BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

最近はさっぱりしたものばかり食べていてスタミナ不足かも。

今日は久々に涼しいと感じる爽やかな朝でしたが、午後にはやっぱり蒸し暑かった.....。

デパ地下でサラダコーナーに「夏野菜の煮浸し」というのがあってとてもおいしそうだったので、家にあった野菜で煮浸し風にしてみました。

ズッキーニとピーマンとパブリカ。

ソテーしてからマリネ液に漬け込んで、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり!

マリネ液はお水にお酢、白だし、醤油、さとう、酒を加えて一煮立ちさせます。

南蛮漬けのような、和風ピクルスのような味で、さっぱり頂けますよ♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


今日は久しぶりにおやつにワッフルを作りました。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピ。

豆乳使用なのでもちふわの焼き上がりですドキドキ

甘さ控えめなので、Pちゃんは粉砂糖をかけてもぐもぐ。
BON  BON  CHOCOLAT*

塾に行く前に少しお腹にたまるおやつ。

この頃、塾の日は夕飯が8時過ぎからと遅くなりました。

今日も朝からすごく暑いので、冷たいものばかり欲しくなるけれど、こんなおやつも食べてみれば美味しいですね。

先日、実家から食べごろの瑞々しくて美味しい「梨」が届きました。


BON  BON  CHOCOLAT*

宣伝します!

「四街道の梨」美味しいですラブラブ

ごちそうさま。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-130816_1310~01.jpg

金曜日に娘ふたりを連れて、吉祥寺のPARCOにある「ピーチジャスミン」にランチに行って来ました♪

銀座アスター系列のお店で、中華なお料理とパティシエさんが作るプチガトーの食べ放題!

以前ママ友と行ったことがあるお店ですが、残念な事に今月の26日で閉店してしまうそうです。



この日は一番奥の席に通されたので、何度も取りに行くのはめんどうな感じで、一度にぎゅっとお皿に盛ってしまいました!

チャーハン、やきそば、唐揚げ、甘酢肉団子、しゅうまい、サラダ2種類。


BON  BON  CHOCOLAT*-130816_1310~02.jpg

ひとくちサイズの翡翠麺と担々麺。

それからアイスティーをテーブルに並べ美味しく食べ始めたのですが、ここで結構お腹がいっぱいに!><

しゅうまいが蒸篭から出すのでほかほかでとっても美味しくて、もっと食べたかったです~。


BON  BON  CHOCOLAT*-130816_1333~01.jpg

一度席を立ち、次はお楽しみのスウィーツ!

左上からフルーツ、リンゴのシブースト、カシスマロン、ショコラパウンド、ベイクドチーズケーキ、ショコラエクレア、中央がマンゴーのロールケーキ。

苦めのカフェラテと一緒だと、スウィーツもいっぱい食べられちゃう!美味しく完食♪

90分の時間制限で、45分を残して、既に3人ともお腹いっぱい!

しばらくはおしゃべりタイム。
 
そして残り30分は黒ウーロン茶と、美味しかった「しゅうまい」を数個と、フルーツを数個食べて終わりました。

我が家は皆小食なので、バイキング形式だとすごく損した気分になるのであまり行きません。

次女のPちゃんは幼稚園児でももっと食べるんじゃないの?ってくらい少ししか食べてなかったなあ.....

でもずらっと並んだ可愛いスウィーツを眺めるだけでも幸せ気分になれるし、この季節は台所に立つのも嫌々のわたしなので、外食はとっても楽で嬉しかったです。

この日は娘たちよりわたしが一番食べましたよ~!


そしてその後はショッピング!

服と雑貨を見てまわりました。

途中、3人でプリクラを撮って遊びました♪

美白、美脚、目をスーパー大きくというので、大爆笑で楽しかったです!

髪の色も後から変えたり、カラコンもできるんですね!スゴイ!

ここには載せられませんが、かなり面白くて気に入ってしまいました。

わたしのまわりには是非プリクラで変身してみてもらいたい人が....

その姿を想像しただけで笑いが....^^

今年の夏休み、毎日忙しい娘たちとやっと予定が合ってお出かけが出来た唯一の日。

とっても楽しかったです♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日も高温注意報が発令されましたね。

何日連続でしょう.....

熱中症にならないように水分&塩分を適度に摂って過ごしましょう。

酸っぱいものもこの季節は体のためにいいんですよね。

梅干しをたたいてちょっとみりんを加えて、きゅうりとたこで和えたら酸っぱくてとっても美味しい一品になりました^^

今年は梅干しを干そうと思ったら、雨が続いてしまってなかなか干せませんでしたが、やっと出来上がりました!(^-^)/

水分が足りない感じの粒もいくつかできてしまいましたが、45粒の愛しい梅干しちゃんが出来上がりました


昨年初めて作って、トラディショナルな味が大好きになってしまって、添加物の入った梅干しを買うのが嫌になってしまいました。


BON  BON  CHOCOLAT*

そして今作っているのが「ぬかどこ」。

玄米を家で精米するので、米ぬかが出るんです。

煎って料理に混ぜたり、お菓子やパン作りに使ったりと応用範囲が広いです♪

何日分かを冷凍保存で取っておいて、今回は750gnぬか(ちょっと少なめ)で冷蔵庫に入るサイズのタッパーを使ってぬかどこ造りに挑戦中です!

クックパッドで調べて....ですよ。

ぬかを煎ってから塩水と混ぜてタッパーに。

野菜と唐辛子と昆布を入れて、冷蔵庫に入れて保存しています。

日に一度混ぜて発酵を促すのですが....

冷蔵庫が冷え過ぎなのか、なかなかあのぬかみその香りがしてこないんです~!><

今日は4日目!

しばらく常温に置いて(クーラーの部屋で)様子をみようと思います。

こんな感じでばあちゃん度が加速中のわたしです。

ぬかみそ臭い女で結構よ~!(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日、姉夫婦に西荻窪にあるかわいいカフェレストラン「HATTIFNATT」に連れて行ってもらいました♪

姉夫婦とわたしと娘2人と彼というちょっとおもしろいメンバーで...

最初はランチと思っていましたが、高温注意報発令中で厳しいので夕方から出掛けることに。

3時ごろに我が家の一帯では雷雨があって、それが去って落ち着いてからの外出でした。

まだまだ暑かったですが。

とっても小さな作りで可愛いお店でした。

入り口もかがんで入らなければいけなくて、入ってすぐのハシゴみたいな階段を上らなくてはいけないし、天井もとても低い!

大きい人にはとても窮屈!

秘密の小屋みたいな.....^^

壁画や小物などいろいろ個性豊かで可愛かったです。


BON  BON  CHOCOLAT*

エスニックフードもかわいいスウィーツもみんなでいろいろオーダー して交換して味見しましたが、どれもとっても美味しかったです!

ちょっと紹介。


BON  BON  CHOCOLAT*

雰囲気のあるベトナムコーヒー♪

BON  BON  CHOCOLAT*

スパイシーなお肉と野菜たっぷりのピタサンド♪


BON  BON  CHOCOLAT*


ふわふわシフォンはクリームでボリュームたっぷり♪


美味しくて可愛くて大満足のお店でした!

ただやっぱり6人で座れる席がお座敷タイプのうえに狭いので、足がしびれてしまいました!><

姉とだんなさんは大柄なのでもっときつかったんじゃないかな.....?

残念だったのは、これだけ小さな造りのお店で禁煙ではなかったこと!

これはタバコ嫌いな人にはかなりショックでかなりの 減点ですよ~!!!

是非禁煙にしていただきたいです!


ドキドキお姉さまとだんなさま! いつも美味しいお店に連れて行ってもらって、楽しい時間を過ごさせてもらって感謝です!ドキドキ





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。