BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

画像は先日作った新しょうがをタッブリ使ったごまとしょうがの混ぜごはん!

毎日ご飯を食べられて幸せ.....


東日本大震災から4ヶ月以上も経っているのに、今でも避難所で苦しい生活を強いられている方が大勢いらっしゃいます。
私は義援金を送るくらいしかできませんでしたが、その義援金さえまだほとんど使われていないことになんとも言えない苦しい気持ちになります。

今日は本を買いました。

普段はあまり料理の本は買わないけれど.....

レシピブログから、人気のブロガーさんが考えた「節約&省エネ」のレシピが集められた本で、印税の金額が全て日本赤十字社に寄付されるそうです。

関東に住んでいても、これからは電力の問題がどうなるのか不安もあるし、(水や食材も不安ですけどね)食事のことは日頃から考えておかなくてはと思える今日この頃。

とっても参考になる本だと思います♪

こういう本からアイディアを頂いて、新しいレシピを考えるのも大好きなので、いろいろとアイディアが頭に浮かんで楽しくなってきた~~~!


レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる (e-MOOK)/著者不明



¥880
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Book」 の記事

テーマ:
たいせつなこと (ほんやく絵本)/マーガレット・ワイズ ブラウン
¥1,260
Amazon.co.jp
今日は6年間続けた絵本の「読み聞かせ」の最後の日でした。
いつもは有志のママさんが読んでいましたが、最後に担任の先生にお願いしました。
実は6年生のこのクラスは、先生と子供達の関係がうまくいっていません。
先生の行動や考え方は保護者から見ると問題もあり、子供たちが反発する気持ちもわかる。そんな感じです。
でも、先生に対して、拒絶するだけでは無くて、少しでも距離が縮んだらと思うのです。
卒業までは秒読みですけど、一日でもいい時間を過ごして欲しくて...。

先生が選んできた本。
マーガレット  ワイズブラウンの「たいせつなこと」でした。
50年以上も前に書かれた名作の翻訳版です。

最後の「たいせつなのはあなたがあなたであること」「たいせつなのはあなたらしくあること」
というメッセージがどう届いたでしょうか.....?
お母さんたちの読み聞かせは、いつも真剣に聞いてくれる子供たちですが、先生の時は真面目な態度をとるのが恥ずかしいのか、隣の子と肩をつつき合ったり、もじもじ動いたり、斜めを向いて座ったり、素直には聞いてくれなかった感じがしました。
でも、きっと気になっていたのに、関心を現すのがのが照れくさかったのだと、そんな感じがしました。

大人になってからも、心が疲れたときに支えてくれる事があるかな....
そんな本かな.....と思いました。
じっくり読んだら、自分を認める事、他人を認める事など深い思いが浮かんできます。

もしかしたら、今の先生の心を支えている本なのかも知れませんね!

わたしにとっても絵本を読む機会がいっぱい増えて、「読み聞かせ」がとてもいい癒しなっていました。
これからもいい絵本に出会いたいなラブラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり暮らしの息子へ (講談社のお料理BOOK)/ジョン・キョンファ
¥1,680
Amazon.co.jp
最近は我が家の食卓に「韓国料理」が頻繁に並ぶようになりました。

この本は、一人暮らしを始める息子さんのために、オモニ(お母さん)が作った愛情たっぷりのお料理の本です。

韓国では、日本よりも「食べる」という事を「大事」に思っているように感じます。

ドラマや本でも、悩んでる人や元気が無い人に、とにかく食べる事を勧めます。(笑)

とにかく食べてから考えなさいって。

オモニも「最も大切なのは健康な体と心」と言っています。

これは「元気のでる料理本」!!


ちょっとだけのキムチの漬け方や、簡単な韓国風の卵かけご飯、コチュジャンを使ったしょうが焼きなど....。

簡単で美味しいので、我が家でも大活躍です。音譜




材料は2人分。

我が家の場合は倍の量で作ればばっちりです。


辛さは、材料のコチュジャンや唐辛子の量を少し控えれば、味は変わらずに調節ができます。

小学生のPちゃんも、もりもり食べられる「韓国料理」ニコニコ

これからもお世話になりますドキドキ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
e-motion 木村タカヒロ作品集/木村 タカヒロ
¥3,885
Amazon.co.jp
今日はと~っても寒くて雨も降っているけれど、わたしにとっては「ハレの日♪」なのです。音譜

イラストレーターの主人の初の作品集が、今日扶桑社から発売になりました。チョコ

この仕事をコツコツ20年やってきて、とうとう一冊の素敵な本が出来上がりました。

主人もとっても嬉しそう。

わたしは主人から、一冊プレゼントしてもらい、目の前でサインを書いてもらいました。



主人の絵を初めて見たのは、まだ付き合う前で、やさしく穏やかな人柄に好感を持っていた頃....

そこに描かれていた怖~い面構えの顔の絵に「どん引き」したことを覚えています。あせる

実際、1メートルくらい下がりました。(笑)

その頃に比べると、洗練されたなあ~と思います。

イラストレーターとして仕事を始めて20年の間、ずっと側で創作する姿を見て来ましたが、本当に絵が好きで好きでたまらないという感じは、ずっとかわりません。

中毒ですね、これは!!

仕事以外にも常に自分の作品を創り続けています。

結婚してから18年、一日だって絵を描かない日は無かったと思います。

インフルエンザで寝込んだ時は別ですけど....。カゼ

よく飽きないなあと、凡人のわたしは思ってしまいますけどね  ニコニコ

そんな絵に対する愛情が、今回作品集というかたちになりました。

主人は飛び上がるくらい嬉しいでしょうけど(実際飛び跳ねている姿を見た)、

わたしも頑張っている姿を見てきただけに嬉しい~~~ラブラブ


この作品集「e-motion」はコラージュやペインティングの作品がぎっちり115点、

アニメーションのDVDも付いた豪華版です。

一人でも多くの人に見て頂けたらと思います。音譜








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スイカぼうず/とみた 真矢
¥1,365
Amazon.co.jp
昨日はPちゃんの小学校で絵本の読み聞かせをして来ました。
Pちゃんはもう6年生。
あまり幼稚な内容はNGだし、難しいのもNG。
絵本選びは毎回悩んでしまいます。

今回はすごい迫力のある絵となるほどな内容の、とみた真矢さん作の「スイカぼうず」!!

強くてちょっと嫌なやつの「スイカぼうず」は誰にも負けた事が無いのですが、
なんと道に咲く「白い花」がこの「スイカぼうず」を負かすことになるのですビックリマーク
さあ、どうしてでしょうはてなマーク

わたしはこれがすご~く面白くて、すご~く良い話だ。
深い!!
と、思ったのですが、我が家の娘二人は.....
「スイカぼうず」の心の成長にも気付かず、「このオチ、ウケル!」だって。

君たち、まだまだだねDASH!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)/神沢 利子
¥945
Amazon.co.jp


今日の寒さは何でしょう~?
昨日よりいきなり10℃も気温が下がってしまい寒くてたまりません。
今日の夜ごはんはグラタンにします♪
温かくして体調を崩さないように気をつけましょう!

今日はブログネタの好きな絵本、童話は?と言うのを見て一番に思い浮かんだ本を紹介します。
神沢利子さんの「ふらいぱんじいさん」です。

子供の頃、誕生日によく本を買ってもらっていて、その中の一冊だった「ふらいぱんじいさん」。
使い古された真っ黒になったふらいぱんのおじいさんの冒険のお話です。キラキラ
子供ながらに老いることの寂しさをなんとなく感じた思い出があります。
命の温かさやココロのつながりを感じることもできました。
ユーモラスな絵も可愛くて大好きでした。

この本を母が大切にとっておいてくれていて、数年前にわたしの娘に渡してくれました。
わたしが子供の書いた「○○智子」という下手な文字付きの古ぼけた本です。

子供もこの本の大ファンで大切にしてくれています。Wハート

この本は何年か前に復刻されて書店に並んでいますね♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
米粉食堂へようこそ/サカイ 優佳子
¥1,575
Amazon.co.jp

今日は小学校で食育に関する講演会がありました。

改めて日本の食文化のいいところを確認しました。

そこで「米粉」のことも取り上げられていましたが、丁度この本でいろいろ試してみているところだったのでタイムリーだわ~!と感激しました!

「米粉食堂へようこそ」では小麦粉で作るレシピのほとんどは「米粉」で同じように作れるということで、おかずからデザートまでいろいろと紹介されています。

わたしはとろみを米粉でつける「キノコのクリームスープ」と、衣にして「たつた揚げ」を作ってみました。

クリームスープは牛乳に溶いた米粉でとろとろに仕上がりました。
小麦粉とバターで作るホワイトソースとは少し感じは違いますが、子供にも大好評でした♪

たつた揚げの衣はかたくり粉とあまり違いが無く、誰も気付きませんでした。

今日の講演会でも話がありましたがお米は日本人のからだにとても合った食材で、アトピーの症状もお米を食べて出ることは無いそうです。
小麦粉のアレルギーのあるひとにとっても、米粉は強い味方ですね!ラブラブ!

だけど米離れってほんとうかしら?
我が家はみんなお米大好きで毎日もりもり食べています♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいしくてかわいい/伊藤 まさこ
¥1,365
Amazon.co.jp

スタイリストの伊藤まさこさんと、料理家の渡辺有子さんはスープの冷めない距離に住む仲良しさんで、お互いにおいしくてかわいいものを贈り合う中なのだそうです。
このお二人のオススメの「おいしくてかわいい」食べ物たちが紹介されている本です。
そのかわいいパッケージの利用の仕方も参考になりました。
ページを開く度に、うんうん!これってそうよね~!とか...
おお~!これはかわいい~!そしておいしそう~!と声を上げてしまうようなモノたちのオンパレードで、わたしなんてすっかり興奮してしまいました!ラブラブ!

やっぱり代表選手は「ボンヌママン」のジャムでしょうか~?
おいしくてかわいいし、価格もかわいいですものね!
その空になったビンの使い道と言ったら、それはもう無限ですものね!ラブラブ

おいしいだけじゃつまらないっていう感じとか、かわいいのに見た目だけでがっくりとかいろいろありますものね。
わたしもおいしくてかわいいモノを探しに旅に行きたくなりました。メラメラ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

191
犬を飼い始めてから、やはり犬には癒されているな~と感じます。
あっという間に大きくなって、10年くらいしたら天国に行ってしまうのかな...。
この子に対して、責任を持ってしあわせな毎日にしてあげよう!と、改めて思いました♪
メグホソキさんのイラストは大好きですが、この絵本では少し感じが違って、またまた好きです!
人と人でも、人と動物でも、心が通い合うってステキですよね♪
例え命が無くなっても、それはずっと残るもの。
この絵本を読んだら、涙があふれてしまいました。
やさしい気持ちになれる、オススメの絵本です。
いぬとわたしの10のやくそく





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
藤嶋 亜弥
ご当地 コスチュームキューピー 完全カタログ700
つい最近、羊山公園のコメントにzakka-meguriさんが書いてくれたのですが、柴又で寅さんのキューピーちゃんを買ったという話。
キティちゃんみたいに、キューピーちゃんにも「ご当地シリーズ」があるんだなあと初めて意識しました。
そうしたらばったり!こんな本に出会いました♪
ご当地キューピーの本です!
日本の北から南まで、いろんな土地土地のコスプレキューピーちゃんが700種類も紹介されているんです!
沖縄の「サーターアンダギーキューピー」はほんとうにまるっこいドーナツになっているし、北海道のは「監獄キューピー」で泥棒ヒゲとシマシマの囚人服だったり.....
キュートのオンパレードです!
700ってすごい数ですよ~!!!
わたしもコレクションしたくなりました。
旅行に行く事があったら、ご当地キューピーちゃんは要チェックですね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。