやらできあがったようです!

どんどん甘酒のような香りがしてきて、甘酒は少し苦手なので、恐る恐る味見をしてみましたよ。

塩味だ....。

でもまろやかだ....。

何に使おう?

ということでパスタに。

たっぷりのきのこ(しめじとエリンギ)とたまねぎとほうれん草、そしてしょうがのスライスをオリーブオイルでソテーして、塩麹で味付け。

茹で上がったパスタと軽く炒め合わせて、また塩麹を足して塩加減を調節しました。

まずは塩麹を味わうためにシンプルな調理で頂いてみましたよ♪

塩味とまろやかな甘みで美味しいパスタが出来ました!ラブラブ


「塩麹」は何にでも合うと聞いていても、初心者なので何に使えば良いのか、これから研究です。

このパスタ、わたしは和風かなあと位置づけましたが、これにパルメザンチーズをふりふりすると、またまた美味しさUPアップ

何風と言えばいいのかさっぱりわかりません~!

最初に作ったパスタがヒットだったので、次は何をお料理しようかと楽しみになりました。音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日夕飯に作ったのは、ほぼオムレツ寄りのキッシュ。

底にはお手軽に冷凍パイシートを使っています。ニコニコ

玉ねぎ、ほうれん草、しめじ、ポテトを塩こしょうで炒めて、バターを軽く塗ってパイシートを敷いた耐熱皿に入れて、卵4こと豆乳100ccと塩こしょうとパルメザンを大さじ2をよ~く混ぜて具の上に流し込み、190°のオーブンで40分ほど焼きました。

あ!卵液を入れる前に具の上にモッツァレラのシュレッドチーズを載せました!

焼いている時は倍くらいに膨らみますが、オーブンから出すとしゅーとしぼみます。

何故オムキッシュかと言うと、作り方がよく作るオーブンオムレツとほとんど同じで、卵に混ぜる豆乳の量が多めだからキッシュ風にクリーミーな感じになっているからですよ♪

具財は冷蔵庫の中からいろいろ選べますね!

わたしはこのままのやさしい味で食べるのがお勧めなんですが、家族はみんなべっちゃりケチャップを掛けてたべるんですよ.....しょぼん


BON  BON  CHOCOLAT*-120118_1524~02.jpg

今日も乾燥のため目が痛いです。

こんな加湿のグッズを買いました!

不織布でできていて水を入れたグラスに挿しておくと水を吸い上げ少しずつ蒸発させてくれます。

電気を使わないしお手入れも無いので楽ちん!ひらめき電球

乾燥するとインフルエンザも流行しやすいので、予防には加湿も大切になってきますね。

皆さんもインフルエンザの予防に力を入れて、ウィルスを寄せ付けないように頑張りましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


大根は今が旬でおでんやふろふきが美味しいですね!

サラダや浅漬けも美味しい♪

千切りした大根に少し塩をしてjしんなりさせたら水気を軽く絞って、ホタテ缶と紫蘇の葉と一緒にマヨネーズで和えたサラダ。

黒こしょうで味が引き締まります。

ホタテ缶の汁も一緒に使うと、マヨネーズの味がまろやかになって美味しいですよ。^^


今日は府中の森まで吹奏楽のアンサンブルコンテストを応援に行って来ました。

数日睡眠不足だったので、2、3度うとうとっとしてしまいました.....

音楽が心地良くて.....

演奏している側にしたら、寝ている酢が阿多が見えたら嫌だっただろうなと申し訳無いですけど、退屈だから眠くなったんじゃ無いので許してね!

本当に心地良かったんです~!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


昨日はこの冬一番の寒さという一日で、絶対に買い物に出たく無いと思って、夕飯は家にあるもので作りました!

うちの家族は「ごぼう」が結構好きなほうです。

定番はきんぴら。牛肉とごぼうの煮物。細切りにしてサラダ....こんな感じです。

冷蔵庫の余り野菜を細かく切って、軽く炒めて少しだけ水とブイヨンを入れてフタをして蒸し煮にするというのをよくやりますが、今回はごぼうがメインでごろごろごぼうだらけ。

ごぼう、たまねぎ、人参、キャベツ、パプリカ、エリンギ、インゲンを使いました。

赤い色のプチトマトが無くて残念!

オリーブオイルで最初にスライスしたにんにくと薄切りのベーコンを炒めて香りと味が良くなりましたよ♪

野菜の甘みがよ~くわかって、みんな美味しい美味しいと食べてくれました。音譜

そして今日もまた寒かったので、また買い物に行きませんでした。^^

生協の配達があったので助かりました~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。