BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

attachment00.jpg




今日のおやつ。

木綿豆腐を使って「お豆腐アイス」を作ってみました♪

木綿豆腐1丁と凍った果物(ブルーベリー、ラズべりー、ストロベリー)とオリゴ糖。

レモン汁とシナモン。(レモン汁は入れると味がしまります♡重要)

これをフードプロセッサーでうい~ん!としたら出来上がりです^^

お豆腐1丁で家族4人分の量ができました。

ここのところベジタリアンレストランでお手伝いをしているので、お豆腐にとっても注目しているのです。

お店の方は体を冷やすからとあまりアイスは召し上がらないのですが、お豆腐スイーツやお豆腐マヨネーズなど、お店ではお豆腐をよく使っています。

わたしはベジタリアンにはならないけれど、お野菜や豆を使った健康にいいメニューを家庭でも取り入れたいので、今はとても楽しく仕事に出掛けていま~す♪

お豆腐アイス、ショコラも少し食べました^^

少し豆乳を入れて作ればお豆腐スムージーですね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

attachment00.jpg

昨年初めて杏を買ってジャムを作ったのですが、それがとっても美味しくて杏の季節を待っていました♪

ところが年に一度しかない生協の注文を仕損なってしまって、すごく落ち込んでいたところ、なんのことはない、近所のスーパーで手に入りました♡

杏ジャムは甘酸っぱさが魅力!

手作りのものは市販のものとはひと味もふた味も違うんです(*^-^*)

今回は小ぶりのもの12個で750gの杏を使って、お砂糖の量は220gで作りました。

杏を実の割れ目に沿って二つに切ると、種がぽこっと簡単に取れます。

それをまたふたつに切ったものをホウロウの鍋に入れて、グラニュー糖220gをまぶして、水分が出てくるまで3時間くらい放置します。



attachment03.jpg




水分が出たらそのまま中火にかけて、焦げない様に木べらで混ぜながら15分ほど煮詰めたらできあがり♪

アクが沢山で出るので、こまめにすくい取るのがポイントのようです。


attachment04.jpg



鮮やかなオレンジ色の杏ジャムができました~!

今年も作れてよかった!^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

attachment00.jpg


先日、ママ友さんが長野からフレッシュなルバーブを宅配でお取り寄せしたのですが、思ったより量が多くて使いきれないと私のところに持ってきてくれました♩

生のものはこちらではなかなか手に入らないので、ジャムでしか食べた事がないルバーブ。

ふき科の植物でそれ自体には酸味しか味がしないので、甘く煮て食べるのが一般的の様です。

タルトは生地が甘いので、今回はパイを作ってみました。

パイ生地に切ったルバーブとお砂糖とバターを詰めて焼きました。

ルバーブから思った以上に水分が出て、パイ生地にややしみてしましましたが、なんとかセーフ♪

お味は思ったよりはるかに酸味が強くて、すっぱ~いパイができました。

わたしはすっぱ~いの大好きなので、とても美味しく頂きましたけど、パパや娘はあまり...><

結果ほどんどわたしが食べちゃいました♪

わたしはまた食べたいけどなあ.....(^-^)

残りのルバーブはジャムにしました。

ジャムはやさしい可愛いピンク色にできました♪

でもお味はすっぱ~いです。^^

attachment01.jpg


attachment02.jpg


attachment00.jpg





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。