BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日は暑いので人間もショコラもだら~ん!

ショコラがごろごろしているのはアルミの冷んやりマットです。

でもこのサイズ、ショコラの長い胴には合っていませんね。

もっと大きいのを買ってあげればよかった。

ところで昨日はショコラの5回めの誕生日でした。

昼間わたしがおしゃべりに出掛けてしまったので、とくにこれといって特別なものはよういできませんでしたが、ショコラのごはんは「ささみ」「かぼちゃ」「ブロッコリー」と大好きな3大メニューにしました。

やっぱりささみはドッグフードなんかよりそうとう好きで、たべっぷりがすごかったです。

ドッグフードは栄養がバランスよく摂れるのだろうと思っていつもあげているんですけど、そんなに好きではないようで、茹でたキャベツの上にぱらぱらと乗せると一緒に食べるという感じです。

このキャベツのおかげであまり食べなかったドッグフードも毎食食べるようになり、一年間でなんと1キロ体重が減っていたんです!

6.2キロ→5.2キロ!クラッカー

デブ犬ちゃんにはキャベツ&少なめのドッグフードがいいようですよ♪


BON  BON  CHOCOLAT*

逆さまですが.....

ごろごろしていても元気なショコラです。

犬の5歳は人間でいうと....わたしと同じおばさんですね!

来年はおばあさんかしら。

大嫌いなお散歩をもう少しして、健康で長生きしてほしいですが、嫌がりながら散歩してストレスになるのと、のんびり家で運動不足でいるのと、どちらが健康にいいのかは難しいところです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「CHOCOLAT*」 の記事

テーマ:


BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の午前中にユンソナちゃんのブログを見て、「ビビン麺 」のレシピを見付けました。

ビビン麺を食べた事が無かったのでどんなものかとランチに作ってみました。

そうめん(今回は野菜入りのもの)とコチュジャンとキムチときゅうりがあればOK!

ユンゾナちゃんのレシピはこちらから


こちら

すごく辛いものは食べられないわたしのアレンジはこちら


***  ビビン麺  ***


材料 (2人分)

そうめん  200g

<トッピング>
キムチ  100g
ごま油   小さじ1
きゅうり    1/2本
のり
温泉卵 2こ
白ごま  少々

<たれ>
コチュジャン   大さじ1
醤油    大さじ2
酢    大さじ1と1/2
砂糖   大さじ1
ごま油  小さじ1
ガーリックパウダー  少々

作り方
1.トッピングのキムチを粗く刻みごま油を和え、きゅうりは5cmくらいの長さの千切りにする

2.たれの材料を全部混ぜておく

3.そうめんを固めに茹でて、水でしっかり洗う

4.よく水を切ったそうめんとタレをボウルで和える

5.4をお皿に入れて、キムチ、きゅうり、温泉卵、もみのり、白ごまをトッピングでしてできあがり


ぴりっと辛くて、ちょっと酸っぱくて、食欲をそそるお味!

すっかり気に入って、日々苦労するわたしのランチメニューに仲間入りです~♪


西の方では大雨の被害が出ているというのに、東京は全く降りません。

ここのところ布団も洗濯もバッチリ干せて、家仕事もバリバリはかどっていますよ。

大雨がこちらに来る前にいいろいろとやっておきたいことがあって忙しい!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120622_1313~01.jpg

朝方の大雨の音で早くから目が覚めてしまい、少し眠い午後を過ごしています。

先日の台風で大切なゴーヤが一本折れてしまいました。

ショック~!

一応ぐるぐるテーピングで応急処置をしましたが、育つでしょうか....。ガンバレ~!


昨日の夕方、近所の友達が頂き物の長~いフランスパンを「お裾分けよ」と持ってきてくれました。

50cmはあるでしょうか、長~くて立派なフランスパン!

そしてとてもいい香り♪


今日はそのパンを使ってシナモン味のラスクを作りました。

バターと花見糖を同量ずつよく混ぜたものを少し焼いて水分を飛ばしたパンにぬって、シナモんをふって、オーブンでかりっとなるまで焼きました。

下ごしらえに一回、仕上げに一回焼くのです!

家のオーブンは調子が悪くて、170度以下に設定ができないので、170度で10分程焼きました。

とっても簡単!

無塩バターを使ったので、予定よりちょっぴり甘めにできてしまいましたが、でもさくさくとして美味しくできました!


BON  BON  CHOCOLAT*-120622_1409~01.jpg

これからパンをくれた友達に届けに行こうと思います。

100円ショップで見付けたラッピングの袋、とてもおしゃれで可愛いでしょう!?

なんだかとっても美味しい物が入っているように見えますよね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120619_2051~02.jpg

昨日6月19日は20回目の結婚記念日でした。

ささやかにお家で祝おうと、台風の心配をしながらも朝からせっせと働きました。

テーブルに飾る小さな花束を仕入れに出掛けたり、パンを焼いたり、ガトーショコラを焼いたり....。

レーズン酵母と梅シロップ第二弾の準備もやっておきたくて....。

蒸し暑い一日でしたがかなり動き回りました。

夕方、長女の学校は5次元目がカットで早く帰宅して、次女はピアノを次週にずらしてもらい、パパは打ち合わせから無事帰宅できて、台風がひどくなる前に家族全員無事家の中。

夕飯は「ペンネの和風カルボナーラ」と「豚肉の梅紫蘇チーズ巻き」と「サラダ」と「米ぬか入りくるみパン」を家族揃って食べました。


BON  BON  CHOCOLAT*-120619_1943~01.jpg

20年って随分経ったんだなあ~としみじみ.....。

外は嵐で雨と風の音がごうごうでしたが、長いよね~と家族て話しながら、随分とほのぼのとテーブルを囲みました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

最近とっても気に入って、何度も作っているパン。

米ぬかを入れて練り込んだ生地に刻んだくるみを入れて、真ん中にはクリームチーズを入れたテーブルロールです。

クリームチーズの塩分で食べるのも美味しいし、ジャムやはちみつと食べるのも美味しいんですよ♪

分量は(10個分)です***

強力粉   220g
炒り米ぬか   30g
ドライイースト   小さじ1
砂糖    大さじ1 と 1/2
塩  小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1
豆乳   140cc
くるみ  30g

中に入れるクリームチーズ  10g×10こ分

米ぬかは食物繊維が豊富で便秘解消になるし、ビタミンB1、B6、Eや鉄やミネラルも摂れてとってもヘルシー。

捨てたらもったいないのです!

パンとクッキーにするのはとても使いやすいし気に入っていますが、他にも美味しく食べられる方法を知りたいです。(^-^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

次女のPちゃんが歯科検診でひっかかっていたので、15日の夕方歯医者に行ってきました。

現在中学2年生で13歳のPちゃん、最後の乳歯が永久歯の妨げになっているので「抜きましょう!」ということに。

初めての抜歯。

かなり引きつっていました!

今は麻酔は注射じゃなくて、塗る薬みたいです。

あのチクリが無いだけで大分楽ですよね!

しびれてじ~んとなっている間にぐいっと抜歯終了。

可愛らしいトゥースケースに最後の乳歯を入れてもらいました。

これは大切にしまっておきます。

これで全部大人の歯!

生え変わり完了でまた大人に近付きましたね。


昨日はまだ抜歯の傷が生々しく、痛みもあってあまり食事ができなかったので、夕飯はパンとスープにしました。


BON  BON  CHOCOLAT*

手前は「枝豆とハムとチーズのロールパン」。

奥のバスケットに入っているのは「クランベリーとくるみのパン」。

このごろはバターを使わずにオリーブオイルと豆乳で作るのですが、これがいつもふんわりとしたいい感じに出来上がります♪

ふと小学生の頃に父が作ってくれた、石みたいにカチコチのイーストの匂いが鼻につんとくるパンを思い出しました。

その時はそれがすごいと思った記憶が....。

家でもふわふわのおいしいパンができるってことを知ることができて良かったです♪(^0^)


先日のおしゃれ版「きなこあめ」を「パヴェ  ド  きなこ」という名前でcookpadにアップしました!


Cpicon パヴェ ド きなこ by chicory416


そうそう、今日は「父の日」ですね。

感謝の気持ちを込めてガトーショコラを作ろうと思っていたのに、少し体調が悪くて、あきらめてケーキを買う事にしました。

気持ちだけ「ありがとう!」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120606_1734~01.jpg


とうとうと関東も梅雨に入った様子。

洗濯物が家の窓際を陣取ってしまうのが嫌です。


今日のおやつは「きなこあめ」。

きなこの味のしっとりとやわらかい昔のおやつです。

家族みんな「きなこあめ好き」で、棒状の無印良品のものをよく買いますが、今日はたっぷりクルミ入りで手作り。

きなこにハチミツとくろみつを入れて捏ねるように混ぜて、そこにローストして刻んだくるみをたっぷりと加えて後は固めるだけ。

小さなボウルひとつとラップを使うだけで簡単にできるおやつです。

分量はきなこ50g,はちみつとくろみつが各25g,くるみが30g。


BON  BON  CHOCOLAT*

小さなボウルで量を計って、スプーンで捏ねるように混ぜると...

ねっとりむっちりなります。

クルミはアルミ箔の上に並べてオーブントースターで2分加熱してローストしたものを刻んで加えます。

BON  BON  CHOCOLAT*

大きめのラップの上に出して、包んで8cm四方の正方形に形を整えます。(ぎゅ~っと!)

BON  BON  CHOCOLAT*


切り分けたらできあがり!
BON  BON  CHOCOLAT*

ハチミツとくろみつの種類によってはベタついたり、ボロボロまとまりにくかったりするかもしれません。

そういう場合はきなこを足したり、ハチミツやくろみつを足したり様子をみてまとまりやすいように調節してみてくださいね。

混ぜるだけの簡単で美味しい、普通よりちょっとおしゃれなきなこあめです♪


今日は待ちに待った「梅シロップ」作りの下ごしらえの作業をしました。

生協さんが素敵な梅を届けてくれましたよ!

今年は去年より沢山作るので、嬉しくてわくわくです!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120605_1442~01.jpg

庭の紫陽花が沢山咲きました。

何も手入れをしなかったら、巨大な木になってしまい、いくら切っても花が減る様子もありません。

玄関に飾ると季節感があってとてもいい感じです♪


BON  BON  CHOCOLAT*-120605_1443~01.jpg

優しくて可愛い「墨田の花火」。癒されます。

去年一枝切って持ち帰った友達の家でも、根を出してちゃんと育っているようです。

紫陽花って丈夫なんですね。


今日は曇っていていつ降り出すかわからない空模様なので、午前中に買い物を済ませて、ランチは先日お友達にご馳走のなったたレシピに挑戦!


BON  BON  CHOCOLAT*-120605_1328~01.jpg

生クリームとクリームチーズを使ったソースをペンネに和えて、半熟たまごをのせて、青ネギとおかかとお醤油をかけて出来上がり。

ソースに使う塩分は塩麹にしました。

おかかと青ねきがたっぷり過ぎて、半熟たまごもペンネも隠れてしまって見えないですね~。

ヨメさんのレシピ、きちんと分量は覚えてこなかったけれど、だいたいでもちゃんと美味しくできました。^^

夫も気に入ってくれました♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。