BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


暑くてもうだめだ~!暑い~!なんて言うともっと暑苦しくなるとわかっていても、ついつい言ってしまうこの言葉....。

暑いの、本当に苦手です。

この夏をなんとか乗り切るために、赤紫蘇のジュースを作ってみました。

作り方を調べたら本当に人それぞれで、何通りものレシピが...。

もうこれはお好みで、材料も酸っぱさも甘さも自由。

作り方もさっと煮出すかぐらぐら煮出すかも自由。

いろんなレシピの良さそうなところを集めてみました。


お砂糖は白いのは避けて薄い茶色の「花見糖」、クエン酸は使ったことがないので代わりに「黒酢」と「レモン」を使ってみました。

実は10年以上前に一度だけ親戚の家でご馳走になって以来、口にした事が無くて、どんな味だったのか記憶にないのです。

今回はニコニコこんな感じで。手探りですが....

赤紫蘇300g、 水1.5L、 黒酢300ml、 花見糖250g、 はちみつ  大さじ1、 レモンの絞り汁 大さじ2の分量で作ってみました。


ホーローの鍋に水と黒酢を煮立たせて、綺麗に洗った赤紫蘇を入れて弱火で煮出します。

5分ほどで鮮やかな赤い色が出ます。(紫蘇の赤い色が抜けて緑っぽくなるんですね。^^)


赤紫蘇は取り除き、一度ザルでこしてから花見糖とレモン汁とはちみつを加えて弱火でふつふつ煮詰めます。

30分くらい煮て多少凝縮されたかなあ...というところで出来上がりにしました。^^

熱いうちに保存びんに入れて、冷めたら冷蔵庫へ。


水や炭酸で好きな濃さに割って飲みます。



さてお味は?

ビミョウ.....^^;

いいんです。健康にいいんですから~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*




今週はPちゃんの部活が午後からだったので、お弁当はMちゃんのお弁当作りを二回ほど...

Pちゃんは遅く起きて朝ご飯とお昼ご飯と二度食べてから出掛けるので、用意するのが大変です!

朝ご飯はしっかり。

昼ご飯は流石にお腹が空いているわけでも無いので、軽く。

でもメニューを考えるの大変です!><;

昨日は生地にヨーグルトを使ったホットビスケットにしました。

サラダとヨーグルトとホットビスケット。

ビスケットは半分に割ってクリームチーズと先日作ったアプリコットジャムをたっぷりのせて♪

オーブンを使うと部屋の温度が上昇してしまうけれど、食欲が無くてもぱくぱくつまめるお手軽メニューであ~る。

ブログを書かないので折角作っても記録できずに終わる今日この頃....

こんなのも作ったな...
BON  BON  CHOCOLAT*

先月の結婚記念日のとき。

爽やかにレモンタルト。

レモンタルトは翌日になってもメレンゲが冷えなくて不思議現象にビックリしました。

下のレモンカスタードは冷え冷えなのに、メレンゲはちっとも冷たさを感じないのは何故なんでしょう?^^



BON  BON  CHOCOLAT*



パパのバースデイには...


BON  BON  CHOCOLAT*

ベリーソースのベイクドチーズケーキ。

レンジでチンのお手軽ベリーソースは、杏仁豆腐にもとても合うし、ヨーグルトにも!

気に入ってます。

忘れちゃうから今更だけどup♪



暑い時期はほんとにオーブンは困るけれど、パンも焼きたくて禁断症状が出そうです!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


あっという間にもう夏休みの時期になりました。

でも我が家は長女の大学は7月中はまだ夏休みじゃありません。><

次女は部活動でほぼ連日お弁当持ちで登校。

娘たちの幼い頃はパパひとりを残して3人で、夏休みの間中1ヶ月以上ものんびりと実家で過ごしていたなあ~....

バカンスって感じで良かったあの頃がとても懐かしい!

昨日は午前中に近所にあるブルーベリー畑でブルーベリーが摘めるというので、長女のMちゃんと一緒に行ってきました!


BON  BON  CHOCOLAT*


↑こんな感じで練馬では今いろんなところで小規模のブルーベリー園が作られているんですよ♪

たまたま我が家の近くにもあって、いつも通りすがりにいつ摘めるのかな?と気にしていました。^^

虫除けとUV対策ばっちりで、受付で渡された黄色いミニバケツに収穫していきました。

でも暑いのと虫がいるのとであまり手の動きがはかどらず、思ったより穫れませんでした。

3~40分で終了。


BON  BON  CHOCOLAT*

大きめのパックで400g弱。

100g200円って書いてあったけど、料金は少しまけてもらって750円でした。

スーパーや生協で買うよりずっとお得!

フレッシュですごく美味しかったのがなにより嬉しかったです
♡♡♡

いつも摘めるわけではないので、次回をチェックしてまた行きたいです!

 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

金曜日に生協で届いた「杏」。

まだ色が薄かったので数日置いて、昨日ジャムを作りました。

酸っぱくて爽やか♪ すっぱ好きにはたまりません!(^ー^)


BON  BON  CHOCOLAT*

杏をやさしく洗って水気をふきとってから、実の割れ目にそってナイフで2等分して種を取ります。



BON  BON  CHOCOLAT*

それをまた半分に切って、おへその黒い部分は取り除きます。



BON  BON  CHOCOLAT*

グラニュー糖をまぶして水分が出るまで置きます。
わたしは5時間程置きました。



BON  BON  CHOCOLAT*

中火にかけてすぐにアクがたくさん出てくるので取ります。



BON  BON  CHOCOLAT*

底が焦げないように木べらで軽く混ぜながら、果実も粗くつぶします。



BON  BON  CHOCOLAT*

ゆるめにとろみが付いたところでできあがり!(15分くらい)


なんとも美しい色ですね~!



BON  BON  CHOCOLAT*

煮沸消毒済みのビンに入れます。

今回は500gの杏とグラニュー糖200gを使って、ボンヌママンのビンに丁度2つぶんできました!

できてすぐクリームチーズと食べてみたら感激のおいしさでした!

今朝はヨーグルトにトッピング。

これはすぐになくなってしまいそうです。

パンにも早く付けてみた~い!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。