今日はバレンタインデイですね!
わたしは昨日の夜中にせっせと「トリュフ」を作りました。
チョコを細かく刻んで、生クリームと溶かすととっても甘~いいい香り♪
毎年バレンタインの前夜には、わたしはショコラティエに変身するのです!
気分はすっかり「ジャンポール エヴァン」!
と言うのは言い過ぎですね。
今年はいつもより小粒で、2cmほどの大きさで40個できました。
パートナーも毎年楽しみにしてくれているようで、わたしにはちょっと難しくてめんどうなトリュフ作りも、やりがいがあります。
なんて、ほとんどわたしが食べているような気もするけど...。
今年はなぜかミョ~にココアまみれになってしまいました。
一応レシピを紹介しますね♪

***トリュフ***
<材料>
~ガナッシュ~ブラック板チョコ..........250g
生クリーム..................100cc
ラムダーク..................大さじ2
 ~コーティング用~
ブラック板チョコ........250g
ココア.................適量

<作り方>
1,板チョコを細かく刻みボールにいれておく。そこに、ミルクパンで煮立てた生クリームを入れる。
2、木べらでなめらかになるまで交ぜ、少し冷めたらラム酒を加え混ぜる。(ガナッシュ)
3、ガナッシュが完全に冷めたら、泡たて器で角が立つまで泡立てる。
  直径1cmの丸形の口金をつけたしぼりだし袋で、丸く絞り出し、冷蔵庫で冷やす。
4、コーティング用のチョコレートを細かく刻み、ミルクパンに入れて45°の湯せんにかけて、木べらで混ぜながら溶かす。
5、湯せんから下ろし、唇につけても熱くないくらいの温度(30°)にする。
6、3、のガナッシュをラップを使って手で丸い形に整え、フォークにのせて5、のチョコレートにくぐらせ、ワックスペーパーの上に並べる。
7、少し乾いたらココアの中に入れて転がして付ける。

♪ガナッシュは室温でやわらかくなり過ぎたら、冷蔵庫で少し冷やして固めると扱いやすいです
とってもおいしいので是非作ってみて下さいね!