BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

先日の長女とおばあちゃんの京都旅行のお土産。

豆政の「京の茶だんご」と清水京あみの「ほろろ」というお菓子です。

櫛だんごはMちゃんが中学の時の修学旅行でお土産に買ってきた思い出の品です。

お茶の風味が美味しいです。

「ほろろ」はアーモンドプードルが入ったほろっほろの抹茶味のクッキーです。

これは大大大ヒット!!!

さくさくでほろほろで口の中です~っと溶けていく感じと、かかっている抹茶と粉糖の配合のバランスがいいのか、ほろ苦さがたまりません!

もう無くなりそう。

なんとか家で再現できないものか.....

これは研究に取り組むべきお菓子です!



今日はショコラと遊びました。

「お~い!ショコラ~!」


BON  BON  CHOCOLAT*

「ボールで遊ぼうか?」

BON  BON  CHOCOLAT*


遊ぶ~~~!(ちょっと怖い角度)


BON  BON  CHOCOLAT*

ガジガジ!


BON  BON  CHOCOLAT*

いつもボールで遊んでも、ショコラがかじったら二度とわたしの元へボールが戻ってきません。

おわり。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オイシ~♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-111004_1449~01.jpg
昨日と今日のわたしのおやつ。

夫が仕事で行った鎌倉で買ってきてくれたお土産です♪

鎌倉いとこ  (クリックするとお店のHPへ行きます*)


BON  BON  CHOCOLAT*-111004_1504~01.jpg

かぼちゃのきんつば。

きれいな色のかぼちゃ餡にふっくら小豆が入っています。

少し温めると皮の部分がしっとりやわらかくなって、とろけるような食感で食べられます。

きんつばって皮の薄さが美しいですね!

餡が透けて映るところがなんとも。


他に抹茶餡と普通の小豆の味がありました。

それぞれ美味しかったのですが、かぼちゃは何か隠し味があるようで、少し謎めいた味をしていましたよ。^^

いとこ煮にイメージだから、お醤油でも入っているのかな?

謎です。


かぼちゃは夏が旬でも、ハロウィンのイメージで秋になると沢山食べたくなります。

プディングやパイが作りたくてうずうず!

今、良さそうなレシピを物色中です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1501~01.jpg

池袋西武の「チョコレートパラダイス」にYちゃんと行って来ました音譜
金曜日の午前中、急に声をかけたのに快く付き合ってくれたYちゃん、ありがとう。
平日の午前中だと、割と空いていて、い~っぱい試食ができちゃいましたドキドキ
チョコレート、どれもお高いですね。
でもどれも芸術的だし美味しい。
結局、わたしが選んだのは3年連続同じお品でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1456~01.jpg

これなんです。


BON  BON  CHOCOLAT*-110204_1457~02.jpg

ピエールエルメのマカロン~ドキドキ
試食で一番嬉しかったのは、「BABBI」のチョコウェハースだったけど、飴ちゃんが5粒も入らない感じの小さなポーチに一個入って¥1000近いお値段でしょ、お味見だけで充分です~ビックリマーク

昨日、Mちゃんが行きたいというので、またまた行ってきました。
「炎のチョコレート」という、ガトーショコラ風の焼き菓子が気に入って、帰りに買う予定でしたが.....
別の場所で北海道フェアーをやっていたもので、「スナッフルズ」のチーズオムレットにあっさり変更となりました。
先日の東武百貨店の北海道展に行きそびれていたので、ラッキー音譜


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110116_1444~02.jpg

ただ今、我が家で大ヒットしている「おしゃぶりこんぶ」です。
「都」というこの文字の昆布、子供の頃に食べた記憶が......はてなマーク

パパ以外は「昆布」が苦手なのに、これは食べ出したら止まりません!
梅のすっぱさに助けられて、昆布臭さを感じないから、2枚3枚と手が伸びる~!
パパ、Mちゃん、Pちゃんは手が止まりません。
ほとんど中毒!!にひひ

昆布は食物繊維とカルシウムが採れるので、ヘルシーなおやつです。ラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-110110_1314~02.jpg


ちょっと前の話。
10日までのクーポンがあったので、寒~い中てくてく歩いて、駅前のモスに行ってきました。
「塩バターチキンバーガー」音譜
チキンがやわらかくってジューシーで、ブラックペッパーがぴりっと効いていて美味しかったです。
でも.......
前に食べた「北海道ザンギバーガー」がやっぱりもう一度食べたい!!


BON  BON  CHOCOLAT*-110110_1315~01.jpg

これは絶対食べたい「玄米餅のおしるこ」。
玄米のお餅って噛むとぷちぷちしていて、とっても美味しいのです。
Mちゃんが気付いた。
「前は栗が入っていたよね?」
あれ?いつの間に栗をカットしちゃったのかしら......。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101206_1549~01.jpg

京都のお土産に頂いたこのポーチ。

中に入っているのは.....

ジャジャ~ン!  七味でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-101206_1551~01.jpg

黒胡麻がいっぱい入っているから「黒七味」?

温かいおそば(かけそば)を食べる時に使ってみたら、結構辛くて香ばしい風味がありました。

これはすぐに使い切ってしまいそうです!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101202_1628~01.jpg

先日神楽坂に行ったときに、偶然通りがかったハチミツのお店で買った「ハニどら」。


BON  BON  CHOCOLAT*-101202_1630~01.jpg

中のクリームがとても美味しかったです。

クリームチーズとコムハニー(蜂の巣)でできたクリームはほんのり甘~い香りで、癒しのお味でした。

半分は冷蔵庫から出してそのままひんやりとしたのを、もう半分はレンジで少しだけ温めて食べました。

温めるとクリームがふんにゅ~!とやわらかくなって甘さがアップして感じました。ラブラブ

また食べたいラブラブ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101201_1239~03.jpg

最近、神楽坂のフレンチレストランが注目のようで、わたしもお友達とランチに行って参りました音譜

「ブラッセリー グー」はTVで1050円ランチということで紹介されていて、ネットで調べて予約をして行ってきました。

大江戸線牛込神楽駅から185mのところ、いきなり逆方向に歩いてしまい大失敗!!

Yちゃん、いっぱい歩かせちゃってごめん~あせる

さて、話題のAランチ1050円は、前菜とメインとバケットですが、けっこうメニュが豊富で、好きなものが選べて嬉しい感じです。


BON  BON  CHOCOLAT*-101201_1148~01.jpg

これはYちゃんがたのんだ前菜の鶏レバのパテです。

味見をさせてもらったら、濃厚でとっても美味しかったです。


BON  BON  CHOCOLAT*-101201_1148~02.jpg

これはわたしの前菜、「玉ねぎのキッシュ」です。

玉ねぎが甘~くてたまらぬ美味しいさでした。

どちらもお野菜がたっぷりでグーです。


BON  BON  CHOCOLAT*-101201_1208~03.jpg

メインはTVで紹介されていた「黒豚バラ肉のワインビネガー煮込み」。

あまりのお肉の多さにびっくりです!!

見た目固そうに見えるお肉の塊ですが、やわらかくて食べ易かったです。

付け合わせのマッシュポテトや野菜も自然の甘みが解る味で良かったです。

が、やっぱり量が多過ぎて残してしまいました。汗

ああ、もったいな~いしょぼん汗

お店は小さめでこのお値段なので、ランチは時間制限ありの2部制で、次のお客さんが1時ぐらいから入るようで、
私たちの席は12時50分まででした。

お腹もいっぱいで時も無いのでデザートの別オーダーはやめておきましたが、メニュを見ると美味しそうな感じがして、心残りです。

隣のテーブルの人の生ガキとか、人のを見ていたら食べたくなってしまい、今度は違うメニュも食べてみたいな~音譜とまた行く気満々です。

また予約して行きたいお店ですニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-101121_1931~01.jpg

この前の土曜日にPちゃんと池袋に行きました。

西武のデパ地下にヨン様プロデュースの「ゴシレ  ゴン」というお店があるので、そこでキムチを買ってきました。

白菜の株漬けの瑞々しい「ポギキムチ」と、玉ねぎの甘みがほんのりする「白菜キムチ」。

食べ比べるとどちらもそれぞれ美味しさがあるんですね~~~ラブラブ

うちは子供もキムチが大好き。

小学生のPちゃんももりもり食べます。

最近はキムチの銘柄も増えましたね。




BON  BON  CHOCOLAT*-101113_1933~01.jpg

イタリアンのシェフの川越達也さんでしたっけはてなマーク

すごいパッケージのキムチですが、恥ずかしいと思いながら、安かったので買っちゃいました。

こうちゃんのキムチは顔のイラストなので、気にならないけれど....

こんなに顔でアピールしなくても......
あせる


でも甘めで食べ易いお味でした。オススメですよ音譜

いろんなキムチを食べ比べるのも楽しみな今日この頃です。音譜








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-100917_1528~01.jpg

しばらくブログをさぼっている間に、少し秋らしくなってきたような....
朝晩は空気が冷やりと気持ち良く過ごせます。
なんて思っていたら、Pちゃんの風邪をもらってしまって、2日も熱が出て寝込みました。
今日から復活!

今日のおやつは美味しくたべられました。
京都の聖護院ハッ橋の「栗」の味。
京都に行ったわけではありません。
生協で注文して、今日届いたのです。

生八つ橋はやわらかくて、ほんのり「にっき」の香がして、栗あんにはつぶつぶ栗も入っていて、すごく美味しい!
これからしばらくは「栗」のスイーツが沢山出回るので、わくわくですラブラブ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。