BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


梅干しを作っています。

今日はもう何年も梅干しを作っている友達から、干すGOサインが出たので早速ベランダに干しました。

フェリシモで買った干し野菜用のバスケットに、1キロの梅がキレイに並びました。

数時間経って表面が乾いてきた梅。

とってもいい香りがただよっていますよ♪

3日間、ちゃんと晴れてくれるといいのですが。

夕立もありませんように!


暑い毎日。

我が家は長女の大学はまだ休みになっていないし、次女は部活ばかりです。

次女のPちゃんは、26日に吹奏楽コンクールがあって、みごとに3年連続の「金賞」を受賞することができました♪

年々コンクールのレベルが上がっているようで、みんな中学生とは思えない難しい曲を演奏するので、見応えたっぷりのコンクールです。

一日も休みの無い練習練習の日々だったので、コンクールを終えて3日間の休みが取れてやっとほっとできました。(やっと宿題に手をつけられるはず?)

青春ですね~♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の夜、少し窓を開けて気持ちよく眠りについたのですが、朝方は寒くて目が覚めました。

今日の東京の気温は昨日より12度も低いそうです!

わたしも肌寒くて、久しぶりに温かいショウガ入りのミルクティーを飲んで体を温めましたよ。

でもまだ寒くて昨日の夕飯の夏野菜たっぷりカレーがちょっとだけ残っていたので、朝カレーなんて珍しい事をしてしまいました。

おかげでやっとぽかぽかしてきました♪



昨日は久しぶりに栗原はるみさんのレシピで「小豆のゼリー抹茶ソース」を作りました。

アズキ缶を使った簡単レシピでとっても美味しいゼリーです。

この「もてなし上手」という本は1994年が初版で、わたしが買ったのも確かその頃。

まだ新米主婦で料理のレパートリーも少なかった頃で、この本にはとってもとってもお世話になったんです。

しばらくしまい込んでいたけれど、またパラパラと見てみると、久しぶりに食べたいメニューがいっぱい!

大切にずっと持っていたい一冊です。


栗原はるみのもてなし上手―基本はいつものおかずです (エッセ別冊 エッセブックシリーズ 21)/栗原 はるみ
¥1,020
Amazon.co.jp






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

今年の梅雨はどうなっているの?というほど雨が降らない東京です。

今日も暑かった!

でも7月7日の七夕は、毎年なかなか晴れることはありませんね。

今年の七夕はPちゃんの吹奏楽部が野外のイベントに出たのですが、雨に降られて楽器をビニール袋に包んでの演奏になりました。(Mちゃんが観に行ってくれました)

わたしはこの日あいにく微熱が出てしまい、イベントを観にいけませんでした。

エアコンを1時間タイマーにして寝ただけなのに、風邪をひいてしまいました。

頭痛もして家で大人しく寝ていたのですが、七夕の時に使おうと思っていた可愛い☆の形のカップをどうしても使いたくて、家にあった材料でゼリーを作りました。(マスクをして作りましたニコニコ

下の白いところは市販の杏仁豆腐の素。

お湯と牛乳で溶けばできるものです。(家は豆乳ですが)簡単~♪

上のところはそのセットになっている水で薄めるシロップにゼラチンを混ぜてシロップゼリーにしたものと、桃です。

桃は切るとすぐに茶色くなってしまうので、色が変わらないように水と砂糖とレモン汁でシロップを作ってさっと火を通して。

☆のカップに入れた杏仁豆腐が固まってから、別々に冷やしておいたシロップゼリーと桃をのせたら出来上がり!

さっぱりおいしい桃の杏仁デザートができあがりました。

風邪ひきの喉にもひんやりつるっと美味しいデザートでした♪

今日はもう大丈夫!ひどくならずに軽く済んだ風邪でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

この夏は、このくまさんの魔法瓶がいつもテーブルの上にちょこんといます。

冷茶を入れておいて、喉が乾いたらいつでも飲めるように。

暑くなると子供たちが頻繁に飲み物を飲むので、冷蔵庫の開閉がものすごいんです!

冷える物も冷えなくなってしまう。

開閉が減れば節電にもなるので、このくまちゃんのお世話になります。^^

とっても可愛くて見ていると癒されます。

ドイツのヘリオスのガラスの魔法瓶ですが、日本製ではなかなかデザインのいいものが無くてやっと見付けました。

ステンレスポットのほうが丈夫ですが、こちらは軽くて使いやすいです♪

うちのわんこと同じ色です。





    ヘリオス サーモベアー / Helios Thermo Bear (クマ 魔法瓶 ポット ヘリ...                                         
  ¥5,040
    楽天



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日7月4日は夫の誕生日。

夏生まれのパパにぴったりの爽やかなタルトを作りたいと思い頭をひねって考えました。

冷たく冷やして酸味があって....

と言えばレアチーズ!

レアチーズタルトにもたっぷりレモン果汁を絞って入れて、上にはレモン一個分の果汁で作ったレモンゼリーをクラッシュしてトッピングしました!

レモンスライスもね!

レアチーズタルトの甘さとレモンゼリーの酸っぱさがすごくいいと好評でしたよ♪


BON  BON  CHOCOLAT*

キラキラ☆タルト。

これは夕飯の後のデザートに出しました。

夕飯は久しぶりに「シンガポール風チキンライス」にしました。

過去の記事は→  こちらから

昔の記事のレシピ通りに作ったら、すごく美味しかったのですが、ナンプラーを使ったタレはすごく塩味が強くて水を入れて(大さじ1くらい)調節しました。

サラダとワンプレートでOKなのでラクチンメニューです。

後は韓国では誕生日の定番という「ワカメスープ」!

タルトに時間がかかったので、ディナーのほうは簡単になりましたが、パパさんは喜んでくれました♪

良かった!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の日曜日はPちゃんが朝から一日部活で、Mちゃんはお昼過ぎまで寝て起きてからもほとんど自分の部屋に行っていて、パパは部屋に籠って一日仕事でした。

最近は土曜も日曜も特別な何かがありません。

普通~の日。

わたしは時間がたっぷり。

レーズンで起こした天然酵母の元種を使って丸くて大きなブールを焼きました。


BON  BON  CHOCOLAT*

クランベリーとくるみをたっぷり入れて作ると、クランベリーが甘酸っぱいジャムのようだし、くるみは香ばしいし、なんにも付けなくてもそのままで美味しいパンになります。


BON  BON  CHOCOLAT*

おまけに数日前に焼いた天然酵母の米ぬか入りパン。

パン生地に米ぬかを入れるのが最近のマイブームになっています♪

家に居て時間がある時は何か作らないと落ち着きません。


BON  BON  CHOCOLAT*

このビン、夫が仕事したので購入しました♪


BON  BON  CHOCOLAT*

そして今年初めて「梅干し」を作ることになりました!

塩をまぶして重しをして冷暗所に入れてあります。

さっき覗いてみたら、梅酢が2cmくらいたまっていました。

一週間でひたひたになるのが目標なので、今のところいい感じ!

美味しい梅干しができるでしょうか....!?あ~、楽しみ!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。