BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

最近とっても気に入って、何度も作っているパン。

米ぬかを入れて練り込んだ生地に刻んだくるみを入れて、真ん中にはクリームチーズを入れたテーブルロールです。

クリームチーズの塩分で食べるのも美味しいし、ジャムやはちみつと食べるのも美味しいんですよ♪

分量は(10個分)です***

強力粉   220g
炒り米ぬか   30g
ドライイースト   小さじ1
砂糖    大さじ1 と 1/2
塩  小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1
豆乳   140cc
くるみ  30g

中に入れるクリームチーズ  10g×10こ分

米ぬかは食物繊維が豊富で便秘解消になるし、ビタミンB1、B6、Eや鉄やミネラルも摂れてとってもヘルシー。

捨てたらもったいないのです!

パンとクッキーにするのはとても使いやすいし気に入っていますが、他にも美味しく食べられる方法を知りたいです。(^-^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
BON  BON  CHOCOLAT*-120209_1256~02.jpg


以前「トイロさん」のブログで見て気になっていた「粒ジャム」を使ったパンを作りました。

ストロベリーとブルーベリーとメープルの3種類の中から、ブルーベリーを選びました。

Aちゃんが粒ジャムをそのまま食べてみたいというので、一粒あげたら「固い~!飴だ~!」だそうですよ。^^

生地がほぼ捏ねられたら、飴のような粒状のジャムを練り込んで、後は普通に一時発酵の手順に進みます。

これはロールパンの卵入りの生地なので黄味がかった生地にジャムの赤っぽい色が可愛らしい♪

焼いた後のジャムはとろっと溶けるわけではなく、ふにゃっというかゼリーっぽいというか...

ほんのり甘くてパンに合っていましたよ♪

生地に練り込んであると、何も塗らなくてもぱくぱく食べられるのでお手軽でGOOD。

次はメープルの粒ジャムを使ってみようと思います。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120209_1521~01.jpg

今日は昼間は晴れていたので、動けるだけ動いて掃除や洗濯を片付けました!

夕方から冷えてきて、とうとうみぞれが....

相変わらず猛威をふるっているインフル、我が家は今のところ大丈夫ですけど、まだまだ警戒していかないと。


パソコンが使えない時って結構時間があったので、ちょこちょこパンを作っていました。

全粒粉に白と黒のゴマをたっぷり混ぜ込んだパンを焼きました。

ど~んと30cmくらいの大きさの三つ編みのパン。

パン生地を編むのは楽しい♪


分量のmemo

全粒粉    200グラム
ドライイースト    小さじ1
茶色いお砂糖    大さじ2

オリーブオイル   大さじ1
水      130ml
塩    小さじ1/3

白ゴマ、黒ゴマ     各20グラム

200度のオーブンで20分焼きました

バターを塗って食べると美味しいですよ♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

いつか作ってみたいと思っていた、
家族みんなが大好きなメロンパン。

昨日、初めて作ってみました。

先日作ったオリーブオイルを使ったロールパンの生地を、甘いメロンパン生地でおまんじゅうのように包んで、包丁で線を付けて、グラニュー糖をかけて焼きました♪

うん!どこから見てもメロンパンだ!

食べてもちゃんとメロンパンでしたよ♪


BON  BON  CHOCOLAT*

生地の半分はクランベリーをたっぷり混ぜ込んだ「クランベリーパン」にしました。

甘酸っぱいクランベリー、大好きです♪


BON  BON  CHOCOLAT*

日曜日にショコラに買ってあげたまあるいクッション。

すぐに気に入って、誰かに取られまいと必至でしばらくは大騒ぎでした。

足の短いダックスは、ソファに飛び乗ると腰を悪くする危険があるので、ステップになるかと思って厚みのあるクッションを探してきました。


BON  BON  CHOCOLAT*

意地でもここを動かない~!という姿勢.....



BON  BON  CHOCOLAT*

丸くなって寝ていると、ぷっくり具合が同じだぁ~(*^^*)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

Mちゃんのリクエスト。

甘~いシナモンロールが食べたいというので、天然酵母で初めて挑戦してみました。

国産強力粉200gと酵母種80gで8cmくらいの大きさのシナモンロールが6こできました♪

とてもブサイクでがっかりしたけれど、ぐるぐるアイシングをしたらなんとなくごまかせました!

甘~くできましたよ♪

水だしコーヒーのアイス豆乳カフェオレとすっぱいスモモと一緒に、朝食として出しました。


今日も練馬は蒸し暑いです。

子供は大人より汗腺が細く、体温を下げるのが難しいので、熱中症になりやすいそうですね。

Pちゃんはここのところ、真っ赤な顔で帰って来ます。まるでタコみたい!

この顔が真っ赤になるというのが、子供の熱中症の赤信号なんだそうです。

危険なのですぐに冷やしてあげてくださいね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*


今日は自家製のりんごの酵母を使ってパンを焼きました。

昨日の夜に生地を捏ねて、一次醗酵に入り、2~3倍に膨らんでいるはずが、朝起きてみて見ると......

だら~んと横に広がって、ぺっちゃんこ!

仕方がないのでそのまま2次醗酵に進んで、またまたおせんべいみたいな生地だけど、え~い焼いちゃえ!

クロスにクープを入れて、バターとシナモンとグラニュー糖をのっけて。

ほとんど失望しながら作ったというのに、何故か倍の高さにまでがんばって膨らんでくれて、本当に期待していなかったのに、しっとり美味しいパンになってくれました♪

美味しそうに撮れた写真の載せ方がイマイチわからずに、今日はこの一枚の写真しかありません。

フルーツの酵母は香りが良くてたまりませんね~♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110514_1256~02.jpg

Pちゃんが土曜日の午前中は部活なので、早起きするようになりました。

8時には家を出るので、その後はわたしも時間ができて、パパとMちゃんが起きてくるまでに何かできそう。

朝食は焼きおにぎりで簡単に。

Pちゃんが帰ってくる1時に合わせて、ホットビスケットを作りました。

生地にクリームチーズを入れたら美味しそうだな.....と。

バターと同じように生地に練り込んでみたら、いつもよりふんわりしたホットビスケットが出来上がり!

大好きなケンタッキーのホットビスケットよりもず~っと美味しいではないか~♪


BON  BON  CHOCOLAT*-110514_1324~01.jpg

こうやってクリームチーズとジャムで食べるのがスバラシク美味しい ♪ シアワセ ♪

メープルとクリームチーズも美味しい ♪ シアワセ ♪

今日のランチはホットビスケットとキャンベルのスープだけで大満足!

*ふんわ~りホットビスケット*  (5cmの型で15こ分)

材料
薄力粉        3カップ
ベーキングパウダー       小さじ2
重曹        小さじ1/2
三温糖      小さじ2
バター      60g
クリームチーズ      20g
プレーンヨーグルト         3/4カップ

作り方
1. 薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるいボウルに入れ 、三温糖を混ぜる

2. 端ーとクリームチーズを粉の中にいれ、ナイフでサイコロ状に切り混ぜ、指ですり潰すようにしてぼろぼろの粉状にする

3. ヨーグルトを加えスケッパーで切るように混ぜて、だいたいまとまったら手でなめらかになるように少しこねてま
とめる

4. ボードに打ち粉をして生地を綿棒で1cm~1.5cmの厚さにのばして、コップなどを型にして抜く

5. 天板に並べ表面にハケで牛乳をぬってから、200度に温めたオーブンで15分焼く

天然酵母作りに2度失敗して、3度めに挑戦中!

思い立ったらすくできるベーキングパウダーの便利さも大好きだけれど、なかなかできないスローな天然酵母も大好き!

ああ、早くあのパンが食べたい.......!

↓ランキングに参加しています♪ポチリをお願いします♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*-110423_1839~01.jpg

パソコンの調子が悪く、お休みしていましたが、復活しました♪

レシピブログに登録したので、これからはレシピの記事を増やしていきたいと思います。

震災後はずっと節電モードなので、鍋で焼けるパンを作りました。

↓分量が間違えていたので訂正しました

*豆乳のイングリッシュマフィン*

材料  (7cmの大きさ6個分)
* 強力粉     250g
* ドライイースト     小さじ1/2
* 砂糖     大さじ1
* 塩        小さじ1/2
* バター    10g
* 豆乳       140cc

作り方
1. 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をボールに入れ、人肌に温めた豆乳を加え、スケッパーで混ぜる。

2. ほぼまとまったら、台に移して、バター(室温に戻しておく)を混ぜながらよく捏ねる。(10分くらい)

3. 丸く整えて、ボールに入れラップをかけて30分置く。

4. 倍くらいの大きさになったら、6等分して丸くきれいに形を作り、ボールなどかぶせて乾燥を防いで5分休ませる。

5. ワックスペーパーを8cmの正方形に切ったところに、生地を6cmくらいの大きさに平たくのばす。

6. フライパンに並べ、霧吹きで水をかけてからふたをして40分発酵させる。

7. 弱火でふたをした状態で5分焼く。

8. 裏返して、弱火でふたをしてまた5分焼く。

豆乳だけで捏ねているので、ふんわりしっとりしたパンになりました♪


  ↓ ランキングに参加しています。ポチリお願いします♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。