BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-130530_1628~01.jpg


昨日はメレンゲのお菓子を2種類作りました。

ほろ苦い抹茶の味と、香ばしいキャラメルココナツの味。

キャラメルココナツは友達に教わって以来、大好きでもう何度か作っているお気に入りです!

卵白2個分とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作って、最後に抹茶やキャラメルソースやココナツファインを混ぜました。

最近オーブンが壊れ気味で、この時も大切な温度調節ができなくて......ガーン

110度で焼くのに、170度から下げることができず、フタを開けたり閉めたりして庫内の温度を下げてみたり、焦った焦った....!

15分程そんなことをしていたら、急に温度が下げられてその後は110度でじっくり焼く事ができました。

そんなこともあって、焼き上がりの出来はあまり良くありませんでした。

湿度も高いので、すぐに冷蔵庫に保存して さくさくの状態を保つようにしないと、すぐに湿度でしなしなになってしまうんですよね。

それにしてもオーブンはもうだめかしら......。

確か我が家の2台目。もう何年使っているのか思い出せない大切なわたしの相棒。

年数が経っていると修理より買い替えの方がいいのかな?

もう少し頑張ってもらって、一緒に美味しいものを作りましょ♪ラブラブ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:
とうとう大嫌いな虫がいっぱいの季節が来てしまいました!ガーン

昨日Pちゃんが部屋でダニにさされたらしいとかゆがっていたのですが、どうやらそれは「蚊」。

ぷ~んと飛んでいるのをわたしが叩くと、潰れて手が血だらけ......。あせる

これはP ちゃんの血に違いありません。

うちの家族はパパ以外「蚊」のアレルギーで、さされると赤く大きく腫れて大変なことになります。

Pちゃんも今、真っ赤に腫れて痛がゆくて大変なことになっていますよ~!

お風呂掃除の時には、排水溝のところに小さい蠅が5ひきくらいいて......。

自転車で買い物に行けば、虫が顔にばしっと当たり.....。

あああ、恐怖の日々が始まっちゃった。しょぼん 早く冬になってほしいです。


BON  BON  CHOCOLAT*-130529_1930~01.jpg

久しぶりにお料理をUPしておきます。

今夜のメニュ。

これは以前タジン鍋で作ったけれど、美味しいので大きい鍋でたっぷり作るようになりました。

クミンやコリアンダーを使ったスパイシーなミートボールを、トマトのダイス缶で煮込んだもの。

野菜はなんでも美味しいみたいです。

タマネギ、にんじん、しいたけ、グリーンピース、ブロッコリーが入っています。

今日はミートボールに米ぬかを入れてヘルシーにしました♪

出来上がり間際に卵を落として温泉卵くらいにしたいのに、いつも火が入り過ぎて固めになってしまいます。

今日もやや固かった。残念!

子供はこれにパルメザンチーズをかけて食べていました。

ミートボールが少し残ったから、明日のMちゃんのお弁当に入れようかな。ニコニコ

↓今日のメニュの詳しい作り方は過去のレシピを参考にどうぞ♪ぽちっと。

「ミートボールタジン」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-130517_1214~01.jpg

昨日は新大久保の「大韓民国(テーハミング)」にランチに行きました。

新大久保は以前に比べると、嘘のように人が少なくなりました。

お昼時に行っても待つ事無く席に!

「おんどる」で二時間半並んだのは何だったのかな?という感じです。

「大韓民国」は韓国の芸能人が来日するとよく来店するようで、壁には来店時の記念写真やサインがび~っしり!

楽しい~!

わたしもお気に入りのK-POPグループの座ったというお席にちゃっかり座って参りました♪

画像の「海鮮チヂミ」がとっても美味しかったです。

でもでも、美味しい友達から聞いていた「プルコギ」(画像奥)がすごく美味しく無くて食べられませんでした!

TOT

牛肉にクセがあって、あんな風味は初めて....

もったいないけど残してしまいました。

お口直しに入ったカフェが大当たり!

「アユナン」!


BON  BON  CHOCOLAT*-130517_1415~02.jpg

「パンプキンのタルト」はボリュームがあって、かぼちゃの自然の味がよく生かされていて、また食べたいと思えるお味。

美味しかったな~♪

ほんとに小さいカフェで、私たち座った後にすぐに満席になっていました。4組くらいしか入れない感じ。

壁には雑貨がディスプレイ されていて、アジアンテイストのいいものがありました。

あまりよく見たら欲しくなってしまいそうなので、今回は意識的に見ませんでした。

お金遣いすぎちゃうもの.....><

お茶の後は「K-PLUS」でシートマスクを2種類買いました。

まだ使ってみていないけれど、効果が楽しみ♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-130516_0837~01.jpg

今日の朝ごはんはヘルシー!

イチゴとバナナ、ブルーベリーとラズベリーとヨーグルト。

玄米グラノーラと米ぬかとハチミツをトッピングして食べました。

大好きなイチゴの季節ももう終わりそうです。

スーパーのイチゴが並んでいたスペースがアメリカンチェリーに占領されていました....><

次はさくらんぼの季節。

アメリカンチェリーよりも日本のさくらんぼのほうが好き♪

でもお値段がアメリカンチェリーのほうが買い易いですね!


BON  BON  CHOCOLAT*-130511_2227~02.jpg

可愛いキューピーちゃんのボトルのマヨネーズ。

先日、姉がMちゃんを青山に誘ってくれて、キューピーのレストラン「南青山三丁目キッチン」でお土産に買ってくれました♪

「キューピー3分クッキング」放送のの50周年の記念に1年間限定のお店らしいです。

お料理も美味しかったようで、わたしも一度行ってみたいと思っています。

マグカップやノートなど、少しグッズも売っているようですよ♪

最後に母の日でもらったカーネーションを...


BON  BON  CHOCOLAT*-130512_1525~01.jpg

いろいろある中から自分で選ばせてもらいました。

ピンクベースで個性的です(*^-^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。