BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120227_1131~01.jpg

昨日はまた違うタイプのチーズケーキを焼きました。

「藤野真紀子のお菓子教室」のレシピで作りました。

クリームチーズとサワークリームをたっぷり使ったニューヨークタイプのチーズケーキは、コクと酸味がとっても美味しいです!

BON  BON  CHOCOLAT*-120227_1124~02.jpg


見た目はちょっと....ですが、味は本当に大好き!

実はオーブンの温度の調節機能が不調で、途中で温度を下げたいのに下げられず、仕方なく自分でオーブンの扉を何度も開けて温度を下げたので、きれいな焼き色が付かなかったんです。

でも味は大丈夫!(笑)

一日寝かせて生地が落ち着いたところで食べるのがすごく待ち遠しいケーキ!

今日はおやつに食べる予定が、美容院がまさかの4時間半もかかってしまって遅くなり、夕飯の後のデザートに食べました。

美容院、時間がかかり過ぎ~!

たいして変化も無いヘアスタイルなのに.....

どっと疲れました。



今日のチーズケーキはこの本のレシピで作りました↓
藤野真紀子のお菓子教室―まず、基本をしっかり!/藤野 真紀子
¥1,890
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おいしい手作り♪」 の記事

テーマ:



BON  BON  CHOCOLAT*-120226_1533~01.jpg

フワフワのスフレタイプのチーズケーキ。上田悦子さんの「かんたんチーズケーキ」のレシピで作りました。

ケーキの中でもチーズケーキが一番好きです。

昔は生クリームたっぷりのケーキが大好きだったけど、大人になりました!^^

天板にお湯を入れて蒸し焼きにするのでしっとりふわふわ。

でも、使ったクリームチーズの塩分が強かったので甘みが消されてしまいました。

粉糖の甘みででカバーしました。


実家で七段飾りのお雛様を出したようです。

わたしは3日前にものの5分で出しました。

立ち雛なので、お内裏様とお雛様のお二人きりですので、簡単に飾ることができるのですが、七段飾りだとそうはいきません!

台の骨組みを組み立てるのも大変!

子供の頃、母が飾ってくれるのを手伝った記憶があるのですが、3人官女の誰が何を持つのかとか、5人囃子の楽器はどれだとか、とても時間をかけて飾り付けた記憶があります。

姉が生まれたときに母の実家から贈られたお雛様が、今も大切に実家に飾られているなんて~!

実家に見に行きたいな~と思っていたら、娘たちも見たいというではありませんか!

日にちが合えば、日帰りで見に行こうかしら。

もう姉も私も結婚できたので、そんなに急いでしまわなくても大丈夫?

見に行けたらいいな~♪



チーズケーキはこちらの本のレシピで作りました↓
【送料無料】 上田悦子のかんたんチーズケーキ 8つのチーズでつくる タツミムック / 上田悦子...
¥1,029
楽天






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120212_1635~01.jpg

フェリシモで買った干し野菜用のバスケット。

先日、良く晴れた風の少ない日に使ってみました。

ごぼうと舞茸を並べて、ベランダの物干しに吊るして、5時間程天日干しにしました。

ほとんどカリカリに出来上がっているように見えましたが、念のため翌日も少し天日にあてました。

バスケットに一杯だったのに、乾燥後はすかすかで、できてみれば少量....。

貴重な干し野菜。タッパーに入れてから冷蔵庫にしまいました。

でもすぐに使ってみたくなり、結局夕飯のお味噌汁の具になりました。

舞茸もごぼうも別々に水に浸けて戻して、舞茸の戻し汁もお味噌汁にダシとして使いました。

さつま芋と人参とほうれん草も加えて、具沢山のお味噌汁。

ごぼうと舞茸の香りがとても良く、美味しく感じられましたよ♪

甘みと香りが増して野菜が美味しくなる「干し野菜」は、乾燥した冬に作るのが適しているんですね。

今からでもまだ間に合うので、興味のある方は是非やってみてくださいね!

参考になるHP↓

コチラ

コチラ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120223_1257~01.jpg

今日は夫と二人のランチ。

Mちゃんは昨日受験が終わった友達と、雨が降る中カラオケに出掛けていました。

Mちゃんがお芋ご飯が苦手なので、いる時は食べられないので、チャンス~!とばかりにつくりましたよ♪

お米2合に、炊飯器メモリの水と、お酒小さじ1、塩昆布10g,塩麹大さじ1を加えて混ぜて、その上に切ったさつま芋をのせて炊きました。

塩を入れる代わりに塩麹にしてみましたが、ご飯がみりんを入れたようにほんのり甘く感じて美味しかったですよ♪


毎日のようにマスコミに取り上げられている「塩麹」。

塩麹は発酵食品だから、塩を使うより体に良さそうですが、調子に乗って塩分を摂り過ぎないように気をつけないといけませんね!

お昼が過ぎた頃、雨が上がって嘘のように晴れました。

気温も上がったのか、駅前まで買い物に出たら暑くなって汗ばんでしまいましたよ!^^

春が近くなったように感じ嬉しくなりました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
BON  BON  CHOCOLAT*-120209_1256~02.jpg


以前「トイロさん」のブログで見て気になっていた「粒ジャム」を使ったパンを作りました。

ストロベリーとブルーベリーとメープルの3種類の中から、ブルーベリーを選びました。

Aちゃんが粒ジャムをそのまま食べてみたいというので、一粒あげたら「固い~!飴だ~!」だそうですよ。^^

生地がほぼ捏ねられたら、飴のような粒状のジャムを練り込んで、後は普通に一時発酵の手順に進みます。

これはロールパンの卵入りの生地なので黄味がかった生地にジャムの赤っぽい色が可愛らしい♪

焼いた後のジャムはとろっと溶けるわけではなく、ふにゃっというかゼリーっぽいというか...

ほんのり甘くてパンに合っていましたよ♪

生地に練り込んであると、何も塗らなくてもぱくぱく食べられるのでお手軽でGOOD。

次はメープルの粒ジャムを使ってみようと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120209_1521~01.jpg

今日は昼間は晴れていたので、動けるだけ動いて掃除や洗濯を片付けました!

夕方から冷えてきて、とうとうみぞれが....

相変わらず猛威をふるっているインフル、我が家は今のところ大丈夫ですけど、まだまだ警戒していかないと。


パソコンが使えない時って結構時間があったので、ちょこちょこパンを作っていました。

全粒粉に白と黒のゴマをたっぷり混ぜ込んだパンを焼きました。

ど~んと30cmくらいの大きさの三つ編みのパン。

パン生地を編むのは楽しい♪


分量のmemo

全粒粉    200グラム
ドライイースト    小さじ1
茶色いお砂糖    大さじ2

オリーブオイル   大さじ1
水      130ml
塩    小さじ1/3

白ゴマ、黒ゴマ     各20グラム

200度のオーブンで20分焼きました

バターを塗って食べると美味しいですよ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1705~01.jpg

これは何日か前に作ったチャイの味のシフォンケーキです!

これ、なんでか驚くほどふわふわでした。^^

ふわふわ過ぎて切るのが大変!


BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1717~01.jpg

やっと切りました。

色もシェリーメイちゃんみたいでとっても可愛くて、しばらく眺めてにやけていました。


BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1709~01.jpg

分量だけ書いておきましょう♪

***  チャイのシフォンケーキ  *** (18cmの型)

卵黄2こ
砂糖  40グラム
サラダ油 40cc
薄力粉  80グラム
塩    ひとつまみ
シナモン 小さじ1/2
オールスパイス  小さじ1/2

水 50cc
豆乳  50cc
チャイティーバッグ  2コ

卵白   4個分
砂糖  30グラム

180度のオーブンで40分焼く

チャイが大好きでお手軽なティーバッグタイプのものを良く飲んでいます。

気がついたら残りが一個に....

買いに行きたいけど、寒気団がまたやってきているんですね。寒い寒い。

今日は買い物をさぼりました。

家にある材料だけで食事の献立を考えるのって、いい修行になりますね♪^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120214_1615~01.jpg


パソコンの今までのデータが全部消えてしまったけど、また使えるようになりました。

今日はバレンタインデイ!

板チョコと生クリームとバター。そしてジンジャー、シナモン、オールスパイスを使って「チャイ風のパヴェ ド  ショコラ」を作りました。あ!チャイのティーバッグも大切な材料ですよ!(なければ紅茶の葉で代用)

材料はブラックの板チョコ200グラムと、生クリーム100グラムと、無塩バター20グラムと、チャイのティーバッグ1こ。

ジンジャーパウダーとシナモンとオールスパイスを小さじ1/2ずつ。

刻んだ板チョコと小さめに切ったバターをボウルに入れて湯煎で溶かして、沸騰してすぐ火を止めた生クリームの小鍋にチャイのティーバッグの中身とスパイス類を入れて蒸らしてから、茶こしでこしながら溶かしたチョコレートに入れて木べらでぐるぐる混ぜます。

それをクッキングシートを敷いたトレーに流し込んで冷蔵庫で冷やして固めます。

好みの大きさの正方形に切って、ココアパウダーをふるえば出来上がり!

簡単で美味しくていっぱいできる。

これって最高~!チェゴ~!ですね♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
BON  BON  CHOCOLAT*-120206_1932~01.jpg

昨日、パソコンが故障してしまったので携帯からの投稿です(^O^)

いつものひじきの煮物に、笹がきごぼうとしょうがの千切りをプラスしてみました。

しょうがはこの季節にはいろんなところに登場します音符キラキラ

ひじき、干ししいたけ、人参、油揚げ、大豆がいつもの材料。そこにごぼうとしょうがの香りが加わわると食欲がもりもり出ます(^_^)v

いつものより好きかもと家族に言われました。わたしは確実にこちらのほうが好みです。


まだ新しいのにパソコンが沈黙状態で点かないのでしばらくお休みになりそうです…
皆さん、風邪に気を付けて元気にお過ごしくださいね。
(*^o^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*


「塩麹」がどうやらできあがったようです!

どんどん甘酒のような香りがしてきて、甘酒は少し苦手なので、恐る恐る味見をしてみましたよ。

塩味だ....。

でもまろやかだ....。

何に使おう?

ということでパスタに。

たっぷりのきのこ(しめじとエリンギ)とたまねぎとほうれん草、そしてしょうがのスライスをオリーブオイルでソテーして、塩麹で味付け。

茹で上がったパスタと軽く炒め合わせて、また塩麹を足して塩加減を調節しました。

まずは塩麹を味わうためにシンプルな調理で頂いてみましたよ♪

塩味とまろやかな甘みで美味しいパスタが出来ました!ラブラブ


「塩麹」は何にでも合うと聞いていても、初心者なので何に使えば良いのか、これから研究です。

このパスタ、わたしは和風かなあと位置づけましたが、これにパルメザンチーズをふりふりすると、またまた美味しさUPアップ

何風と言えばいいのかさっぱりわかりません~!

最初に作ったパスタがヒットだったので、次は何をお料理しようかと楽しみになりました。音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。